Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日・・・頑張るジュビリー

今日は大晦日です
あっ、という間に1年の終わりに近づいています

今年は、ある意味仕事も充実し、アレンジメントも基礎の半分以上を終え(先は長いですが・・・)、ブログを始めたりと、色々なことに挑戦した年でした
そして、一番に夫の両親との同居で色々と考えることがありました
自分達の生活基盤が出来てしまってからの同居の難しさ
頼られることも最初は嬉しかったけれど、度が過ぎれば負担になります
お互いの昔からの生活環境の違いから、自分の母と比べてしまうことも度々
9月後半からは、たまのお休みにプチ引きこもり状態になったり・・・
・・・でも、先は長いですから・・・
自分らしさを失わず、出来る範囲での手助けをしようと・・・思いました
あちらは、きっと冷たいお嫁さんと思うでしょうが・・・
でも、そうしないと身が持たないのです
(少しだけ、年内に毒を吐いてしまいました


気分を変えて~

ジュビリーセレブレーションが重い花を咲かせました
もう、咲かないものと諦めていたのに・・・感動です
花弁は過去最高の枚数ではないでしょうか!?

ジュビリー

ジュビリー2

ジュビリー

ジュビリー3


変わったチューリップも

チューリップ

チューリップ2


カウント・ダウンにはまだ早いですが・・・
今年1年、不慣れなブログにお付き合い下さりありがとうございました
予想以上に多くの人に見に来ていただき、温かいコメントも沢山頂きとても嬉しかったです
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を~
【 2007/12/31 】 ガーデニング | TB(0) | CM(12)

胡蝶蘭・アマビリス

今年も残りわずかとなりました
家の仕事もワックスがけ半分と年賀状書きがまだ残っています
明日中に何とか片付けられるといいのだけれど・・・頑張りましょ!!


去年引っ越し祝いにいただいたミディの胡蝶蘭に蕾が付きました
順調に育って、葉っぱも綺麗です
お正月に咲いてくれたらいいけれど、もう少し先かな!?

胡蝶蘭1

薔薇が浮き彫りになったブリキの鉢カバーに入れてあるのですが、写真ではよくわかりませんね・・・ちょいと地味!?


【 2007/12/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(10)

シクラメン

今朝は霜も降りず、天気の良い1日になりそうです
明日から仕事が忙しくなりそうなので、今日は大掃除に励もうと思います
片付けの途中で何度も脱線しそうですが・・・笑


先日、職場で安~くシクラメンを2鉢購入しました
両方ともプレゼント用に購入しましたが、まだ1鉢届けていないので今日は写真を撮ってみました

使い道の無かった何かのおまけで貰った籠とあまりもののラッピングペーパーとリボンで少しだけお洒落して・・・
シクラメン2


シクラメン1


これで1000円は安いでしょ
【 2007/12/20 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

CRESCENT SPRAY (花束風)

今朝は霜が降り、とても寒い朝でした
ビオラやパンジーもシャキシャキになっています
でも、暖かい陽が当たる時間になると、何も無かったように可愛く咲いてくれるんですよね
有り難いですね


CRESCENT SPRAY (花束風)

今日のアレンジは個人的に大好きです
茎をあとから生けて、花束のようなスタイルにします
リボンをあしらって、お洒落でしょう

前にこんな感じでバスケットアレンジをしたことがあったけれど、プレゼントにしても喜ばれそうですね

アレンジ4


横から

アレンジ

アレンジ7


上から

アレンジ5


ガーベラ・アイライン

アレンジ11


ユーカリりの実・テトラゴナ

アレンジ10


花材
 ドラセナ・ニュードリーミー
 ユーカリの実・テトラゴナ
 ストック・チェリーカルテット
 ガーベラ・アイライン
 グニユーカリ
 スイトピー・マシュマロ
 アスター・ヒメローズ
 アイビー・ライトカーマイン

ゴールドバニー

今日は快晴です
睡魔は未だに消えず、今朝はゆっくりと9時近くまで寝てしまいました
この時間まで寝てしまうと1日のスケジュールが狂ってきます
朝食をさっさと済ませ、布団を干し、洗濯、掃除と次々片づけます
でも、こんな時に限って洗濯物の中にティシュペーパーが・・・
もう一度濯ぎ直して・・・洗濯を干し終えたのが11時過ぎ

やっと自由な時間に・・・
今日は久しぶりに庭の手入れをしました
液肥をあげたり、花柄を取り除いたり、虫のチェックをしたり、大忙しです
ビオラは咲いているものの、薔薇も蕾のままほとんど開かず淋しい庭です

今、咲いているお花を少しだけ今日はUPしてみます

ゴールドバニー

ゴールドバニー

ゴールドバニー3


ホワイト・マザーズディ

マザーズディ


ピンクコアラ・・・とっても可愛くてお気に入りです

コアラ1


クリスマスリース

仕事が忙しくなり、恐ろしいくらいの睡魔に襲われ、暫くPCお休みしました
毎週楽しみにしているドラマの最中でも、いつの間にか寝てしまいます
睡眠時間1日5時間程なので、ドドーンと眠気が襲ってきたのでしょうか!?
美容の為には7時間くらい寝た方が良いのでしょうが・・・

今日はせっかくのお休みなのに雨です
大掃除・・・窓拭きしたりカーテンも洗いたかったのに予定丸つぶれです
何して過ごしましょうか


火曜日のアレンジレッスンは「クリスマスリース作り」でした
生花なので、なるべく長持ちしそうな花材を選ぶこと

アレンジ4

アレンジ1

アレンジ2

丸い毛の生えたようなものはスカピオサの種です
丸いグレーのものはシルバーブロニア
アレンジ6


花材
 モミ
 クジャクヒバ
 アイビー・ホワイトワンダー
 ワックスフラワー・クリスタルパール
 バラ・ティケネ
 デンフアレ・パールホワイト
 シルバーブロニア
 スカピオサ種
 松ボックリ

これ、何だ!?

庭で見つけました
いつもの年は花が終わると直ぐに花柄を茎ごと切っていました
だから、この姿を発見したときは、あの花からこれ!?ってびっくりしました

20071207214814.jpg

20071207214835.jpg

20071207214909.jpg

20071207214943.jpg

面白いでしょ!?
種でも、また花のように咲いているのね(種と決め付けている)

【 2007/12/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(14)

ゴールドバニー

今朝は、物凄い冷え込みです
朝、旦那を送り出す時間はもちろん真っ暗なのですが、霜が降りて庭のビオラがキラキラと光っています
側によるとシャキシャキに凍っているのがわかります
日中は、過ごしやすい温度になり、お洗濯日和とか・・・
今日は、やっと布団を干せそうです


庭の薔薇は、蕾が固くなかなか開こうとしません

そんな中で、ゴールドバニーがやっと咲き始めました
先日の雨の日にカットして部屋に飾っています

20071206072338.jpg

20071206072407.jpg


今日

20071206072504.jpg

20071206072523.jpg

20071206072736.jpg




ASYMMETRICAL 復習

今日は、心地よい晴れ
その心地良さを映し出した様な甘~いアレンジにしてみました


SRYMMETRICAL(不等辺三角形)・・・壁面アレンジ

20071204195543.jpg

20071204195602.jpg


横から

20071204195630.jpg


フォーカルポイント

20071204195742.jpg


薔薇・カトゥーン

20071204195819.jpg


トルコギキョウ・ディルフィニューム・アストランティア

20071204195939.jpg



花材
 トルコギキョウ・ブロードピンク
 バラ・カトゥーン
 アストランティア・ローマ
 ディルフィニューム・スーパーシュガーピンク
 レモンリーフ
 フクミドリ
 ダバリアファン
 ミスカンサス

今日は、教室に行く前からピンクにしようと決めていて・・・
一番最初に薔薇・カトゥーンを選び、それに合わせて大好きなアストランティアを選びました
最近の反省点なのですが・・・
色が全然遊べなくなってきてしまって・・・無難すぎる色合いになってしまった気がします
ここにピンク以外の色を持ってきたいですね
もっと、勉強しなくては・・・

このアレンジは上部が直線、下部が曲線
なかなか上手く表現できなくて、先生からミスカンサスの使い方をおしえていただきました
上はそのまま、下はペンなどでカールさせて生けました
これだけで、グッと感じが変わりました

アレンジとリース

今日は雨でした
予定していたことが終わらず、ちょっぴりガックリ!!

マルは予定通り、シャンプーカットに行ってきました
白いところは真っ白だし、ふんわりシャンプーの香りがして毛もフワフワ
行きは、本人嫌がって車の中でずっと泣きっぱなしだったけれど、帰りは気持ちいいのか、籠の中でスヤスヤお休みタイムでした
今もグッスリお休みタイムです

11/30、誕生日にアレンジの先生からお花を贈っていただきました
秋色の大人っぽくビビットなカラーです
すかしゆりの優しい香りがします
思いがけないプレゼント・・・嬉しいです

20071203195941.jpg


今まで勉強したアレンジの中から「VERTICAL」を選んでみました

20071203200159.jpg



そして、先日養老渓谷のドライブの途中でゲットした「クロガネモチ」で、真っ赤なリースを作ってみました
急激にドライになったらいいのだけれど、今はあやしいシワシワ状態です
とりあえず、勉強の為・・・

20071203200616.jpg

20071203200650.jpg


* 先日、職場で「サンキライ」の出荷があったけれど、これこそリース用の実ですね

胡蝶蘭とデンドロビューム

週末は天気が良かったですね
お布団を干したかったのに、出掛けてばかりでなかなか干せません
布団に入った瞬間が寒~いの

昨日は、初めて職に付いた頃のお友達と会ってきました
だいたい2年ぶり位かしら・・・
もうね、20年以上の付き合いだけれど、会った瞬間に当時にタイムスリップするみたい
時間が過ぎるのもあっという間だし、みんな全然変わっていない
そして、みんなの向上心・・・努力、勉強する姿に感動したりして・・・
私もガンバロウ!!・・・と、密かに思うのでした


引越しのお祝いに頂いたミディの胡蝶蘭に花芽が付きました
すくすくと伸びているけれど、何輪咲いてくれるかな

20071202234914.jpg


春先に職場で安く購入したデンドロビューム
殆ど、放っておいたのにいつの間にか3輪だけ咲いていました
来年は一回り大きな鉢に植え替えてみよう

20071202235234.jpg

【 2007/12/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


