Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホワイト マザーズディ

雨上がりの朝の庭はしっとりとして綺麗なのに、写真を撮るとピントがぼけてちょっぴり残念です
どうやったら上手く撮れるのでしょうか!?


「ホワイト マザーズディ」
緑ががった蕾からコロンとした白い花が咲きました
中からこっそり覗く黄色い蕊が可愛い
とても清楚な薔薇ですね

20071025092110.jpg

20071031074556.jpg

20071031074617.jpg


今朝の「グレイス アバンディング」!?
よく見ると、蕾にアブラムシがいました

20071031074856.jpg




【 2007/10/31 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(7)

薔薇の注文

昨日、今日と少し動くと少し汗をかくくらいのポカポカ陽気です
こんな日は、ゆっくりと腰をすえてガーデニングなどしたいところですが、実家の両親の病院の付き添いと自分の整形外科の通院で1日終わってしまいました
1日はあっという間ですね
早く球根植えたいのに・・・芽が出ちゃうぞー!!


今日はね、旦那様がまた薔薇用のアーチを作ると意気込んでいるので、期待を大にして薔薇を1種2本注文しました
  「パーペチュアリー・ユアーズ」つるばら
    (5~11月 中輪 ロゼット咲き 5M クリームイエロー)

画像がないのですが、優しい感じがする薔薇です
あまり多く出回ってないようなので、実物の花を見るのがとても楽しみです

ネット検索をしていると、他にも欲しい薔薇が次々と出てきます
どこまで我慢出来るかな・・・つい、ポチッとしてしまいそうです・・・笑


それでは、今日の庭の花を・・・

ヒメツルソバ

20071030190758.jpg


ダブルのサフィニア(毎回、ロココさんに名前を教えていただくのに、またもや度忘れです、思い出せない・・・苦笑)

20071030191048.jpg


アブチロン・さくらはもっと色濃くなりました
花数も少しずつ減ってきて、そろそろ終わりでしょうか

20071030191406.jpg




【 2007/10/30 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

ウィリアム・ロヴに期待

今朝は、滅茶苦茶にお腹がこわれた
土曜日の雨の中のラグビー観戦が響いたのか、風邪がまだ完治していないのか、寝冷えしたのか、悪いもの食べのか、よく解らないけれどかなりの腹痛でした
今日は出勤日だし、人手も少ないし、風邪で休んだばかりだし、絶対休めないと正露丸を飲んでお腹を携帯用カイロで温めて何とか出勤することに・・・
まだ、何となく痛いけれど気力で何とかなりました・・・汗
ストレスなのかな!?
最近は、月2回位正露丸のお世話になってます
もっと身体鍛えないといけないなぁ・・・


今日の薔薇は「ウィリアム・ロヴ」・・・モスローズ
今年の夏頃手に入れた新苗
まだ、ヒョロっと1本伸びているだけだけど、紫ががった綺麗な葉っぱが出てきました
これは、一季咲きなので5月に咲くのがとても待ち遠しいです

20071029235059.jpg

20071029235117.jpg


【 2007/10/30 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

修景薔薇サティーナ

今日は台風の影響で1日雨でしたね
夕方には風も強くなって、薔薇達が心配になりました

そんな中、今日は朝早くから群馬までラグビーの応援に行ってきました
サッカーやゴルフと同様、雨天決行なんですね
結果はどうであれ、雨の中選手はみんな頑張りましたよね
こちらも熱~い応援をしてまいりました
次回、また頑張りましょう!! どんまい・どんまい!!


今日の薔薇は「サティーナ」
この薔薇、とっても丈夫です
もう10何年も前に購入した株の挿し木のまた挿し木株です
1年中(冬を除いて)よく咲きます
そして、咲き始めのお花はどこか飴細工のような雰囲気です

20071027233446.jpg

20071027233514.jpg

20071027233535.jpg




【 2007/10/27 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

今朝のプロスペリティ

今日は午前中にキッチンの整理をしました
少しだけ不要と思われるものを処分して、よく使うもの、たまに使うもの、殆ど使わないものをあちらからこちらへと移動して・・・すっきりしましたぁ
いつもこうしておけばいいのにね・・・


今日は昨日と同じく「プロスペリティ」を、もう一つエントリーしちゃいます
やはり、咲き始めは可愛いらしいピンク
この瞬間を見逃さなくてラッキー!!
綿菓子のように柔らかい質感が何とも言えず好きです
20071025230639.jpg

20071025230732.jpg

20071025230755.jpg

もう、散りますね
20071025230841.jpg

20071025230858.jpg



【 2007/10/25 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(7)

この薔薇、なぁんだ!?

今朝は気持ちのいい青空です
朝から3回も洗濯機を回しました
それから、リハビリで教えて貰ったストレッチをして・・・
“今日も1日頑張るぞ”っという感じです

今週の仕事は、お花のしごきです
いろ~んなお花の葉っぱを整理して、お花が痛んでいないかもチェックして出荷できるようにするのですが、昨日は薔薇のしごきがかなりありました
厚手の手袋をしていますが、棘が親指に何回も刺さりました
仕事中は“痛い”と思いながらもそのまま仕事続行しますが、親指少しだけ腫れてる感じです
薔薇って色んなのがあって、棘も色々で、全く棘のないものもあるし、“なんなのこの棘”っと憎たらしく思う程鋭い棘もあります
でも、やはり薔薇は棘があるほうが薔薇らしい気がします


今日のエントリーの薔薇は・・・・・
ずっと、「グレイス アバンディング」と言う名前だと思っていた薔薇は、秋になってもクリームアプリコットカラーになってきません
もう一度カタログを調べていると、他のページに「マ パーキンス」という似た薔薇が載っていました
果たしてこの薔薇は何と言う名前なんでしょう!?

今朝
20071025090049.jpg

20071025090115.jpg

20071025090140.jpg

少しうどんこ病に罹っています
20071025090204.jpg

蕾はこんなに真っ赤
20071025090234.jpg


こんな花を見せてくれた時もありました・・・綺麗でしょ!!
20070524083625.jpg



「ホワイト マザーズディ」の蕾が随分とグリーンがかっています
20071025092047.jpg

20071025092110.jpg


【 2007/10/25 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

プロスペリティ

今月はブログを大分お休みしました
体調不良もありましたが、1年点検で業者さんが入るので普段出来ないようなところも大掃除したりしてました
まだ細かい所も残っているし、庭の手入れもしないといけないので今月はゆったりと出来る範囲でブログUPしていきたいと思います

今朝は、何日かぶりにゆっくりと庭のチェックをしました

プロスペリティ(HMsk)が、秋になってとても綺麗な花を咲かせました

20071023094627.jpg

20071023094730.jpg

20071023094847.jpg

20071023094925.jpg

20071023094953.jpg

20071023095029.jpg

20071023095050.jpg


ピンクの蕾からほんわりピンクがかって開花
散り際のお花は、真っ白なんですね
あんまり綺麗だったのでたくさん撮ってみました


【 2007/10/23 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

チューリップの球根

昨日、記事をエントリーしようとしてPCを用意しながら、愛猫マルの耳に薬を注しているとマルが大暴れ
近くにあったカップをひっくり返し、マウスに水がかかってしまいました
PCに被害はなかったものの、マウスの調子が非常に悪い
マウスは諦めて、何とかコメントのお返事を入れましたが、かなりの時間を要しました
おまけに途中まで記事を入力していたのに消えてしまうし・・・トホホです

今日は、昨日バーミキュライトを買いに寄ったHCでとても可愛いチューリップを見つけたので、UPします

ローズアップチューリップ・プレミアム・クリームアップスター(切花用)

20071017232236.jpg

20071017232259.jpg

何かとってもフワフワした感じで可愛いでしょ
初めて見た感じなので実物が咲くのが楽しみ~
【 2007/10/17 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

ミモザとキノコ

今日は、ちょっぴり肌寒い朝ですね

1週間位前から気になっていた薔薇を朝早くから消毒しました
10月初めに降り続いた雨でウドンコ病が何本か発生しています
これも種類によってですが、強いものは全然発生しないんですね
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクとプロスペリティに多く発生しています


去年の今頃、1メートル位のミモザを購入しましたが、1年でとても大きく成長しました
初夏に剪定の仕方を教えて貰って、整枝したお陰で形も良くなりました
3月に黄色いお花を付けるのが楽しみです

ミモザ・プルプレア

20071016084235.jpg


庭にこんなものも生えています
毒キノコ!?

20071016084445.jpg

20071016084519.jpg



【 2007/10/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(8)

ビオラ

今日は、自治会で草刈りがありました
私も悩んだ末、参加してきました(真面目なもんで・・・)
夏の日照りのせいか、頑丈な草がたくさん茂っていました
曇り空なのに、しっかりと汗かきました・・・フー


今日は今年の我が家の冬の顔になるであろう「ビオラ」を紹介します
名前は分からないのですが、園芸店で1ポット88円で購入しました
鉢もペンキでお化粧しましたので、植え替えたらまたエントリーしますね

20071014160100.jpg

安い割には可愛いでしょ!!


それでは最近の庭のお花を紹介します

ゲラニューム・ロザンネイ
ホントはもっと赤い紫なんです
この写真の色のほうがステキ!!

20071014160639.jpg


ステラ・コスモピンクリップ
こんなにふんわりとしてきました

20071014160846.jpg

20071014160908.jpg


アブチロン・さくら
お花の色が淡いピンクから濃いピンクに変わりました

20071014161312.jpg

20071014161337.jpg


シュウメイギク
これ株分けしたものと思っていたけれど、明らかに違う種類!?

20071014161616.jpg

20071014161642.jpg

【 2007/10/14 】 ガーデニング | TB(0) | CM(9)

秋色のジュビリーとミニバラ・さくら

風邪をひき、暫くブログをお休みしてしまいました

今年は夏が長かった割には、急に気温が10℃以上も下がり、身体の方がどうやら気候に付いていかなかったようです

最初は喉がいがらっぽいのと鼻水が出るくらいなので、いつも通りのど飴と市販の風邪薬で治そうと試みましたが、全くと言っていいほどききませんでした
病院にもいきましたが、3日分の薬では足りず、もう一度行くことに・・・
鼻水は止まりましたが、微熱と頭痛と鼻・たんと胃重などで散々です

病院も風邪の患者さんで溢れてましたので、皆さんも風邪などひきませぬように注意して下さいね


それから、お休み中も沢山の方にブログを見にきていただきありがとうございました
これからも、我が家で咲く花をUPしていきますので、よろしくお願いいたします


それでは、秋色のジュビリー・セレブレーションを・・・
ずっと、濃い色になって違う花のようです

20071013163204.jpg

20071013163417.jpg

このぷっくらとした感じでこの色、今までには無い感じです!!
20071013163308.jpg

20071013163544.jpg



アレンジで使用した薔薇の挿し木が秋にも花を付けました
たった1輪ですが、嬉しい
確かミニバラで「さくら」

20071013164126.jpg

20071013164148.jpg

自然光ではこんな感じ

20071013164207.jpg

【 2007/10/13 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

薔薇の注文

私、薔薇の注文出遅れてしまいました
迷いに迷ったこともあり、ズルズルと今日まできてしまいました
在庫確認の為電話すると、4本中2本は在庫切れとなっていました
仕方ないですね、自分がのろ間だから・・・苦笑
でも、残りの2本が到着するのを楽しみに待ちます

注文した薔薇は
 ラ・レーヌ・ヴィクトリア
 パレード


最近、新しいお花ありません
重複しますがUPします

「ステラ」・・・一回り大きくなり、お花が元気です

20071004174242.jpg


「ロミオのキッス・パープルキッス」・・・花の色が少し変わりました

20071004174352.jpg

購入時は↓

20070921232138.jpg


「アブチロン・さくら」・・・購入してから途切れることなくずっと咲いてくれます
お花は蕾と合わせて30位付いています
真冬は室内に取り込んだほうが痛みが少ないそうです

20071004174637.jpg

20071004174659.jpg

【 2007/10/04 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(10)

マルちゃんの病気

昨日は愛猫のマルを病院に連れて行きました
左耳が異常に汚れるからです

1月くらい前にシャンプーもしてもらったし、ずっとこんなに汚れたことがなかったので、もしや虫でもいたらどうしようと心配しました

診察の結果は、「かび」ということでした・・・ショックです!!

お医者さんが仰るには・・・
1. ここのところの雨続きで湿気を帯びた
2. 左耳を下にしてずっと寝ていて蒸れた
3. 耳に水が入った
4. ストレス
・・・以上のようなことが原因だそうです

ストレスって、何で~~って感じだけど
動物って意外とストレスを受けやすいのだそうです
我が家の場合は、何なんだろう!?
もしかして、可愛がりすぎ・・・
ペルシャは抱っこが嫌いなはずだけど、私は日に何度か抱っこするよ
嫌なのかな!?・・・わからないや

でも、お医者さん曰く、そんなに酷くないとのこと
早く良くなるといいね、マルちゃん

20071003174501.jpg

20071003174559.jpg

【 2007/10/03 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(4)

DIAGONAL(斜菱型)

昨日のアレンジメント

DIAGONAL(斜菱型)・・・壁面アレンジ
ダイヤモンド型を斜めにした形

20071003165735.jpg

20071003165824.jpg

横から

20071003165923.jpg

フォーカルポイント

20071003170016.jpg

ガーベラ・シーム

20071003170110.jpg

ワックスフラワー

20071003170159.jpg

アゲラタム・レッド(この色は珍しいですね)

20071003170220.jpg

イヴニングスター・ホワイトとギョリュウロゼオ

20071003170353.jpg



花材
 ガーベラ・シーム
 アゲラタム・レッド
 ワックスフラワー
 イヴニングスター・ホワイト
 ロホミルタス・キャサリン
 ギョリュウロゼオ

今日のアレンジは菱型をはっきり出す為に“シャープなもの真っ直ぐなものを選ぶ”ということでした
大き目の葉物を1つも選ばなかったので、オアシスを隠したり、隙間を埋めるのがことが難しかったです・・・反省
色合いも、枝物「ロホミルタス・キャサリン」を先に選んでしまった為、渋い感じになってしまいました
何かもう一色欲しいところです・・・何色!?

雨 2

雨が続いています
今日はお休みです
でも、アレンジのレッスン、リハビリ、それからマルを動物病院に連れて行ったりと今日は忙しい1日となりそうです

我が家のアイドルのマルちゃん(猫)なのですが、耳の調子が悪いのです
先月、シャンプーもしてついでに耳掃除もしてもらっていたのに、すぐに耳が汚れるのですね
3日位で真っ黒になってしまう
今までこんなことはなかったし、何か菌が入ってしまったのでしょうか!?
室内で飼っているのに・・・
動物は言葉がしゃべれないから、痛いのか痒いのかよくわからない
普通にしているように見えても、マルの場合、口に潰瘍が出来たり、顎に腫れ物が出来たりと気が抜けない
日々のチェックが肝心
悪くならない内に、病院に連れて行こう!!


今日はね、こんな風に雨が続くと恋しくなるのか・・・
大好きな映画を1本紹介します

最後の恋,初めての恋(2003) - goo 映画

いいんだよね、この映画
上海の夜景がすごく綺麗だし、渡部篤郎さんがすごくいい
シュー・ジンレイさんも素敵な女優さんです
そう、主題歌も小田和正さんの「僕ら」・・・いいです

私はこの映画、きっとサンウの映画やドラマ、そして冬のソナタと同じ位観ていると思う
女性はこういう映画好きだと思います
観ていない人は一度観てみてね



【 2007/10/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


