Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CIRCULAR 復習(3/11)

CIRCULAR(壁面アレンジ)・・・風車型

アレンジ

横から
アレンジ5

フォーカルポイント
アレンジ2

スカピオサ
アレンジ8

ブルースプレー
アレンジ10

バラ・クリーミーエデン
アレンジ11

バラ・クレイジーマカレナ
アレンジ13

ユメホタル
アレンジ16


花材
 バラ・クリーミーエデン
 バラ・クレージーマカレナ
 スカピオサ・オレンジ
 ブルースプレー
 グラジオラス・ピュアベール
 サルビア・ホルシナム
 ニゲラ
 ユメホタル
 グニユーカリ
 ペアグラス
 スモークグラス
  
*今回は、細長い花材を選びアウトラインのボリューム感が足りなくなってしまった
もう少しグリーンが入った方が良かった様な気がする

ユメホタルは、初めて見る花材で一目惚れしました・・・可愛い!!
葉っぱがクローバーに似ていて、花は名前のとおり蛍に似ている
とても細い茎でオアシスに挿す段階で茎が曲がったり折れたりしやすいので注意が必要
園芸店で見つけたら、是非我庭にお迎えしたいです

「宿命」公開初日

宿命1


サンウ、オメデトウ
待ちに待った公開初日ですね
韓国では前売りがNO.1だそうですね(2位とあまり差は無いようですが・・・)
ホントは今すぐにでも観に行きたい心境ですが、日本にやってくるまで大人しく待ちましょうか~(秋頃の予定らしいです)

興味のある方はこちらへどうぞ→宿命HP
【 2008/03/20 】 Kwon Sangwoo | TB(0) | CM(4)

「悪い愛」OSTが届いた

昨日、サンウのドラマ「悪い愛」のOSTが届きました
インターネットで注文して3日ほど・・・早いです

waruiai_ost_sangwoo.jpg


悪い愛 OST (2CD) (KBSドラマ)

出演 : クォン・サンウ、イ・ヨウォン、キム・ソンス、キム・カヨン

CD. 1

01. Prologue 悪い愛
02. 胸が悲しい
03. 言葉なく泣いても
04. 恋しさも愛のようで
05. 君は風 (シン・ヘソン)
06. 私の胸が語る言葉 (Original version)
07. 中毒
08. 天上のワルツ
09. 私の胸が語る言葉 (Original version)
10. 私の愛だ

CD. 2

01. Incomplete Love(悪い愛 Prologue)
02. Wound Of Mind(心の傷)
03. 胸で消します(Accordion Solo Version)
04. Love Of Loneliness(孤独な愛)
05. A Tear Waltz(涙のワルツ)
06. 胸が悲しくて(Orchestra Version)
07. Found Memory(楽しい記憶)
08. 胸で消します(Flute Orchestra Version)
09. Severe Love(酷い愛)
10. Incomplete Karma(悪い縁)
11. 懐かしさも愛みたいで(A.Guitar Version)
12. Afraid Love(恐ろしい愛)
13. A Tear Of Heart(胸の中に涙)
14. Non Same Love(火のような愛)


まだOSTは全部聴いていないけれど、歌の題名のように複雑で苦しい愛のドラマです
ファンでない方も、機会があったら是非観て下さいね
「天国の階段」や「悲しき恋歌」とは、違うサンウに逢えますよ
【 2008/03/20 】 Kwon Sangwoo | TB(0) | CM(4)

ミモザとムスカリ

雨が続きます
今日は90%の予報
庭仕事はお休みです・・・残念!!

昨日は2度エントリーを試みましたが、見事に消えてしまいました
相当ついていないのだと諦めて寝ることにしました
今日はどうかな~


庭のミモザ・プルプレアがやっと黄色く色付き始めました
昨年より2まわり位大きくなったので、満開になるのが楽しみです

ミモザ1

ミモザ

花粉症の人は、この黄色を見るだけでも辛くなるそうですね・・・ごめんなさい


週末には、まだ株元の方にあった花があっという間に茎を伸ばしました
このお花も毎年春を感じるお花です
丈夫であまり手入れをしなくても咲いてくれます

ムスカリ



* 今朝も1度エントリー出来ませんでした・・・何故~?

【 2008/03/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

グレイパールに虫発見

3月に入ってから、暖かい日が続きました
昨日午後から、庭の手入れをしながら薔薇に肥料やりをしていると、グレイパールにハダニとアブラムシを発見
そろそろ薬剤散布をしなければとは思っていたものの、一番大事にしていたグレイパールに虫がつくなんて・・・泣
どの薔薇も新芽が吹き出して葉が開き出しているのに、グレイパールだけに虫がついています
弱いなって思ってたけれど、虫さんにとって美味しい薔薇なのかな!?
薬の用意がなかったので、木曜に散布の予定
一番最初は、やはり科学薬品に頼ろうと思います

グレイパール1

グレイパール2


今年は急に暖かくなったせいか、虫の発生が早いような気がします
ミモザの木にもカイガラムシらしきものを発見しました
【 2008/03/19 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(4)

アネモネ

昨日は、3月とは思えない暖かさでした
夕方、買い物に出るとみんな薄着で、中には半袖の人もいました
ボチボチ、春物と入れかえなくては・・・
こんな調子で気温が上がってしまうと、夏がとても心配です
自分がでは、ないですよ
猫ちゃんね、2階の部屋で冷房を付けていったとしても、停電になったりしてエアコンが止まったらどうしよう・・・とか・・・色々考えちゃうんですよ
ま、会社は近いからお昼休みに一度様子を見に帰るとか、対策を考えないといけないです


アネモネの開花が始まりました
綺麗に咲くもの、そうでもないもの、色々ですが、球根がこんなに楽しめるものだったなんて初めて実感しました
1袋399円で30~40球入っていて、9割位が発芽
先ずは発根するのを待って植え替えて、発芽を待って、開花を待つ
その度にワクワクしました

アネモネ

アネモネ1


これはちょっと失敗作のようです

アネモネ2


他にホワイト、濃いレッド、薄いレッドが咲きそうです
【 2008/03/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ホワイトディ

お彼岸の仕事に入り、毎日の出勤となりました
家に帰って食事の支度を済ませると、恐ろしいくらいの睡魔が襲ってきます
うっかりすると後片付けも済ませぬまま夜中になっていたりして・・・目覚めた時ビックリします
レンタルしていたDVDを観る暇も無く、PCも留守がちになっています
来週水曜あたりで終わるので、それまではリポでも飲みながら頑張らなくては・・・

昨日、1日早く旦那様からバレンタインのお返しを貰いました
夜、駅まで迎えに行くと「ロールケーキ買って来たよ、鉄人のケーキだって、行列が出来てたから俺も並んで買ってきたよ」って・・・
疲れていたから、尚更嬉しかったな・・・とっても美味しくいただきました、サンキュ!!

大分・菊家の鉄人ロール(プレーン)

ロールケーキ

菊家

【 2008/03/14 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

アネモネ、開花間近

球根植えのアネモネ・モナークミックスの蕾が2つ3つと大きくなり始めました
花期が3~5月なので、思ったより長く楽しめそうです
写真は雨の後で土を被って汚れています

アネモネ

アネモネ1

何となくこの花を見ていて、エリマキトカゲを思い出してしまうのは、私だけでしょうか!?
【 2008/03/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アプリコットダブルとピンクビューティー

今日は3月とは思えぬほど暖かい1日でした
午前中はアレンジのレッスン
午後からは、土の状態が悪かったクリスマスローズと先日購入のテ゜ィアスシアの植え替え、2種類の種を蒔きました
天気が良いと仕事が捗ります


待ちに待った、我が家のクリスマスローズが咲き始めました
ちょっと、写真がボケています
完全開花ではないので、もう少し開いたらまたUPします

ピンクビューティー (Ericsmithii × H.niger)

ピンクビユーティ


アプリコットダブル

アプリコットダブル

アプリコットダブル1

【 2008/03/11 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

春花

ディアスシア・ダンサー ブラッシュ・・・多年草(ゴマノハグサ科 ディアスキア属)

デアスシア3


鉢植えする前に、バスケットに入れてみる

デアスシア


春らしい花色と優しい香りに魅かれて、玄関用にお迎えした花
可愛らしい表情をアップで写すつもりが、見事にピンボケしてしまった
鉢植えしてから、もう一度撮影にチャレンジしよう
【 2008/03/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

つるサマースノー

今日の天気予報は、大当たり
夕方6時過ぎから雨が降るかも・・・って、今朝の予報で言っていたけと゜・・・
朝の天気があんまりにも良かったので、その時間には仕事から帰ってこれると思って洗濯物を外に干して出掛けてしまいました
でも、今日は仕事がなかなか終わらなくて、予報どおりの時刻に降られてしまいました・・・残念!!

つるサマースノー

サマースノー


我が家で、いち早く芽吹いた薔薇
若草色の小さな葉っぱが早くも開き始めた
春を一番先に感じているのだろうか!?


期待はずれ

日曜日に購入した未開花株のクリスマスローズの花が開き始めた
安価で株姿が良かったので、真っ白なホワイトであることを期待して購入したものだ
日に日に蕾の表面に薄っすらとうかがえる、スポット柄
でも開くまでは、もしかしたらピンクがかるかも・・・と、淡い期待を・・・

・・・結果、一番期待していなかった花柄でした

ホワイト1

ホワイト5

ホワイト10

ホワイト8
【 2008/03/06 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

去年、フェンスに誘引したポールズ・ヒマラヤン・ムスク
成長が早く、既にフェンスの端から端まで枝が伸びている
小さな赤い新芽も数え切れないくらい付いている
遅咲きだけど、6月中には咲くのかな!?
一季咲きであっけないだろうが、桜の花を思わせるような小さな淡いピンクの花がフェンスいっぱいに咲くのを想像すると、今からワクワクしてしまう

ポールズ1

ポールズ

チューリップの芽

今日も黄砂ですね
千葉でも車のボンネットの上やベランダの手摺りで薄っすらと確認出来ます
TVを見ていたら、花粉症の人は更に悪化するとか、花粉症で無い人も黄砂によって発症する場合があるとか言っていました
目で確認出来るほど飛んできているのですからたまりませんね


待ち望んでいたチューリップの芽を先週やっと確認しました
まだ全部発芽していませんが、これからどんどん出てくることでしょう・・・楽しみです

チューリップ
【 2008/03/04 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

アレンジメント教室で使用したSP薔薇を挿し木したものに、また小さな小さな蕾が付いた
写真ではズームされているが、よく見ないと見つけられないほど小さい蕾
ずっと室内で育てているが、葉っぱもフレッシュ
4月になったら、外に出してみようか・・・

SP薔薇「さくら」

さくら1

さくら3


【 2008/03/03 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

セミW衝動買い

今朝は休みだと言うのに、いつも通りの早起きをした
朝から洗濯機を2度回し、アレンジメントの生けなおし、ご飯の支度・・・とせっせと働く
お腹が空いた、と起きて来た旦那がジョイフル行くぞ・・・と言っている
・・・この時点で、私の頭の中は一気にクリスマスローズモード・・・

現地に着くと、旦那は材木売り場へ、私は園芸コーナーへ
これは、お互いが心置きなく集中して吟味出来るように決めたこと
時間は1時間とした

1時間後、旦那が買い物籠を置いてしゃがみ込む私を見つけ出す
またかよ・・・という表情をしていたが、次の瞬間どれにしようか迷う私に「欲しいなら買えば~、どうせ働いているんだから・・・」と言われた
5鉢から4鉢に減らし、レジの手前でもう1鉢減らそうとしたら、「買っちゃえよ」と言う
何だか、やさしい!!

それでは、4鉢のクリスマスローズを紹介します

スポット入りセミW、小花弁は筒状・・・¥2.990

セミW

せみW4

セミW1


スポット入りセミW、小花弁は筒状・・・\2.000

セミW7

セミW6

セミW7


開花前株・・・セミW、ホワイト系・・・\2.000

セミW10


一目惚れしたダークネクタリーの株・・・¥2.990

ダークネクター

ダークネクター4


よく見ると、1.2枚セミW状の小花弁を発見・・・来年どうなるかお楽しみ

ダークネクター3


4鉢も買いすぎなことは充分反省しておりますが、とてもお買い得な品物だったと思います



【 2008/03/02 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

マル

最近のマルはフワフワの毛皮でまんまる
少しずつ春っぽくなるにつれ、抜け毛が半端でなくなってきました
これでグルーミングすると毛玉がお腹に溜まって、さぁ大変・・・ってなことになります
今月中にシャンプーに連れて行って、少しだけカットしてもらいましょうか!?

マル


このサイズの爪とぎが大好きなんです
・・・って言うか、この半分のサイズのものでは見向きもしないんです

マル2

マル3

マル4

【 2008/03/01 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(0)

春の予感

今日から3月ですね
今日は風も無く、穏やかな感じです
なんとなく暖かいせいか、庭仕事がしたくなりました
ビオラやパンジーの花柄摘み、水撒き・・・
液肥を施そうと思いましたが、旦那が物置の鍵を持って出掛けたので、これ以上のことは出来なくなりました

次は、庭の観察です
ところどころに春を感じます

どの薔薇も赤い芽が吹いています
早いものは、葉っぱが展開しています
中でも、枝が一回り太くなったピエール・ドゥ・ロンサールは一際大きな赤い芽です
今年は、去年の倍は咲いてくれるかな

ピエール
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


