Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズお買い上げ~

今日は風が落ち着いたものの、雨模様
降るような降らないような、はっきりしない天気です
花粉も飛んでることだし、洗濯物は室内干し・・・
これから暫くの間、花粉症の人は花粉との戦いで大変ですね
私はミモザが好きで庭に植えましたが、花粉症の人はミモザも駄目だと聞きました
早く、花粉の時季が過ぎるといいですね


先週具合が悪くなる前に、またクリスマスローズのセミダブルを購入してしまいました
今年はお花は、もう見られないだろうと思われる小さな苗です(多分2年生)
でも、なんと980円でした・・・お買い得でしょ!?

買い物

お隣のスノードロップも八重咲きで珍しいのでお買い上げしました
【 2008/02/26 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

未熟なだけかな!?

久しぶりのエントリーになりました
週末日本列島大荒れの中、私は頭痛と腹痛、おう吐でグロッキー状態でした
年とともにホルモンのバランスが崩れて起こる症状・・・更年期障害
これが起こりそうな時期は、おおよそ計算できるのですが、3ヶ月に1度位とても重い症状になります
もう、立っていることも出来ません
頭痛薬も全く効きません
静かに遠のくのをひたすら待つのみ・・・
幸い、旦那様が買い物や家事を全てやってくれるので、とても助かりました

・・・でも、気合ですね
昨日は、リポビタンを飲んで、頭痛薬飲んで、背中とお腹にホカロン貼って仕事頑張ってきました
仕事に集中している内に、段々体調も良くなってきました

そうそう、週末こちらは風邪が強くて庭の土もカラカラです
今日は雨が降る予定なのに、朝霜も降りていなかったのでしっかりと水撒きしました
植物達が、「喉が乾いたぁ」と、言っているような気がして・・・


先日、実生のクリスマスローズでエントリーした花が開いてきました

クリスマスローズ1

クリスマスローズ4


これは2種類の花の自然交配ではなくて、単に未熟で色が出ていないだけなのかな

親はこれ↓

20070306150453.jpg

花弁のフリフリ感は一緒
来年は濃い紫になるのかな!?
【 2008/02/26 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

CIRCULAR

昨日は快晴、過ごし易い1日でした
午前はアレンジメント教室、午後は少しだけ庭の手入れをしました

昨日は大失敗です
車から降りて、片手にバッグを2つ、上着を羽織って、もう片方の手で鍵とアレンジを持ちました
アレンジは縦長の花器で安定感が無く、玄関の前で鍵を開けようとした途端・・・花がオアシスごと花瓶から外れ、真っ逆さまに
オアシスが見事に真っ二つに割れてしまいました
ガーン、“アレンジだけ別に運べばよかったー”・・・とかなりのショック!!
落ち込みながらオアシスを用意し、折れ花を計算しながらもう一度生け直しました
何とか形になりました
お気に入りのアレンジだったので、ちょっと残念です


CIRCULAR(風車型)・・・壁面アレンジ
 動きのある花材で風車のように生ける
 大きい花ほど茎を短く、小さな花やつぼみは段々と茎を長くし、ふんわり生ける

アレンジ10

アレンジ5

アレンジ12

フォーカルポイント
アレンジ3

ニゲラ
アレンジ7

アレンジ8

サイネリアとトルコギキョウ
アレンジ6

マーガレットとコデマリ
アレンジ9



花材
 トルコギキョウ・春うらら
 サイネリア
 デルフィニューム・ピュアブルー
 ニゲラ・ピンク
 ビンクマーガレット・ストロベリーミルク
 グニユーカリ
 コデマリ

* コデマリはわざと蕾のものを選びました
お花が開くと、きっと風車がボッテリした感じになってしまいますね
でも、好きな花材なのでヨシとしましょう

やっと来たセミW

昨日は日本海側で雪が降っているせいか、空気がとても冷たい1日でした
職場ではホカロンを背中と腰に2つも貼って、ジーンズの下にはレッグウォーマーもして完全防備していたのに、何となくゾクゾク・・・風邪ひかないといいなぁ

そして、去年から注文していたクリスマスローズがやっと我が家にやってきました
ピコティ→セミWに変更して注文したものです
どんなものがくるかはお楽しみだったのですが・・・気に入りましたぁ
家に持ち帰るまでは、花もうなだれていて葉っぱにちと元気がないかなぁなんて思っていたけれど、夕べの内に水を吸わせたら、今朝はこんなにシャキッと顔をあげています
「大丈夫、元気だから・・・」って言ってくれているような感じです
このクリスマスローズ正式名称解りませんが、花がうつむいて咲かないタイプのものなんでしょうね!?
先日、HCでおじさんが「俺はうつむいて咲くのより、正面向いて咲くのが好きなんだよ」なんて声かけられたけれど、密かに人気なんでしょうか!?

セミ2

セミ4

セミ6

セミ5
【 2008/02/19 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

八重咲きのチューリップ

チューリップ

チューリップ4

チューリップ3



チューリップ・・・春を感じさせるお花ですね
2種類の八重をドサッと花瓶に入れてみました
水を吸って茎が元気よく伸びます
生けたては茎がしんなりしていていい感じにカーブしていたけれど、時間と共に水を吸ってシャキーンと元気よく仁王立ちしているような姿になってしまいます(こうなると可愛さ半減です)
3枚目の写真のチューリップは茎を短く切ると、花弁が牡丹のように開いてしまいます
写真で捉えた時期が一番美しいような気がします

【 2008/02/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

クリスマスローズ・ピンクビューティー

Ericsmithii × H.niger

ピンクビューティ1

ピンクビューティ


蕾がこの大きさになるまで、かなりの時間がかかりました
昨年手に入れてから葉っぱの感じとかあまり期待薄だったけれど、このくらいの蕾を見るとやはり期待感が高まります
早く咲いて~~
【 2008/02/16 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズ実生!?

庭で今年初めのクリスマスローズを見つけました

これを初めて見た時は、アプリコットかな!?と思ったけれど・・・

クリスマスローズ


10センチ位の背丈しかないからカメラを地面に置いて撮影
中を見ると紫がかっている

実生

実生1


我が家で自然交配したと考えられる苗は・・・
3年前だったら白のダブルとこれしか考えられないけれど、どうだろ!?

20070306150453.jpg

もう少し咲き進んだら、もう一度撮影してみよう
【 2008/02/14 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

St.Valentine

今日は少し風が強いけれども快晴です
洗濯機を2回まわして、久しぶりに布団も干しました・・・気持ちいい

今日はバレンタインデイですね
もう旦那様や恋人・・・大切な人にチョコの用意されましたか!?
私は・・・これから・・・です


スクールでのバレンタインアレンジです
チョコ付きでしたが、もう旦那と食べちゃいました
前と後ろでメインの花を変えたアレンジです

アレンジ

アレンジ6

ラナンキュラス
ラナンキュラス

スイトピー・ボルドー
スイトピー

サイネリア
サイネリア

薔薇とグリーンベル
バラ


花材
 バラ・カリエタ
 スイトピー・ボルドー
 ツインキャンドル
 サイネリア
 チョコレートコスモス
 ラナンキュラス
 ワックスフラワー
 グリーンベル・モモコヒメ
 ダスティミラー
 アイビー・ゴールドダスト
 ワイヤープランツ

* ラナンキュラスとサイネリアがとってもお気に入りです
 サイネリアは園芸店で鉢植えのものがよく売っていますが、花の大きさと目がチカチカするような鮮やかな色合いが苦手で購入に至っていません
切花用のサイネリアはたまに職場でも見かけますが、花が小さめのせいか清楚な感じがしてとても好きです(薄めのピンクやブルーはとても綺麗です)
 
 

ヘレボラス (ガーデンハイブリタ・ピコティ)

クリスマスローズ6

クリスマスローズ3

クリスマスローズ7


先日、どこかに目ぼしいクリスマスローズはないか、とHCをはしごして見つけたクリスマスローズです
色合いがとっても気に入って、連れ帰ってきました


↑ 旦那のお迎えコールがかかってしまい、中途半端なエントリーになってしまいました
  
最近、とあるブログを拝見させていただいています
クリスマスローズがメインのブログですが、大株を育てて賞を受賞したり、ご自分で交配したり、オープンガーデンをされたりととっても活躍されています
ちょっと刺激を受けて、今年は数少ない我が家のクリスマスローズで交配など手掛けてみたいと思います
結果は3年後ですね
どんな子が出来るか楽しみです(気が早過ぎますね・・・笑)
【 2008/02/12 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)

パンジー

外は雨です
雪は遠のいたのでしょうか!?

12月頃、ハンギングに植え込んだパンジーが霜にも負けずに何とか咲いています
4ポットとも同じものを買ったのに、微妙に違う色に咲きました
未だ一株に3輪位ずつしか咲きません
早く溢れるように咲いて欲しいな

パンジー

パンジー1

パンジー2

パンジー3
【 2008/02/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

リース

今朝は薄曇り
2階の窓から見える近くの林には、まだ前の雪が少し残っています
「週末にまた雪が降る」という予報が流れ、心配しています


納戸で1年以上眠っていた造花でリースを作ってみました

リース3

リース2

リボンをグリーンにしたせいで、暗い感じのリースなってしまいました
アイボリーかクリーム色にしたら良かったかもです

お気に入りの調理道具

ここのところ、関東でもよく雪が降ります
昨日も仕事中に降りだし、積もるのかなとハラハラしました
通勤途上に坂道が何箇所もあるので、いつも心配の種なのです

今日は、旦那様、支社の人と飲むので帰れないとのこと
何やら明日から4連休だそうで、ゆっくりと羽を伸ばすそうです
そこで、晩酌をする夫がいると食べられないカレーを作ることにしました
カレーやシチューは酒の肴にならないそうです
おでんも拒否されます
お酒に合う献立を考えるのが大変なのです・・・苦笑


今日は、私が愛用している調理道具を紹介します

ヘンケルス

上から
 包丁とぎ器
 包丁
 ピーラー
  全てヘンケルス

何故、このエントリー!?
カレーの人参の皮を剥いている時に、このピーラー切れ味いいなぁ・・・と思って
包丁も切れ味いいし
ちょっと切れなくなった時には、とぎ器で数回擦ると新品同様の切れ味になります
お刺身やトマトを切る時に実感!!
中でも、ピーラーは一番のお気に入りです


これがヘンケルスのマーク・・・双子マーク・ツヴィリング
↓包丁とぎ器

ヘンケルス2
【 2008/02/07 】 暮らし | TB(0) | CM(8)

悲しい知らせ

関東地方は今日は1日雪でした
子供じゃないから喜んでばかりいられないけれど、窓から降り積もる雪を眺めていると時が経つのを忘れてしまいそうです
一面白くて、シーンと静かで、まるで別世界にいるようです
綺麗な雪でした


今日のブログをエントリーするか迷いました
昼頃、友達からメールがありました
詳細は書かれていませんが
私が初めて就職した会社で、約8年近く机を並べて仕事をした男性が昨年亡くなったということでした
何で!?やっぱり病気かな!?問い合わせのメールをすると
海外の赴任先で何らかの事件に巻き込まれて亡くなられたとのことです(治安の悪い国です)

そんなことがあっていいの!?

上司であり友達であり・・・あの頃大好きだった人が亡くなってしまうなんて・・・
社員旅行で二人で撮った写真
ディズニーランドで一度だけデートしたこと
たくさんたくさん、一緒に仕事した時間

たくさん、思い出します

ずっと、幸せに暮らしていると思っていたかった

安らかに・・・
ご冥福を心からお祈りします


何でだろ
企業戦士って言うけれど
一生懸命仕事しているだけなのに
狙われる

つらい、悔しい
【 2008/02/04 】 思い | TB(0) | CM(8)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


