Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリー ユアーズ

今日は、初夏のように暑い1日でした
仕事をするには、もう半袖でもいいですね
・・・季節の変わり目、ゴールデンウィーク中体調崩されませんように・・・

私は、これから・・・正式には日曜から、母の日の仕事に入ります
また、ブログの方も休みがちになると思います


今朝、出勤前に撮っておいた薔薇「パーペチュアリー ユアーズ」です
蕾がアプリコット色に色付いています
初めての開花が待ち遠しい!!

パーペチュアリーユアーズ

パレードと庭のお花

久しぶりのエントリーになりました
今日は、仕事が休みなので庭の草取りと花柄取りをしました
た、大変・・・何日か庭のパトロールをしなかったら、あちこちでお花が開いているではありませんか
今日は、そんな中から少しだけ・・・

去年、お迎えした「パレード」
こちらは、ロング苗で購入したので、既に私の背丈くらいあります
ふふ、蕾も沢山付いているんですよ
ハーフカップでローズピンク・・・とっても開花を楽しみにしています

パレード



そして・・・庭の隅っこ・・・ヨーロッパゴールドというコニファーの後ろでひっそりと咲いていました
早く気付いてあげないとね
八重咲きのオダマキです

オダマキ

オダマキ3

オダマキ1

オダマキ2


このアネモネは透き通るような繊細な色合いで咲いていました

アネモネ



他にも色々なお花が咲いていました
散ってしまう前に写真をとっておかなくては・・・汗
薔薇の蕾も何日か見ない間にビックリするくらい大きくなっていました
朝の少しの時間でも庭のパトロールを欠かさないようにしないといけませんね・・・反省
【 2008/04/29 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

八重咲きチューリップ

今日は、快晴・・・雨は0%
朝から気持ちいいので、お花に液肥をあげました
昨日花柄取りしたけれど陽気がいいので、これから水遣りと花柄取りで忙しくなりますね


今年も「アンジェリケ」が綺麗に可愛く咲き始めました

アンジェリケ1

アンジェリケ


「アンジェリケ」と一緒に八重咲きの「マウントタコマ」(ホワイト)も植えましたが、こちらはもう少し時間が掛かるようです・・・待っててねぇ~

【 2008/04/23 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ポールズ ヒマラヤン ムスク

昨日は1日何となく調子出無かったけれど、今日は元気になりました
午前中お花のレッスンに行って、午後からは「クォンサンウ」のDVD等見てゆっくりとしました
それから、イヤイヤする猫の爪切りと足の周りの毛をカットしました
足の周りの毛・・・なんて思うかもしれないけれど、ペルシャは定期的にカットしてあげないとフローリングの上を歩く時にツルツル滑っちゃうんですよ
腰を悪くしたらいけないしね


我が家の「ポールズ ヒマラヤン ムスク」に蕾が沢山付いているようです

ポールズ

一枝一枝のこの中に房状についているようです
ポールズ1

そして新しいシュートも、こんなに勢いよく・・・でも、どこに這わせようか!?
ポールズ2

ローズチューリップ プレミアム/クリーム アップ スター

今日は、月曜日・・・出勤日です
月曜の朝は憂鬱、仕事行きたくないなぁ・・・なんて思います
行ってしまえば、何てことなないんですがね
気合入れて頑張りましょう!!


ネット友のところでもたくさんのチューリップがエントリーされる時期になりました
私も負けじと、エントリーします

今日は、ローズチューリップ プレミアム/クリーム アップ スター
ダブルのチューリップで蕾の時はグリーン、咲き始めはイエロー、咲き進むと花弁の縁がピンクがかってきます

咲き始め

クリームアップスター


咲き進むと

クリームアップスター2

クリームアップスター1

クリームアップスター


先週の雨続きで、チューリップの痛みが早いです
球根を植えてから何ヶ月も待って、やっと花開いたのに・・・残念!!
【 2008/04/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ピエール ドゥ ロンサール

今日もはっきりしないお天気
曇りの予定が、霧雨みたいな感じでずっと降っています
洗濯物も家の中に干して、ゆっくりDVD鑑賞です


昨日、撮っておいた写真の中から、今日は「ピエール ドゥ ロンサール」を紹介します
ビオラの花柄取りや草むしりに気を取られていたら、いつの間にか小さな蕾を沢山付けていました
ざっと見渡してみても、50個位は蕾が付いていそうです・・・感激!!

ピエール

ピエール1


小さな花壇の中は、頂き物のパンジーの他に宿根草が元気よく育っています
中でも ゴマノハグサ科キンギョソウ属/ロミオのキッス(パープルキッス)が一際元気です

ロミオのキッス

こんな花が咲きます

ロミオノキッス

アネモネ パルマータ

今日は、風邪が市販の薬を飲んでも、いっこうに良くならないので病院に行ってみた
日曜頃から喉が痛み出し、その後気管がゴロゴロしてきて咳が出る
今日熱を測ったら、36.8℃と微熱
血圧が168と上が高め  (通常は130前後です)
軽い頭痛あり
起きていられないほどひどいわけじゃないけれど、仕事もあるし咳と気管のゴロゴロがつらい

病院では、風邪と診断
ゆっくりとお風呂に入り、身体をゆっくり休めて下さい
お薬を出します・・・とのこと

ふ~ん、やっぱり風邪か・・・と妙に納得!!

その後、処方箋を持って薬局へ
ここの薬剤師さん、とても親切で・・・
私の症状は、最近(3/下旬~4月)はやりの風邪で、抗生物質が効かず、多分ウィルス性だろうが、未だどんな風邪かよくわからないのだそうです
とりあえず、咳止めとか痛み止めとか解熱剤を出すけれど、症状が消えてきたら飲まない方がいいとのこと
一番は、身体を休めること
温かい飲み物を沢山飲んで、尿を沢山出すこと
それから、うがいをするなら40℃位のぬるま湯でうがいをしなさいと・・・(菌が死ぬ温度らしい)
マスクをする時は湿らせたガーゼを中に忍ばせてね~と
丁寧に色々と教えて下さいました

病院から帰宅後、食事を済ませ薬を飲んで、眠くなったので夕方までゆっくりと休みました
夜も薬を飲んで・・・
今、咳も治まってきて、いい感じです
明日も仕事頑張れそうです・・・・・ファイト!!


多分、アネモネ・パルマータ
 (他にアネモネ・シルベストリスもあるはずなので、間違えていたらゴメンナサイ)

アネモネ3

アネモネ

アネモネ2

蕾の頃
アネモネ7


色鮮やかなアネモネもいいけれど、白いアネモネは素朴な感じがして好き
こぼれ種でたくさんの芽が出ています
【 2008/04/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

花時間コレクション・チューリップブーケプリティ

今日から週末に向けて、天気が崩れるようですね
せっかく緑いっぱいになった薔薇がとても心配
先日の雨のせいか、弱い品種に少しだけうどんこ病を発見!!
イソジンガーグルで拭くといいなんて読んだけど、どうなんだろ!?・・・やってみようか


我が家のチューリップも少しずつ咲き始めました
今日は「花時間コレクション・チューリップブーケ・プリティ」のお花を紹介します
先日写真UPしたチオノドクサとは少し時期がずれました

チューリップ

チューリップ1

チューリップ3

チユーリップ4

一番上の濃いピンクはイメージ写真よりも濃い目
切ってしまうのが勿体無くてこのままにしているけれど、ブーケにしたら可愛らしいブーケが出来そう

品種
 ダナスティ
 ハウステンボス
 ニューデザイン
【 2008/04/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

パーペチュアリー ユアーズ

最近の陽気のせいか、風邪を引いてしまいました
喉がとても痛く、イガイガしています
昨晩から薬を飲んでいますが、未だ効き目が現れてきません
早く治りた~い!!

今日もこちらは、午前中雨です
最近雨が続くので、薔薇のことがとても気になります

そんな中、いち早く昨年秋に購入した薔薇「パーペチュアリー ユアーズ」に初めての蕾が付きました
お花の写真はないのですが、淡いクリームイエローです
まだまだ樹高が1メートルにも満たない薔薇ですが、とてもワクワクします

パーペチュアリー ユアーズ1

パーペチュアリー ユアーズ


夫作のアーチいっぱいに咲くのは何年後かな!?
そんな日を想像するのも楽しみ!!

奥多摩湖

先週、夫とぶらりと奥多摩に行った
鎌倉にも行きたかったけれど、何となく混んでいそうな気がして空いてそうな方を選んだ
下調べをせずに出掛けたので、桜は途中までに沢山見られたけれど、奥多摩湖では皆無でした
よく調べてみると、桜は4月中旬から5月上旬が時期のようです
ソメイヨシノやヤマザクラが1万本ということなので、満開の時期は素晴らしいでしょうね!!
時間があれば、満開の時期にもう一度行ってみたいです

湖の色を何色って説明したらいいのかわからないけれど、綺麗な色でした(エメラルドグリーン、コバルトブルー???)
但し、水位がとても低かったことが気になりました
先日の雨で少しは解消されたのでしょうか!?
夏、水不足にならないといいけれど・・・

奥多摩湖

奥多摩湖1

奥多摩湖4

奥多摩湖2

奥多摩湖5


往きの途中、青梅市にある「櫛かんざし美術館」に立ち寄りました
江戸や明治時代の櫛、かんざしが沢山展示されていました
おいらん、太夫、舞妓はんの髪飾り、島田髷のいろいろと髪飾り
どれも美しくて目を見張りました
明治生まれの曾祖母がツゲの櫛で髪を結っていたのを思い出しました

櫛とは関係ないけれど、耳かきをお土産に買いました

耳かき1

耳かき
【 2008/04/12 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズの変化

ここのところ雨が続きますが・・・
暖かくなったなと思ったら、急に寒くなったりで体調をこわされたりしていませんか!?
まわりでは、風邪をひいている人が多いようです
気を付けましょう!!

3月の始めに購入したセミダブルのクリスマスローズに色の変化が見られました
購入当初は、少しグロテスクな感じでどうなんだろ!?って思ってましたが
とても優しい感じの色になりました
来年もこの色合いでお願いしたいものです

購入時

セミW7

セミW7


最近

セミダブル1

セミダブル

セミダブル3

* 液肥はちゃんと与えています
【 2008/04/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

銀葉アカシア・プルプレア

庭のミモザが満開を迎えました
・・・去年夏に、剪定して形作りをしたせいか、幾分お花の量が少なめです
でも、2階のキッチンの窓から見える高さまで枝が伸び、とても満足
あと5年位したら、立派なシンボルツリーになりそう

ミモザ1

新芽は紫色で、金平糖のようなお花も少しだけ赤みを帯びています
【 2008/04/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

庭のお花

庭にダブルのチューリップの蕾が膨らんでいます
今日は雨なので止んだ時に、また撮影してみますね
今年は、シングルの球根は買わなかったような気がするので、どんなのが咲くのか楽しみです

「花時間コレクション」に4種類の球根が入っていたのですが、一足先にチオノドクサが咲き始めました

チオノドクサ

チオノドクサ1

他にチューリップの球根が入っていました
ダナスティ
ハウステンボス
ニューデザイン
・・・早く、咲いておくれ~


土手に1芽ずつ株分けをしてビオラとアネモネの間に植えたアジュガが、とても元気に育ちました

アジュカ゛

アジュガ1
【 2008/04/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

先週末、近くの城址公園に桜を見に行ってきました
ポカポカ陽気なので、薄着でOK
丁度満開の時期で桜吹雪が、とっても心地良かったです
混むことを予想して、遠くの駐車場に停めて坂道を登ったので、翌日からふくらはぎが筋肉痛です・・・笑

サクラ5

サクラ8

サクラ9

サクラ

サクラ6
【 2008/04/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アネモネ

今日は、関東地方暴風雨で1日大荒れでした
パンジーのハンギングが風でブラブラ揺れているので、傘を差しながら下ろそうとしましたが上手くいきません
仕方が無いので傘は諦めて、雨に濡れながら4鉢を鎖から外して下ろしました
全身びしょ濡れになりながら、ポーチに運んでるのが何だか可笑しかったけれど、しまい込んだ花達を眺めていると満足感がありました


アネモネの花が庭を賑やかにしてくれています
次々蕾があがって来るので、惜しげもなく切花にして飾っています

アネモネ

アネモネ1

アネモネ2

アネモネ4





【 2008/04/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

さくら


突然、ブログをお休みしてしまいごめんなさい
お休みしている間も沢山の方に見に来ていただき、とても申し訳なく思っております
また今日から、少しずつ春のお花をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します
【 2008/04/03 】 その他 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


