Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリカ

今日は、雨です
少しだけ外気も暖かい感じ
いつもの霜げた感じとは違ってビオラも元気


エリカが小ちゃなお花を沢山付けました
今が最盛期になるのかな
2階の窓から見てもこの木だけが、ピンク色に染まっています
鉢植えでないからあまり気にかけていないけれど、水涸れすると葉っぱがパラパラと散って枝が枯れて、それに気付かずにいると最終的に全体が枯れてしまうので、そこだけ注意ですね
これは、ジャノメエリカ!?
とにかく花が小さい・・・小さすぎる

エリカ

エリカ2

写真うまく撮れません


つぶやき
 最近、スーパーで食材を買うと、みんな20円位高くなってますね
 かといって、お給料が急に上がるわけでもなく、住宅ローンは金利が上がったし・・・
 ため息が出ます
 どこで、節約するかって言うと・・・
 国産の食物を購入することは譲れないけれど、出来るだけ安いお店でまとめ買いをする
 ビールは必ず箱買い
 おやつは、減らす
 ガソリンも高いので、日用品と食物が一緒に買えるお店に行っています
 あと、ドライブも減らして、もっぱらDVD鑑賞
 アレンジメントも単価を考えながら花選び(前回からです)
 春になったら、庭のお花控えるなんて出来るかしら・・・
 う~ん、賢い奥さんにならんといかんね
 年金もあまりあてにならなそうだし、自分の事は自分で何とかしないと・・・
 
 
【 2008/01/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(14)

アネモネとビオラ

風邪を引きました・・・
もしかしたら、花粉症!?
昨日あたりから、やたらと鼻水が出るし
目が乾燥して、しょぼしょぼしている
・・・でも、先週木曜の夜中にひどく寝汗をかいたんだっけ・・・
やっぱり、風邪かな!?
暖かくして寝よう!!


12月に芽出しをしてから植え付けたアネモネが大分成長しました
こんなに寒い時期なのに、元気に葉っぱを広げています

アネモネ1

これは、モナークって種類です
ちょっと見るとパセリみたいね
お店ではモナリザっていう種類をよく見かけるけれど、あんな風に綺麗に咲くといいな


土手側に植えているビオラが、とてもいい色に咲いています
実物はもう少し黒っぽい地味な色合いです

ビオラ
【 2008/01/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ヒヤシンス

今日も快晴
風もなく、穏やかな1日
一通りの家事を済ませ、旦那と買い物に出掛ける
途中、TSUTAYAに寄ってDVDを借りる
ここのところ、映画をよく観る
先週「ルワンダの涙」をレンタル
今週「あなたになら言える秘密のこと」をレンタル
詳細は書かないけれど、ごくごく最近に起きた事
この映画を観なかったら知らないまま過ごしていたことでしょう
気分が凹んでしまいました
日本に生きている幸せを実感した一時でした

「ボンボン」という、アルゼンチン・パタゴニアの映画も観ました
こちらは・・・あるところについていないおじさんがいて、ある日長年勤めたガソリンスタンドをクビになってしまいました
ある日、人助をしてお礼に「ボンボン」という大きな犬を貰います
それから、少しずつ良いことが起こるというわらしべ長者のようなお話
テンポはとってもスローだし、一目でカワイイというワンコじゃないけれど、とてもホットな気持ちになれる映画です

映画の話はこの辺で・・・

去年秋に買った、ヒヤシンスの水栽培です
やっと芽が出てきました
ずっと出窓に置いていましたが、冷たい風に当てないと開花しないようなことをどちらかのブログで読みました
これじゃ咲かないのかな!?

ヒヤシンス

これ、白花ですよ
紫は紫色の球根だし・・・
球根とお花の色が似ているのって面白い!!
【 2008/01/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

マルちゃん

今日は、ぽん母さんのリクエストでもある我が家のマルちゃんの食事姿を紹介
ちょっとよそ様の猫ちゃんとは、食べ方が違いますのでビックリなさらないようにご注意して下さいませ
もう、10年以上この食べ方でございます
我が家に来る前のペットショップでもこの食べ方でございました
掛かりつけの動物病院でも、「そういう猫ちゃんいますから、そのままでどうぞ~」と言われてますから・・・
散々、言い訳しておきますね
なんか躾が悪いように思われそうで・・・

マル10

マル8

マル6

マル5

イヤ~ン、見ちゃダメ、恥ずかしいニャ
お皿にご飯出されても、あれじゃ食べられないの
お皿に出したら、全部手でかき出してやるから・・・

何でだろうね!?
お鼻とお口がまっ平らだから食べにくいのかな!?
しかもね、これ一粒づつ食べるからとても食事に時間が掛かります
そして、パパヤママに「ご飯転がせ~」を要求するのであります
そんなのに付き合うと、ママは足と腰がしびれまくります

【 2008/01/26 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(9)

ミディのシクラメン

今週は寒さが厳しかったせいか、疲れが出ています
夜も普段なら12時過ぎに床に付くのに、早々と11時前後に眠気が襲ってきました
主人は出勤なので、今日は1日好きなことをしてのんびりと過ごそうと思います
ムム・・・好きなこと、何だろ!?


今日は、3年目のミディのシクラメンを紹介
ネームタグがなくして、名前がわかりません

シクラメン1

シクラメン3

葉っぱはかなり少なめだけれど、殆ど手入れもせずにこれだけ咲けば満足です
近くに寄ると、ほんのりといい香りがします
【 2008/01/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ミモザ・プルプレア

今日も快晴
昨晩はとても寒かったけれど、とても月が大きく見えました
「明日は晴れか!!」なんて思ったけれど、今朝は青空がとても綺麗です

昨日、撮影した庭のミモザです
少しずつ、蕾も大きくなっているみたい
我が家のは紫葉だけれど、昨日お友達ブログを拝見したら綺麗なグリーンの葉
植木屋さんに薦められてこれにしたけれど、やっぱりグリーン葉に凄く惹かれる
欲しくなってしまった・・・

ミモザ1

ミモザ3
【 2008/01/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

クリスマスローズ・アプリコットダブル

ここのところ毎日寒い日続きですね
雪の心配が少し抜けたと思ったら、今日は物凄い突風が吹いています
久々の天気でシーツまで洗いましたが、物凄い風の音がするので早々と取り込みました

最近職場のお友達が、「クリスマスローズが咲いたよ」と写メを見せてくれました
何だか去年のお花の色よりも薄くなった・・・とか
購入した時は花が小さかったけれど今年は大きい・・・とか、言っていました
同じ種類持っているけれど、我が家は未だ咲いていなかったはず・・・
今日、早速庭の偵察
「わっ、いつの間にか蕾が大きくなっている」・・・暫し感激!!
我が家は全て地植えにしているからか、少しずつ開花が遅いようです
植えてある殆どの株に蕾が付いたみたい・・・嬉しいなぁ
今日は、一番心配していた「アプリコットダブル」の写真を紹介します

アプリコットダブル

アプリコットダブル1

ぷっくりと膨らんだ蕾は後どのくらいで開くのかな・・・待ち遠しいなぁ
【 2008/01/24 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

胡蝶蘭・アマビリス

ミディの胡蝶蘭アマビリスが綺麗に咲き揃いました
1本立ちなのでとってもシンプルだけれど、大満足です

胡蝶蘭2



昨日は、とても寒く日中チラチラと雪が降りました
今年2度目の雪でした

今日は日中とても天気がよく、庭の手入れをしました

土手側に植えたビオラはとても元気がいいけれど、何本かが虫に花を食べられていました
なんとなくナメクジのような気もするけれど姿見つけられず、薬をまいておきました
そして、アネモネもこんな冬なのに元気に葉を広げ出しました
葉っぱを坊主にした薔薇達も、近くでよく見ると赤い芽がふっくらとしています
こんなに寒いのに、もう春に向けて準備しているんですね
思わず、ニッコリしてしまいます
そうそう、年末に我が家にやってきた薔薇「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」はとっても元気がいいんです
もう待ちきれんとばかりにちいさな葉っぱが見られました
こうして庭を観察していると、春に向けてもう一度庭のレイアウトを考え直そうか・・・などと小さなエネルギーが沸いてきました(まだまだ、寒いのにね)
【 2008/01/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(10)

CRESCENT SPRAY

今週は寒気がやってきて、ずっと寒いそうです
昨日は、職場でいつも感じることがないのですが、顔が冷たくなっていました
(暖房を一切入れられない職場なので仕方ありません)
でも、雪が降らなかったことは幸いです
今朝のTVで盛岡で-22.8℃と言っていました
体験したことがないので、どれ程寒いの~と思いました・・・ビックリです


今日のアレンジは前回の花束風アレンジをテーブル用に生けたものです

CRESCENT SPRAY (テーブルアレンジ)・・・どこから見てもきれいに見えるように生ける

アレンジ19

アレンジ1

上から
アレンジ13

フォーカルポイント
アレンジ5


チューリップ・チャト
アレンジ6

ムスカリ
アレンジ8

ラクスパー
アレンジ10

イタリアンベリー
アレンジ



花材
 チューリップ・チャト
 スプレーバラ・ピンク
 ラクスパー
 グニユーカリ
 イタリアンベリー
 ムスカリ 
 レモンリーフ
【 2008/01/15 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

ガーデニング・グッズ

今日は、明日仕事なので朝から家事をこなしました~
途中PCをチラチラのぞきながらね・・・
頭の回転が良くないから、記事を書くのも、コメント書くのも結構時間が掛かるんです・・・苦笑

ここで、お友達のブログも読み逃げ状態になっちゃっていることをお詫びします、ゴメンナサイ!!
コメントを考えている内に時間ばかりが過ぎているって感じなんです
ま、ブログを始めた頃よりは多少良くなっているのかな・・・とも思いますが・・・笑


今日は、お気に入りの手袋と日頃私が使っている手袋を紹介します

お気に入りは、先日ジョ○本で購入しました
可愛いでしょ!! ちょっと使うのがもったない感じ

手袋

手袋1


そして、いつも植え替えや花柄を取る時使うのがこれ(ラテックス手袋)
サイズが合えば、手にピッタリフィットして作業しやすいし、何より手が汚れない

手袋4


職場で葉っぱのしごきに使うのがこれ

手袋3


*やっぱり、自分の家でガーデニングする時は、一番上の手袋でスタイルから楽しくやりたいな
次は園芸用の靴もゲットしよう

今シーズン最後のジュビリーセレブレーション

今日は、生憎の雨
週末に雪が降るかも・・・って言っていたけど、降らないといいな
月曜は出勤だから降ると歩きになるかも・・・イヤだー

今日はね、昨夜レンタルしてきたDVDを観るつもり
旦那は、「ロッキー」と「ペイル ライダー」(西部劇)
私は「エンド オブ ザ ワールド」と「バーティカル・ハンガー」(パニック)
2人で観るには、こんな感じかな
決して韓国ドラマは一緒に観ません
一人でじっくり観たいから・・・旦那はバカにするから×××


この冬最後のジュビリーセレブレーションを庭から切ってきて飾ってみました
我が家には花瓶という花瓶がなくて、いつもジャムの空き瓶やグラスに生けていたけれど、今日は蓋のパッキンが無くなったキャニスターを利用してみました
案外、可愛い!!

薔薇の葉が小さいので、レモンリーフを添えて・・・

ジュビリー

ジユビリー2

ジュビリー3

ジュビリー4

ジュビリー5


あんまりにも、可愛くて選びきれなくて沢山UPしてしまいました
香りも何かでラズベリー香がするって読んだけれど、薔薇らしいいい香りがします

ここで、春からのショットを少し・・・

5/20購入時

ジュビリー3

ジュビリー2


7/4

ジュビリー2

ジュビリー


【 2008/01/12 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

アジサイのリース

今日は、プリザーブドフラワーで作った簡単なリースを紹介します

リース

リース3

リース2


材料
 リース
 プリザーブトフラワー・アジサイ
 りぼん
 
これは、とっても簡単に出来ますのでお部屋飾りに作ってみませんか
リースは100円ショップで売っていますし、リボンは太いものより細いものの方が似合うようです
あじさいは、ピンク、レッド、ブルー、グリーン、あずき色・・・色々ありますのでお好きなものを・・・

リース台に3~5輪の房にカットしたあじさいをグルーガンで隙間が出来ないように接着するだけです
隙間が出来てしまったら、1輪カットして挿し込めば失敗無くうまく出来ますよ
最後にりぼんをワイヤーで留めるだけです

リースを作る時、お花選びと価格であれこれ考えて結局作るのをやめてしまうこともよくあります
でも、これならシンプルだけど素敵でしょ


* 自分の家のあじさいをうまく乾燥させて作っても愛着が湧いていいですね
 

CRESCENT SPRAY 復習

今朝は、昨日の雨のせいか、この冬一番の寒さでした
洗濯物を干そうとベランダに出ると、手すりも竿も何もかも凍っています
こんな時は、やはり転ばぬように注意ですね・・・笑

今日のアレンジ

CRESCENT SPRAY・・・・・花束風

アレンジ


斜め上から

アレンジ1


横から

アレンジ2


フォーカルポイント

アレンジ17


薔薇・ケリー
大きくてやわらかい花弁がとても優しい感じ
家で調べたら、オールドローズらしい

アレンジ5

横顔も美しい
アレンジ14


ラナンキュラス・アステルエクレール
これが主役でもいい感じ
花弁の枚数が凄いです

アレンジ10


ブルースター・ピュアブルー
この花を嫌いという人はいないでしょ!?・・・可愛いね

アレンジ9


コデマリ
思いがけず、いい写真

アレンジ7



花材
 バラ・ケリー
 ラナンキュラス・アステルエクレール
 ブルースター・ピュアブルー
 スプレーカーネ・マフィー 
 デルフィニューム・マリンブルー
 マーガレット
 コデマリ
 レモンリーフ


またまた、同じような色合いで作ってしまいました
今度は、レッド系なんて挑戦してみようかな

捻挫

もう、日付が変わりましたね
今日は写真もなく、私のドジ話を一つ

去年の暮れに(多分、大晦日)、少しだけ庭の手入れをしようとしたら・・・
ホースリールとジョウロを跨いだつもりが、全く足が上がってなくて思いっきりコケてしまった
コケてと言うより、つんのめったという方が正しいかもしれない
すんごく痛かったけれど、誰かに見られても恥ずかしいので、何食わぬ顔で立ち上がり家の中へ
ジーンズは汚れているし膝はすりむけているし、何より足首が痛い
内踝は、立ち仕事で日頃から痛めているところだったので尚更悪い
暫くすると、内踝が腫れて来た
この時期、病院だってやっていない
仕方ないから湿布で正月休みを何とか切り抜けた

ガーン、先週金曜、昨日と仕事をしたら、急速に足が悪化
今、歩くのも苦痛

何でかな~よく転ぶのよ

一昨年、この家に越してきて間もない頃にも、玄関アプローチの階段で思いっきりコケて両足に大怪我をした
この時は、ジーンズがばっさりと切れて、膝下血だらけになりました(全治1ヶ月)
車の乗り降りする時も、月2くらいの割合で頭をドアにぶつける
引き出しを閉める時に指をはさむ

旦那にも相当呆れられています
どうやったら、そんな風に転べるの!?・・・と聞かれる始末
お前は、ぜったいバナナの皮で転ぶヤツだー・・・と言われた

確かに注意力散漫
運動神経ゼロだわね

今年の目標は・・・
今年は、転ばないように気を付けよう!!
【 2008/01/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

いただきもの

久しぶりにサンウのことエントリーします

去年のクリスマスを過ぎた頃、夏の韓国旅行で知り合ったお友達から大きな封筒が届きました
開けてビックリ!!サンウグッズが沢山
早速お電話したところ、自分も貰い物だから気にしないでね~って・・・ありがたいですね

サンウ1

ハガキです・・・素敵すぎて使えません!!
サンウ3

サンウ4


お友達と言っても、私の母よりも少し上位の年齢の方です
ほんの僅かな時間「天国の階段」ツアーでご一緒させていただいて、何枚か撮った写真を送ってからのお付き合いです
大切なもののお裾分けありがとうございます


そして、いつもこちらにコメントいただいているみのりさん
私のブログを探してくれてありがとうございます
サンウのDVDのプレゼントや自作のカードもありがとうございます
大切な大切な私の宝物になっています
今年は、もう少しサンウのことエントリー出来るように頑張りますね

【 2008/01/06 】 Kwon Sangwoo | TB(0) | CM(2)

イチゴ狩り

3日の日に我が家では毎年恒例の[イチゴ狩り]に館山まで行って来ました
去年は慌ただしく行かなかったら、1年何度も行かなかったことを思い出して・・・何だか行かないと納まりが悪いのです
(何と言っても、旦那と付き合い始めた頃から毎年行っているのですから・・・)

ここで一言、一昨日の晩この題目でエントリーしようとひたすら打ち込んで、さぁ終わりってところで全部真っ白に消えてしまいました
その後、エネルギー切れで就寝しましたが、ナンですか~
私が何か違うとこ押したんでしょうかね!?
それともFC2さんのミス!?
最近、よく消えます・・・汗

戻って・・・いちごは大きくて甘くて美味しかったですよ
でも、今年は赤く熟すのが10日位遅いそうで、私達が食べ終わった直ぐ後でセンターに戻ったら「本日終了」の紙が貼ってありました
まだ1時過ぎだったので、間に合わなかった人もいっぱいいるでしょうね・・・間一髪でした
行かれる方は行く前に下調べをした方がいいかもですね

イチゴ狩り

もっと、大きいのも沢山ありました
イチゴ狩り2

お花も可愛い
イチゴ狩り4


それから大好きな海の写真も少しだけ
海1

海2


ドライブ、いいですよ
運転中は前を見て走っているから、面と向かったらナカナカ言えない事も言えちゃいます
夫婦だって言わないと解ってもらえないことって結構あるんですよね
思いっきりストレス解消できました
・・・でも、旦那様ストレスたまってたりしてね・・・ゴメン!!
【 2008/01/05 】 ドライブ | TB(0) | CM(12)

暖かいお正月

今日も快晴
家の中で過ごせば、日中は暖房が要らないくらい暖かい一日でした
胡蝶蘭・アマビリスも暖かい部屋の中で、一輪、また一輪と蕾を開き始めました

アマビリス


アレンジ教室で使ったミニ薔薇「さくら」を挿したものも、この正月に再度開花です
ヒョロヒョロの苗ですが、病気にも虫にもやられず綺麗に咲いています
今年はこの苗を、もっと大きく太らせてみたいです

さくら



今日は、午後から実家へ年始回りをしました

その前に少しだけ薔薇の手入れをしました(暇人でしょ!?)
薔薇の葉っぱを落とす作業です
休眠を促す作業とブログ友から教えていただきました
一部の薔薇は暮れの内に済ませていましたが、4日から仕事なので残りを急いで片付けたかったのです
1本1本の薔薇に心の中で「元気に育つのよ」「綺麗なお花を見せてね」と声をかけながら・・・
こんな痛い作業をしている時も、春に咲き出す姿を想像しながら心ワクワクするんです
お花っていいねぇ~
【 2008/01/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

明けましておめでとうございます

サマースノー4

ポールズ1


昨年中は色々とお世話になり、ありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
【 2008/01/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(10)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


