Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリー ユアーズ

今朝は、とても寒いです
TVをつけたら、3月中旬とか下旬の寒さですだって・・・
カーディガンを着て、エアコンもつけてしまいました
明日から6月だというのに変な陽気ですね


昨年購入のつる薔薇「パーペチュアリー ユアーズ」
(花期5~11月、中輪、ロゼット咲き、樹高5M)

とても花付がいいので、びっくりです!!
花弁は薄く、枝は細めです

パーペチュアリー

パープチュアリー1

パープチュアリー2


ここのところの雨続きで、低い位置で花が下を向いて咲いているのが残念!!
早く、大きくなぁれ

バフ・ビューティー

去年より一回り大きくなった「バフ・ビューティー」
期待通りの美しい姿を見せてくれた
杏色から散り際まで褪色していく色のグラデーションが素晴らしい
はらはらと散る姿も美しい

バフ

バフ1

バフ2



先日の「薔薇とガーデニングショー」で「アルケミスト」という薔薇に心を奪われてしまった
カタログで調べたところ、一季咲きというところとトゲがきついので植え場所に注意が必要とのこと
購入には暫く検討が必要・・・諦めるかな



ピェール ドゥ ロンサール

先日、妹が薔薇を見に遊びに来た
そして「お姉ちゃん、この薔薇嫌いだったよね!?」って・・・よく、覚えているな~
そうなんです
この薔薇を貰って育ててみるまで、この薔薇の良さが全くわかりませんでした
ピンクから白に変色していくところ、花の枚数と大きさ・・・嫌いでした
・・・というより、何でそんなに人気あるのかな!?って感じ!!
(そんなこと言っていたのは、5年位前だったと思うけれど、あの頃はファイン・フィン・ブロウのような小花のつる薔薇が好きでした)

育ててみたら、「いいよー、今ではこの薔薇の大ファンです」
きっと妹にしてみたら、この薔薇の前で一生懸命話す私が可笑しかったんでしょう

この薔薇をくれたSさんに感謝です!!

ピエール1

ピエール

ピエール2

ピエール10


挿し木して、鉢で育てているピエールは、こんなに濃いピンクになってしまいました・・・多肥かな!?

ピエール6



今日はお友達が来るので、これから掃除に取り掛かります

名前がわからない

今日から土曜まで雨が続くようです
朝のTVで入梅の話もあったし、台風もそれてくれたらいいけれど向かってきているようです
う~ん、苦手な季節到来です

我が家もやっと薔薇が咲き揃ってきました
とてもお気に入りだけれど、名札が間違って付いていたようで、本当の名前がわかりません
カタログ等で調べた限りでは「フェリシテ パルマンティエ」が一番近いような気がします
とても柔らかな花弁とグレイがかったテカリのない葉っぱが魅力です

??

?2

????
【 2008/05/29 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

第10回薔薇とガーデニングショー~フラワーアレンジメント

写真サイズを大きくしたので、急遽テンプレートを変えてみました

もう少し、ガーデニングショーの写真にお付き合い下さい

パリのフラワーアーチスト
ローラン ボーニツシュさんの作品

アレンジ2

アレンジ3


庭薔薇を飾ろう~
後藤みどりさんの作品

アレンジ2

アレンジ3



第10回国際薔薇とガーデニングショー、コンテスト部門~

次はコンテスト・ガーデン部門~・・・ステキなお庭を

清水工業GARDENさんの「Have a nice day!」
こんな多肉のオブジェ欲しい、作りたい
お庭もとっても素敵でしたが、写真がブレてしまいました・・・残念

9.jpg

10.jpg


Piece of Mindさんの「More・・・Small Garden」
昨年もとても素敵なお庭でした

17.jpg

18.jpg


明星大学造形芸術学科ガーデンデザインコース3年有志さんの「包まれて」

ガーデン3

ガーデン4


リトルガーデンさんの「薔薇につつまれて」
ピンク系にまとめられた可愛らしいお庭

15.jpg

14.jpg


表示が誤っていたら、ゴメンナサイ
多分・・・コロニーガーデンるびのさんの「こどものドリームガーデン」

16.jpg



【 2008/05/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

第10回薔薇とガーデニングショーより

遅くなりまして、すみません

第10回薔薇とガーデニングショーの様子です(5/17)
沢山の写真の中から、お気に入りのお庭を紹介します

先ずはウェルカムガーデンから(Green Jam&西武ガーデナー、Yu・Me・Mi Factory)

11.jpg

12.jpg

壁面の薔薇はアルキミスト
13.jpg


ディビット・オースチンのイングリッシュアベニュー

1.jpg

一目惚れした薔薇「クリストファーマーロー」
クリストファー・マーメー

クリストファーマーロー



吉谷 桂子さん・博光さんの「妖精の住む庭」

3.jpg

5.jpg

グラデーションカラーで彩られたファンタジックなボーダーガーデン
6.jpg



ケイ山田さんの「クラシカルなローズガーデン」

7.jpg

8.jpg

【 2008/05/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

白万重

白万重・・・テッセンの枝変わり、開花期5~11月

旦那に不評のクレマチスですが、染みさえなければ美しいと思いませんか!?

5/23撮影

白万重1

白万重2

白万重3


5/24撮影

白万重

白万重1


生育旺盛です
蕾も数え切れないくらい付いています



【 2008/05/24 】 クレマチス | TB(0) | CM(2)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

夕方から雨です
昨日辺りから、いい感じに薔薇が咲いてきたのに、一番いい時期に雨です
ぼやいてみても仕方ないけれど、ガーデナーには辛い雨です・・・

今、いちじくの甘納豆とフレーバーティーのキャラメルで、昨日今日撮りためた薔薇の写真を見ながらティータイムです
キャラメルティーはパッケージを開けた瞬間から、とても美味しそうなキャラメルの香りがします
でも、好き嫌いがはっきりするような紅茶です
因みに旦那様は一度で懲りてしまったようです
ハーブティーは飲めるのにね
この時期は薔薇好きにとって、1年で一番盛り上がる時期かもしれないですね
それなりに咲いてくれた薔薇達を見ながら、ニンマリです


それでは、庭の薔薇の中から、一季咲きの「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」を紹介します
今日の雨で今後のお花への影響が心配なので、少し多めに写真UPしておきます

ポールズ2

ポールズ6

ポールズ3

一房にこんなに沢山の蕾が付きました
ポールズ4

ポールズ1

ポールズ8

まだまだこれからって感じですが、この雨で蕾が落ちてしまいませんように・・・
ポールズ5


この薔薇、樹高が6メートルと言われるだけあって、地植えをしてからあっという間にフェンスいっぱいに枝を伸ばしました
あまりにもの生育旺盛さに、ご近所様から「この薔薇は何ですか!?」とよく聞かれます
来年には、あちらこちらでこの薔薇を見かけるかもしれませんね

* 我が家では壁が傷むのを嫌って壁には這わせませんが、家の壁や屋根まで這わせたら見応えあるでしょうね



レーヌ ヴィクトリア

出勤前です
忙しい時間なのに、何やってんだろ!?って感じだけど・・・

先日の台風の影響でピエールの花にはシミが・・・残念!!


今日の薔薇は、昨年購入の薔薇
本当に親指姫がお昼寝していそうな、ふわふわの薄い花弁

レーヌ ヴィクトリア(OR) 四季咲き、中輪カップ咲き、半つる性

レーヌ

レーヌ2

レーヌ1

レーヌ3
【 2008/05/23 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

つるサマースノー

雨が降ってきました
台風の影響かな!?
進路はどうなったんだろ!?
これから、薔薇が一番いい時になるのに・・・心配!!

今日は仕事が少し早く終わって家に着いてから、腹痛がおきた
食欲が出ないせいか、夕飯の支度にもなかなか取り掛かれない
「あ~、何にしよう!?」って考えているところに、旦那からメールが届いた
「飲みに誘われたから、夕飯はいらないよ」って・・・ラッキー!!


今朝のつるサマースノーです
大分開きました
一番花は、純白の白ではなく、薄くアプリコットがかっています
我が家は白い薔薇が多いけれど、白にも色々な色があるんですね
その微妙な色さ加減を見るのも楽しいです

サマースノー1

サマースノー


今日は画像無しですが、プロスペリティーの蕾が何かに襲われています
小さな蕾が下を向き、弱弱しい首に・・・
バラゾウムシの仕業かしら・・・早くとっ捕まえなくては・・・

バフ・ビューティー

昨日、「薔薇とガーデニングショー」に所沢まで行ってきました
電車乗り換え乗換えで、移動だけで往復6時間弱ってところでしょうか
会場でも出来るだけたくさんのコーナーを見たくてあっちへ行ったりこっちへ行ったりと大移動
お手洗いや食事をとる為に球場の階段を登ったり降りたり・・・私ってタフだなって思ったりしました
薔薇を見るためならエンヤコラなんですが・・・
会場を後にした途端、足が痛くなりました
家に着いたらお風呂に入って、酎ハイ飲んでバタンキュウでした
ガーデニングショウの写真は整理が着いたらエントリーします


家のバフ・ビューティーが咲き始めました
夕方(4時過ぎ)に撮った写真だけれど、実物と少し色加減が違うような気がします
もう少し、オレンジっぽいというかアプリコットぽいです

バフ3

バフ5

少しウドンコになっている蕾がありますね
バフ

つるサマースノー

今日は、PC重いですね・・・汗
お友達ブログを見にいっても動かない
写真が見れない・・・って感じです


明日は「薔薇とガーデニングショー」に行ってきます
どんな薔薇が見れるか、どんな庭が見れるか・・・ワクワクします


今朝の庭です
つるサマースノーが1輪咲き始めました
少し歪な感じです
うっすらピンクがかっています

サマースノー

サマースノー1


けさのバフ・ビューティーです
大分、蕾が膨らんできました
バフの蕾は、薄っすらと毛が生えていて手触りがつるつるしていて光っていて特徴があります

バフビューティー

父の庭

今日は、久しぶりに晴れ
日中の気温が23℃と暖かい1日となった
洗濯物も外に干せて気持ちがいい


今日は、少し遅れたけれど実家の母へカーネーションを届けに行きました
そのついでに、父の庭の写真を撮りに・・・

父は数年前から、休耕している田んぼで睡蓮を育てています
他にカラーや菖蒲も・・・
「モネの庭」なんて多分全く知らない父だけれど、頑張ってるでしょ
私も大好きな睡蓮・・・趣味が似ているのかな

睡蓮

睡蓮1

DSCN5169.jpg

睡蓮2

菖蒲

カラー

睡蓮3


おたまじゃくしもいます

おたまじゃくし

この田んぼには他にも、タニシやザリガニもいます
自然がいっぱいでしょ!!
クレソンも沢山生えていて、睡蓮の開花に合わせて徒長したクレソンを全部抜いたそうです(お疲れ様)

【 2008/05/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ピエール・ドゥ・ロンサール

今日も雨の予報
一足早く梅雨になったような気分・・・

庭のピエールさんが蕾を真ん丸くしているけれど、初お披露目(開花)の日には是非晴れてほしい

ピエール

ピエール1

ピエール3

ピエール2


この丸さ・・・何かを思い出す
芍薬だ
特に3枚目は色もそんな感じ

庭の蕾さん

今日も雨
洗濯物は部屋干しになるし、薔薇への雨の影響が心配
早く天気になぁれ~

今日はつまらないかもしれないけれど、庭で開花待ちのお花を紹介します

アリウム・ユニフォリウム
蕾は、ねぎぼうずみたいでしょ

アリウム

アリウム1


ゲラニューム
これは、薄紫の八重咲きタイプ
今年は沢山蕾が付いた

ゲラニューム

ゲラニューム1


ジギタリス
サーモンピンクが可愛らしい

ジギタリス2

ジギタリス


ダスティミラー
お花を咲かせたら株が弱るって聞いたけれど、ここまで蕾が付くと咲かせたい

ダスティミラー1

ダスティミラー




【 2008/05/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

白万重

クレマチス「白万重」
先日紹介の「パーペチュアリーユアーズ」と合わせる為にアレコレ悩んで選んだクレマチス
パープル系がいいかなと思ったけれど、やさしい感じにしたくて白を選びました
まだ購入して間もないのに蕾が沢山付いています
開花まで後1歩!!

4/19撮影
白万重2


5/11撮影
白万重

白万重1



【 2008/05/13 】 クレマチス | TB(0) | CM(2)

母の日アレンジ

昨日は「母の日」
アレンジは5/3のレッスンで作り、義母に早めにプレゼントしました
今はメインの花を他のものに変えて飾っています
今週出きれば、一緒にランチでもしようと思います
実家の母はいつも後回しになってしまいますが、待っててねぇ~

アレンジ

アレンジ5

アレンジ1

アレンジ2


花材
 薔薇・ベビーロマンチカ
 スプレーカーネ・ライカルグリーン
 アルケミラモリス
 ダンブランシェ
 アストランティア・ローマ
 アイビー・ホワイトワンダー
 ヒペリカム・グリーンコンドル
 ドラセナ


薔薇・ベビーロマンチカをメインにし、クリスタルのピンを飾っています
ドラセナは1枚ずつカットして、リボンを作りました
カーネーションは脇役にしました
 
 

バフ・ビューティー

今日は・・・って、タイプしようとしたら零時を過ぎてましたね
1日早い!!
時間が足りないなって感じ
やりたいことは山のようにあるのにね
洋服の整理とか・・・

・・・で、久しぶりの休日の昨日は、庭の手入れをしましたよ
ビオラからペチュニアに植え替えたり、花柄を取ったり・・・大忙しでした
ここのところ雨がよく降るけれど、一部の薔薇がうどんこ病にかかっているだけで、つる薔薇系はすこぶる元気の良さです
蕾も色付き始め、開花まで後少しって感じです

今日は、大好きな「バフ・ビューティー」
去年よりもずっと株が元気

バフビューティ2

バフビューティ

バフビューティ1


この薔薇の下にはミント、後ろにはヤロウが・・・・
ヤロウは1株から直径80cm位までの株に増殖しています
何株位になったんだろう

ヤロウ

ヤロウ1


【 2008/05/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

紀ノ川

今年一番乗りのクレマチス「紀ノ川」
購入してから10年近くなると思うけれど、引越しにも耐え今年も咲いてくれました
名前の通り、和風な感じ
シンプルで清楚なところが好き!!

紀ノ川

紀ノ川2

紀ノ川1


【 2008/05/10 】 クレマチス | TB(0) | CM(4)

庭の花

お久しぶりです
母の日の仕事が今日でやっと終わりました・・・ホッ
久しぶりにPCを開いたら、あちこちで綺麗な薔薇をエントリーされていました
我が家では、まだ蕾のものが殆どなのでこれから頑張って写真撮りますね
内心、繁忙期中に薔薇の開花が始まってしまったら・・・と、ドキドキでした(一安心)

今日は、今咲いている庭のお花を紹介します

ブルーがとても爽やかなお花・・・管理不足で名前忘れました

?1

これは、ポティランティラ?

?

球根物のリューココリーネ

リューココリーネ

今年購入したポリジ

ポリジ


そして、鳥が運んできたのか、風が運んできたのかわからないけれど庭のアチコチで可愛らしい姿を見せてくれています
ポピーですか!?・・・正式名称は何でしょ!?
殆どが真ん中の黒い斑点が無い状態で咲いています

ポピー


5月になって、次々とお花が咲いてやっと庭らしくなってきました
ハーブもグングン伸びてきています
去年植えた、ジギタリスやデルフィニュームやダリアも葉っぱがグングンと伸びています
薔薇との共演がとっても楽しみです


【 2008/05/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

パーペチュアリー ユアーズ

天気予報もはずれて、雨が続きます
薔薇にとってこれからって時に長雨になるのはちょっぴり憂鬱です

この雨の中、昨日我が家で一番乗りの薔薇が咲きました
それは「パーペチュアリー ユアーズ」
あまり情報が無い薔薇なので、カタログに載っていた薔薇通りであることを期待していました
うーん、なかなか好い感じではないですか

パーペチュアリー

パーペチュアリー1

パーペチュアリー2

パーペチュアリー3

パーペチュアリー5

パーペチュアリー6


興奮して、沢山写真撮りました

ピエール ドゥ ロンサールと宿根草

今日は旦那の健康診断の帰りに、何か目ぼしい花は無いものかと京成バラ園に寄ってみました
少し薔薇には時期が早いせいか、思ったより空いていました
ここまで来たからには、と・・・売り場の薔薇をチェック(ローズガーデンは、またの機会に・・・)
旦那は以前からモッコウ薔薇に興味があるようで、その前をウロウロ
私は、買うなら黄色の八重咲きだけは、やめておくれ・・・と説得
だってね・・・今の時期、あちらこちらのお宅で見かけるでしょ
私は白の八重がいいかなと思ったけれど、旦那は一重の黄色が一番のお気に入りみたい
悩んだ挙句、大きくなることを想像して、家に帰ってからもう一度検討することに・・・

植え替え用のお花と土等を買いました

そう、今日甘いものがすご~く食べたいなと思っていたら、クレープ屋さんがあって、抹茶の生地のクレープを食べました
具はアーモンドラムレーズン
ちょっと、生地と合うの!?と、思ったけれど・・・・美味しかったです
焼き加減が少しパリパリしているところがあっていい感じなの
機会があったら食べてみて下さいな


帰宅後に撮った写真です
「ピエール ドゥ ロンサール」を中心にその花壇の中の花たちです
ほとんどが宿根草で、とてもいい感じに成長してくれています

蕾がまん丸になってきました

ピェール 


蕾はこんな感じにたくさん付いています

ピエール1


花壇の様子

ピエール2


宿根草たち

ネメシア・スミレバイカラー(バニラの香り)

ネメシア


ロミオのキッス・パープルキッス

キンギョソウ


ジギタリス

ジギタリス

ジギタリス1


この他に、ゲラニューム、ガウラ、薔薇のアンヌ・マリ・モントラベルもいい感じに成長しています


プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


