Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリー・ユアーズ2番花

庭に四季咲きの薔薇の蕾がまたあがってきています
雨続きの中、薔薇のチェックを怠っていたら、蕾が食べられているものもありました
ピエール・ドゥ・ロンサール、モンダルジャン・エ・マメゾン、バフ・ビューティー・・・もったいない!!

パーペチュアリー・ユアーズ
一番花が終わってから、急速に枝が伸びお花をつけました
少し、花の形がいびつです

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーユアーズ1

パーペチュアリーユアーズ3



ついでに黄色いお花を・・・2年目です

ルドベキア・プレイリーサン・・・キク科ルドベキア属(耐寒性宿根草),晩春~秋
このお花、緑の中でとても映えます

ルドベキア

ルドベキア1

白いお花

久々に晴れそうです
大物のの洗濯をしたり、布団を干したり今日は忙しい1日になりそうです
時間があれば、庭に新しいお花でも植えたいな
一昨日の、TV「ソロモン流」のゲストは吉谷桂子さんでした
国際薔薇とガーデニングショーでもお馴染みですが、素敵な庭造りにとても刺激を受けました
素敵なお庭を目指して頑張るぞ!!


今日は白い花特集です

ホスタ
葉っぱが分かりにくいですが、シルバーリーフです

ホスタ


八重のドグダミ
香りはドグダミですが、美しいですよね

八重ドグダミ

八重ドグダミ1


斑入りドグダミ

斑入りドグダミ


柏葉紫陽花
風雨の影響を受けて、お花が痛んでしまいました

柏葉アジサイ

柏葉アジサイ1


白万重
咲き始めのお花とは違うお花が見られました

白万重
【 2008/06/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

マルバストルム

マルバストルム・・・アオイ科
種名・ラティリティウム
南アフリカ原産

マルバストルム

マルバストルム1

マルバストルム2


このお花大好きです
去年までは、あまり元気がなかったのですが、今年は、びっくりするほど元気がいいです
南アフリカ原産で日当たりの良い庭先が良いとのことですが、
我が家では、ファイン・フィン・ブラウの足元に植えています
半日陰になる場所だし、どちらかというと足元はいつも湿気を帯びている感じ
真夏になったら、蒸れてしまうかしら・・・
でも、すごいランナーの伸び方なんですよ
株分けしたら、何十株取れるかって感じです
【 2008/06/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

修景薔薇 サティーナ

金曜から雨が続いています
木曜の朝のうちに草取りをしましたが、その後のメンテナンスをする時間が週末に欲しかったな
肥料をあげたり、薔薇は消毒もしたいし・・・
草取りと言えば、花壇の中があまりにもグランドカバーやハーブでボウボウ状態になってきたので、かなり間引いてみました
アジュガ、サギソウ、ミント、ココナッツゼラニューム・・・・・
2階から見える花壇が混雑に見えていたのが気になっていて・・・
ちょっとだけ、勿体無い気もしたけれど、すっきりしましたぁ


まだ私が結婚する前に、可愛い薔薇だなと思ってタキイさんの通販で購入した薔薇サティーナが庭を明るくしてくれています
これ、丈夫で肥料さえあげせていれば、秋の終わり頃までずっと咲いてくれます
花付きもとてもいいんですよ

サティーナ3

サティーナ

サテイーナ1
【 2008/06/22 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

ブルーの花に囲まれて

今朝は窓を開けていると涼しくて爽やかな朝です
6月も半ばを過ぎました
梅雨が明けたら、暑い暑い夏到来ですね
皆さんはねどうやって、暑い夏を乗り切りますか
我が家は、気分だけでも涼しくしようと、通りから見える鉢物をブルー(バイオレット)系でまとめてみました
( * 中庭の方は、色とりどりのお花が溢れています)

ペチュニア
単色で8鉢置いています

ペチュニア2

ペチュニア


ポストの下の寄せ植え
コニファー・サマースノー・・・これは、ずっと植えっぱなしです、綺麗な色です
タピアン・ライトブルー
ペチュニア・リトルホリデー・ダブルブルーアイス
ひたすら、こんもりしてくるのを待ちます

寄せ植え

ペチュニア・リトルホリディ


サマーウェーブ
 ラージブルー

サマーウェーブ・ラージブルー


 ラージアメジスト

サマーウェーブ・ラージアメジスト

サマーウェーブ・ラージアメジスト1
【 2008/06/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

薔薇のシュート

今日もいい天気

・・・が、しかし、悲しい出来事は勃発です
今年2度目の燕の巣の落下です
1度目は、去年の巣を修復して、卵を温めている時に落下(1ヶ月近く前です)
もう、巣作りは諦めるのかなと思っていたら、ポーチの違う場所に再トライ
今度は、丈夫に出来ているのかな・・・と思っていたら
今朝、旦那様の出勤時に卵が巣ごと落下していることに気付きました
いつも、お出かけや帰宅時に巣から顔を覗かせてあいさつでもしてくれているかのようになついてくれていたのに・・・悲しいですね
手を伸ばしたら届きそうな近くに飛んできてくれていたのに・・・悲しいです
・・・でも、どうすることも出来ないから、もう家に巣作りしちゃ駄目よ、と願います
きっと、家の壁と運んできた土の相性が悪いんだと思います
前に住んでいた家では10年間、一度も巣は落ちなかったから・・・
次は、何処かでうまく巣作り出来ますように・・・願います


庭に薔薇のシュートが勢いよく伸びでいます
どれも四季咲きですが、この蕾は咲かせていいのかしら!?

パーペチュアリー・ユアーズ

シュート

シュート1


プロスペリティ
蕾の多さにビックリ!!

シュート2

シュート3


パレード

シュート4

シュート5


ファイン・フィン・ブラウ
こちらは夏に少し返り咲くくらいだけれど、勢いの良いシュートが何本も出ています

シュート6
【 2008/06/17 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

鎌倉土産

今日も快晴
天気予報によると今週1週間晴れの様子
梅雨は、何処へやら・・・


昨日に引き続き「鎌倉」です
鎌倉土産と言うと一番に「鳩サブレ」を思い出すのですが、今回は小町通りでコレっと思ったものを買ってきました

写真は撮り忘れたのですが、漬物屋さん「味くら」は大混雑していました
味見をさせていただきながら、大葉大根・大長なす・南蛮胡瓜を買ってきました
どれも、とっても美味しかったです

それから、自分へのお土産です
一目で気に入ってしまって、アレンジメント教室用にエプロンを買いました(越智タオルさん)

エプロン

布


そして旦那様のお土産は、地ビール
お酒が大好きな旦那様は、「次来る時は絶対電車で来ようぜ~」と言っていました
うんうん、その場で飲みたいよね、ゴメンネ
運転お疲れ様でしたぁ

ビール2


ラベルがとってもお洒落ですよね
旦那様、どれもとっても美味しかったそうですよ
あっ、確か鎌倉ビールってのもあったような・・・買ってくれば良かった



【 2008/06/15 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

鎌倉・明月院と報国時(6/7)

先週の土曜日に鎌倉に行ってきました
朝早く目覚めたので、ささっと洗濯を済ませて、BOOK OFFで購入した「Visita 鎌倉」という本を持って直行です
我が家は、行き当たりばったりというか、計画性のないドライブが多いのです
車の中で、どこを目指すかという話になり、紫陽花で有名な「明月院」と竹のお寺「報国寺」に決めました
お寺の写真も数枚撮ったのですが、紫陽花と竹の写真をUPしますね

「明月院」
紫陽花は1週間位早かったと思いますが、空色の姫紫陽花がとても爽やかでした

明月院

明月院5

明月院2

明月院3

明月院4


報国寺
旦那様のお気に入りのお寺です
孟宗竹の力強さと美しさにうっとりしました

報国寺1

報国寺2

報国寺4


美しさに見とれながら、休耕庵(茶席)でお抹茶をいただきました・・・美味しい!!

報国寺3


石段に生える苔も美しい

報国寺



この後、小町通りに移動
老舗のお店やオシャレなレストランやショップを見てまわりました
昼食は、旦那様は今が旬の白子丼に、私は贅沢にお刺身ご膳にしました
朝獲のお魚の刺身は、とても美味しかったです
でも、白子丼を食べるべきだったかな
【 2008/06/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日は快晴
薔薇の肥料を買いに京成バラ園に行ってきました
薔薇苗は我慢我慢で購入せず、気に入った薔薇の名前を15種位メモってきました
後程、検索して購入条件に合うかどうか、検討します


今日は、撮りためておいた写真の中から、ピエールさんをお届け

ピエール2

ピエール3

ピエール4

ピエール6

ピエール



こんなに綺麗に咲いていたのに、エントリーし忘れていたの
今は、花柄も全部切り取ってしまって葉っぱだけになってしまったけれど、返り咲きの蕾を期待したい

庭のお花

今日は、朝早くからお友達のところに遊びに行ってきましたぁ
最初はこだわりのインテリアやファッションのこととかを本を見ながらおしゃべりしようかと思っていたのですが・・・
途中から韓流スターの話題に・・・そうそうサンウ君のことやお友達の大好きなパラン
好きなスターは違うんだけれど、話題は尽きずあっという間に夕方になってしまいました
そうそう、日本のスターだったら誰がいいか・・・とかいう話題も
そこで2人揃って西島秀俊さんがいいってな話になったのですが・・・
影のある役、一癖ある役・・・うまいよねって
他にも坂口憲次さんは人気
あっ、それから、私が大泉洋ちゃんが好きっ言ったら、笑われちゃったけれど・・・大好き!!


ずっと薔薇ばかりエントリーしていたので、今日は庭のお花を少しばかり・・・
こんなブルー系のお花を見ていると心が落ち着きます
中でもゲラニュームは薔薇と似合ってとっても好きなお花です



5.jpg


エンジェルラベンダー・ダークラベンダー

エンゼルラベンダー


ゲラニューム・ロザンネイ

ゲラニューム


【 2008/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

咲き終わりましたぁ

この名前の分からない薔薇が大好きだから、何度でもエントリーしちゃいます
でも、今年の花はもう終わりです

咲き初めと終わり頃では、イメージが全然違うの・・・どちらも好き!!

花


咲き進むと、花弁がより一層柔らかい感じに・・・

薔薇

薔薇2

薔薇3



* 昨日エントリーした時に、一番上の写真を誤って載せてしまいました
  意味不明だったと思います、ゴメンナサイ!!


【 2008/06/11 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(8)

草笛の丘バラ園(No.3)

我が家の名前の分からない薔薇を探してみました

今年

????

?2


咲き進めとこんな感じ(昨年)・・・写真の名前が誤っています

マタダムアルディ



どれが一番似ていますか!?

ジャンヌダルク

ジヤンヌダルク1


アルバ・マキシマ

アルバマキシマ


ロルシアナ

ロルシアナ

ロルシアナ2


マダム・ブランティエ

マダムブランティア

マダムブランティエ2


系統は似ているような気がするけれど、どれも違うのかな!?
【 2008/06/10 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

草笛の丘バラ園(No.2)

先程、自分のブログを見てビックリしました!!
何と、カウンターが「44444」となっていました
「4」という数字なので、あまり喜べないような気もしますが・・・でした

薔薇園のことが中途半端になっているので
今日は、今回薔薇園で気になった薔薇を何点か紹介します

ヘブンリー・ピンク
可愛い!!

ヘブンリーピンク


イザヨイバラ
細かい花弁がお気に入り

イザヨイバラ


よろこび
可愛い!!

ヨロコビ


のぞみ

のぞみ1

こんな仕立て方にも興味が湧きます
のぞみ


フェリシテ・ペルペチュ
蕾が濃いピンクでとても可愛らしい

フェリシテペルペチュ1

フェリシテペルペチュ
【 2008/06/10 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

草笛の丘バラ園

先週5/31に行った、バラ園「草笛の丘バラ園」の紹介をします
雨が続いたせいで、花の状態は悪くとても残念な気分です
でも、まだまだ沢山の蕾が付いている薔薇もあったので、天気の良い日にまた行ってみたいです
このバラ園は、原種やオールドローズが植栽されていて「ローズガーデン・アルバ」の頃から毎年かかさず訪れるお気に入りのバラ園です
私のオールドローズ好きは「ローズガーデン・アルバ」から始まっているのです
そして、今回もお気に入りの薔薇を見つけてしまいました

草笛の丘

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ラベンダーの小道


一番のお気に入りの薔薇「ポール・トランソン」
色といい、花の開き方といい、絶対購入するつもり

ポールトランソン2

ポール・トランソン

ポール・トランソン1

ポールトランソン3


そして、一目惚れした草花も・・・

クラウンビッチェ

これを見た時に「なんて薔薇と合うのかしら・・・可愛い!!」と思って、名札を探すが名札が見つからない
係りのおじさんを見つけ尋ねるが、担当の人がいないから今わからないと言われる
でも、これは繁殖力旺盛で放っておくと厄介になるので、あまりお奨めは出来ないよ・・・との話
でもね、午前中もこのお花のことを聞いてきたご婦人がいるとのこと
やっぱり、人気があるのね
そうこうしているうちに、もう一人のおじさんが来て名前を教えてくれた
何でも女性2人が担当で薔薇に似合うお花を植栽しているとのこと
そうですよね、女性だったらこのお花、絶対好きじゃないですか
(色々とこのお花のことを親切に教えて下さったおじさま、ありがとうございます)

クラウンビッチェ


ニゲラ・アフリカンブライト

此方は、よくアレンジメントに利用しているお花です

ニゲラ・アフリカンブライト

ニゲラ・アフリカンブライト1



まだまだ紹介したい薔薇があるので、また後ほど・・・
【 2008/06/06 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

アンヌ-マリ・ド・モントラベル

アンヌ-マリ・ド・モントラベル(Pol)・・・四季咲き、0.3m、小輪

真っ白な小さなコロンとしたお花が沢山咲きます
カタログで一目惚れして購入したけれど、想像以上に愛くるしい薔薇でした

アンヌ・マリ・モントラベル

アンヌ・マリ・モントラベル1

アンヌ・マリ・モントラベル3

アンヌ・マリ・モントラベル2


* 1~3枚目の写真は、実物のお花より大きく拡大されています
  花径は、1.5~2.0cm位の小さなお花です
【 2008/06/04 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

バフ・ビューティー

撮りためておいた写真を整理していたら、とてもいい写真が見つかりました
今年咲きだし始めた頃の写真です
まだ、雨の被害を受けていない綺麗なお花です
大好きな薔薇だから、何度もエントリーしちゃいます

バフ・ビューティー

バフ5

バフ3

バフ

バフ2

バフ4

バフ1


大好きなジギダリスも

ジギタリス1

ファイル フェン ブラウ (ブルーランブラー)

この薔薇、最近の雨のせいで、一番いい時のお花を撮り逃がしてしまいました
すっかり褪色してからのお花です・・・ガッカリです

ファインフィンブラウ

ファイルフィンブラウ1

ファイルフィンブラウ2


これは薔薇園で一目惚れして、何年か前の「父の日」に贈った薔薇の子供
私は、紫から褪色してグレーがかった紫に変わるところが、シックでとても好きでしたが、
パッとした赤い薔薇が好きな父には、綺麗に見えないとちょっぴり不評でした
それでも、記念になる大切な薔薇です



昨日、近くの「草笛の丘バラ園」に行ったところ、紫系のランブラーが何種類かありました
中でも「ブルーマジェンタ」と「ヴァイオレット」が目を惹きました
こういう色合いには、とても弱いようです

ブルーマジェンタ

ブルー マジェンタ


ヴァイオレット

ヴィオレット1

ウドンコ病のグレイパールとグレイスアバンディング

今年は雨の日が多かったせいか、ミニバラやHT系の薔薇(鉢植え)に、ウドンコ病が多く見られた
霜や雨を避けるため、天候の悪い日はポーチに終い込み可愛がり過ぎたせいかもしれない
前記の前島先生の本より、ウドンコ病にはイソジンガーグルを薄めて塗るとよい・・・ということなので、試してみた
当初の蕾は見せられないほどのウドンコに掛かっていたが、今日掲載の花を切ると、ウドンコ病と分からないくらい綺麗な株になった
先生ありがとうございます

グレイパール

グレイパール2

グレイパール

グレイパール1


グレイス・アバンディング

グレイスアバンディング1

グレイスアバンディング

グレイスアバンディング2

グレイスアバンディング3


風邪の強い日に写真を撮った為、ブレが多いです、スミマセン

綺麗になった株の写真を撮っていないので、後ほどUPします
アッ、でも黒星病には掛かっています


【 2008/06/01 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(6)

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ (モス) ・・・一季咲き、中輪、1.5m

昨年、草笛の丘バラ園で一目惚れをした薔薇
新苗で購入した為、今年はまだ未熟苗です
物置を囲う白い板壁いっぱいにこの花を咲かせたい

ウィリアム

ウィリアム2


雨の中で、少し褪色したお花も美しい

ウィリアムロブ

ウィリアムロブ1

ウィリアムロブ2



* Dr.真島康雄先生の「バラの診察室」より
モスローズは、虫が寄りつかないそうです
モス=苔のようなペタペタ・ヌトヌトしたものに蕾や茎が覆われている為、虫が寄り付けないらしいです
我が家のロヴちゃんも、虫の影響はなしです
虫嫌いな人は、モスローズだけで庭を造るのもいいかも~
【 2008/06/01 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


