Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日、今日と雨が続いてます
昨晩は寝ていても寒くて目が覚めました
急いで毛布を出したのですが、鼻風邪でしょうか!?くしゃみと鼻水がなかなか止まりません
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意しましょう!!(自分が一番注意しろって状況ですが・・・トホホ)


今日は雨でこれと言ってすることもないのですが、庭に出てみました
夏に弱っていたお花を切り戻していましたが、少し涼しくなってまた花が咲き出しました

ジューンベル
開花期が6~7月なのに蕾が沢山付いています

20070930144914.jpg


アズーロ・コンパクト スカイブルー (キキョウ科ロベリア属)
開花期は10月までで1年草
爽やかなブルーです・・・最後まで楽しみましょう

20070930145238.jpg



少しだけ雨模様を撮ってみました

風と雨で薔薇もぶらぶらです

20070930145450.jpg


フェンスにたたきつける雨
この下には、修景薔薇サティーナが・・・

20070930145625.jpg


レンガ敷きにも水が溜まって・・・

20070930145927.jpg


憂鬱な雨ですね
せっかくの休日に庭仕事が出来ないのはとても残念です
早く球根植えたいのになぁ

【 2007/09/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

癒しの薔薇

今、TV観ていたら「オールスター感謝祭」に、リュウ・シゥオン氏が出ていましたね
「花の首飾り」を歌われているのが流れていました
とても素敵な笑顔でした
10/8から始まるTVドラマ「ジョシデカ」にも出演されるんですね

私の愛するクォン・サンウ氏も只今「宿命」の映画撮影中です
その撮影が終わると今度はTVドラマ「悪い愛」の撮影に入る予定です
こちらは、どちらも韓国でのお話ですが、早く日本で放映・放送される日が待ち遠しいです
サンウ氏の笑顔もとっても素敵です


さて、今日は花ネタがないので・・・
台所で食器洗いをしている時に“癒されるなぁ・・・”と感じた薔薇を・・・(ジュビリー・セレブレーション)

20070929233708.jpg

20070929233340.jpg

こんな風に切って生けると新しい発見が・・・
お庭では、日中の暑さで夏場は1日花になってしまいがちですが、家の中では意外と長く持ってくれます
それにお花も2回り位大きく咲くような気がします(ジュビリーだけかな!?)


【 2007/09/29 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

鶏頭・セロシア

昨日は、病院に行ってきました
やはり、2度のヘルニアのせいもあり骨に異常がありました
一番骨盤に近いところの背骨が詰っている
そして、骨にヒゲも生えてきていて・・・骨の老化だそうです・・・ショック!!
ま、ヘルニアと言わないまでも、捩った為にそれらの原因で痛みが出ているらしいです
腰痛体操の指導も受けて3時間かかりました・・・汗
理学療法士の先生ってすごいですね
レントゲン写真を見て、そんなに力を入れるわけでもなく、腰の骨を調整(何て言葉で表現するのかわからない)してもらったら、それまでお腹に力も入らずヘッピリ腰で歩いていたのに、背筋がピンと伸びました
私の場合、この姿勢を保つのが大事らしいです
朝晩5分ずつ、うつ伏せになり背骨をしっかりと伸ばすこと・・・これが当分の宿題
他にシップと飲み薬ももらえたので、早く良くなるでしょう!


今日は鶏頭をUPします
これ、可愛いんでしょうか!?
購入した時は、2~3cmの小さなお花だったのに・・・大きくなり過ぎ
色だけは可愛いと思うけれど・・・でも、長持ちはします

20070928075409.jpg

20070928075428.jpg


追記

購入したてはこんなに小さかった・・・これは可愛いよね!!

20070731002004.jpg

【 2007/09/28 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

好みのお花

秋らしい陽気です
今日は薄曇です
腰をかばうせいか、首と太ももまで痛くなってしまいました
これから、病院行ってみましょ・・・


その前に秋らしい植物を紹介します

じゅずさんご(ヤマゴボウ科)
 大好きな実物です

20070927080943.jpg

20070927081012.jpg


アークトチス(キク科) 
 こちらは、秋らしくはないかもしれないけれど、白いお花とシルバーリーフがとても爽やかで好きなお花です

20070927081233.jpg

20070927081310.jpg




【 2007/09/27 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

十五夜と寄せ植え

今日は朝のうち雨ですが、夕方にはあがって関東ではお月見が出来そうですね

皆さんはススキは用意されましたか!?
私がまだ若い頃はどこにでも雑草の如く生えていましたが、今はお店で買うものなんですね・・・笑
実家はまだ田畑がある田舎なのですが、それでもススキが生えているところは限られていると聞いたことがあります
今はススキもお洒落なものがありますね
赤い縞の入ったもの・・・これだったら庭の片隅に植えてみたいなと思います(画像無くて済みません)

我が家は買うのもなんだから、パープルファウンテングラスを代用しています

20070908211749.jpg

これじゃ、ダメかしら・・・


最近購入したお花で寄せ植えを2鉢作ってみました

1鉢目は、

20070925082635.jpg

まだ鉢に余裕があるけれど、1ヶ月位でボリュームが出てくると思うのでそれまで我慢です

アンゲロニア(ゴマノハグサ科)

20070925082830.jpg

ポリゴナム・姫ツルソバ(タデ科)

20070925082851.jpg

ヘデラ・白雪姫

20070925082914.jpg


もう1鉢は

ステラ・コスモピンクリップ(ゴマノハグサ科ステラ族)

20070925083015.jpg

20070925083927.jpg

これは、単花で植えてふんわりと大きく育てたいと思います



【 2007/09/25 】 ガーデニング | TB(0) | CM(10)

アネモネの球根

今日でやっとお彼岸と十五夜の花の出荷が終わりました・・・ホッ
お店でお花が売れることは有難いことだけれど、土日、祭日・・・みんなが休みの日はお休みしたいと思ってしまう今日この頃です・・・苦笑

今日は曇りでお月様見れません
明日は晴れるといいですね


日曜日にもう1種類球根を買い足しました

アネモネ・モナーク ミックス

20070924232741.jpg

見た感じ可愛いし、ざっと50球以上入っていて ¥399とお買い得です

・・・でも、家へ帰って植えつけ方法を読むと少しばかり面倒くさい

植える前に、軽く湿らせたバーミキュライトに浅く埋め、1週間ほどかけてゆっくりと吸水させ、発芽してから植えつけるとのこと

それと大事なことが・・・チューリップのように先の尖った方が上なのかと思っていたら、この球根は尖った方を下向けに植え付けるそうです

植えつける前に説明を読んでおいて良かったです
知らずに植えていたら、発芽しなかったでしょうね!?・・・苦笑

【 2007/09/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ロミオのキッス

今日は仕事で帰宅が遅くなりました
明日も出勤です
お彼岸用の花と十五夜のすすきの加工です
「すすき」なんていうと、ホントに秋を感じますね
仕事をしている時はそんな余裕は無く、かぶれたり花粉症になったりと大変なのですが・・・汗

昨日は仕事が早く終わったので、久しぶりに園芸店に行ってみました
秋用に何かいいお花がないものか・・・と
ウロウロウロウロ、3周くらい同じところを廻って見つけました

「ロミオのキッス」・・・なんてステキなネーミングなんでしょ!!
・・・豪華で情熱的に咲く愛の花・・・女心をくすぐるキャチフレーズですね

20070921232138.jpg

写真はパープルキッス(ゴマノハグサ科キンギョソウ属)


そして、もう一つが
宿根ネメシア・スミレバイカラー(ゴマノハグサ科ネメシア属)・・・バニラの香り(まだ、あまり匂っていなかったけれどここに魅かれました)

20070921232501.jpg


どちらもゴマノハグサ科のお花
ゴマノハグサ科のお花はどれもみんな可愛いんですよ・・・大好きです

例えば
 ジキタリス
 アンゲロニア、エンジェルラベンダー
 ペンステモン
 サマーウェーブ
 ディアスキア
 バゴバ、ステラ
 ・・・
 数え切れないくらい・・・
【 2007/09/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

暫く薔薇はお休み

遅ればせながらも、やっと我が家も夏の剪定と肥料やりを終えました
つる薔薇以外は思いっきり不要と思われる枝を落とし丈も短くしたので、果たして秋薔薇が見られるのか少し不安です
やはり8/末には終えていないと遅いですね・・・大反省

剪定時に咲いていたグレイパールをUPします

20070921080418.jpg

20070921080445.jpg

20070921080504.jpg

20070921080520.jpg


少し日が短くなり、朝晩少し涼しい風が流れるようになりました
虫たちも過ごし易いのか、薔薇の新芽に虫が出始めました
被害が進む前に消毒をしなければ・・・ファイトです!! (ちょっと自分に気合)
【 2007/09/21 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(6)

実生の薔薇・・・いろいろ

先日もUPした実生の薔薇「ロサ・キネンシス エンジェルウィングス」に変わった花が咲きました
桜のような梅のような花です

20070918232634.jpg

そしてこんなに濃い色の花も・・・

20070918232737.jpg

先日の薔薇

20070918232909.jpg


どの咲き方もみんな可愛くて、残りの2本がどんな咲き方をしてくれるのか楽しみです(種は5粒全て発芽しました)

そして、種袋を確認すると特徴として・・・
*白色から濃桃色まで変化にとんだ美しい花色
*一重と半八重の花形
・・・と記載されていました

ふ~ん、色々と楽しませてくれる薔薇なんですね
何だか、とても得をしたような気分です

今はまだ小さい苗だけど、草丈30cm×5株をどこに定植しようか検討中です
欲しい物はたくさんあるけれど、中途半端な庭を何とかしなくては・・・汗
【 2007/09/18 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

しつこいくらいにジュビリーを・・・

今日は「敬老の日」ですね
先日、自治会から“70歳以上の方へ”ということで義理の両親にプレゼント(お茶)が届きました
義母曰く、喜んでいいのか悲しんでいいのか??と言っていました
職場の友人も旦那さんのお母さんにプレゼントしたら、もう!?・・・と言われたと聞きました(私はまだそんな歳じゃないわよ、という意味らしい)
私も少し悩みましたが、父の日母の日もプレゼントしているし、簡単にフルーツ(葡萄と桃)をあげたのですが、それで良かったのか・・・
お花で喜んでくれれば一番簡単なのですが、旦那曰く花にはホントに興味が無いらしい・・・苦笑


今日は仕事だったんですよ
ここのところ、あまり新しいお花が無くて、今日は好きなお花をUPしてみます

大好きなジュビリーセレブレーション

20070917182010.jpg

20070917182039.jpg

散り際は、こんなに色褪せて・・・でも、綺麗!!

20070917182120.jpg




【 2007/09/17 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(8)

CRESCENT2:1

ヒャー、今朝は何だか喉の筋肉が痛いんです
まさか寝冷えをしたわけでもないし...
も、もしかしいて、またで~っかいイビキをかいてしまったのかしら・・・かなり、迷惑らしいですから
もう、鼻に貼るヤツとか留めるヤツ買わないといけないかな!?(イビキ防止の為に)


本日のアレンジメント

CRESCENT 2:1 (壁面アレンジ)・・・復習

20070915125112.jpg

20070915125201.jpg

横から

20070915125234.jpg

フォーカルポイント

20070915125329.jpg

トルコギキョウ・シュークリーム

20070915125413.jpg

バラ・モンブラン

20070915125452.jpg

20070915125513.jpg

バーゼリア・コルコル

20070915130937.jpg



花材
 トルコギキョウ・シュークリーム
 バラ・モンブラン
 ディルフィニューム・マリンブルー
 バーゼリア・コルコル
 ユーカリ・ホワイト
 レインボウリーフ


今日は最初に枝物“ユーカリ・ホワイト”を選びました
それに合わせて花選び
今日は、少し夏に戻って涼しげなアレンジにしてみました
バーゼリア・コルコルが珍しくって思わず選んでしまったけれど、実のなっている茎が短いので、使い方が難しかったです
 
お花の名前がシュークリームだのモンブランだの面白いですね
食べたくなります・・・笑

房咲きのバフ・ビューテイー

秋ですね
朝晩は、半袖だと少しヒンヤリとします
窓を開けっ放しで、寝冷えしないように気をつけなくては・・・


我が家の「バフ・ビューティー」、今までで一番花付きがいいけれど、花が本来の姿ではないです
色も薄く、花も小さく、開き方もイマイチ
肥料が足りないのかな!?・・・

20070914073324.jpg

20070914073345.jpg

20070914073408.jpg

20070914073422.jpg


ダリアの後姿が可愛いです
表より花弁の色が濃いの

20070914073718.jpg

20070914073741.jpg




実生の薔薇

今朝は、薄くガスがかかって太陽がボヤっとして神秘的な朝でした
旦那を車で駅まで送る途中、またカメラを持ってこなかったことを悔やみました・・・その一瞬が大切なのにね・・・
でも、まだ間に合うかもと思いカメラを手に近くの比較的物のないスポットまで散歩
カメラの設定を景色にしたり、トワイライトにしたり何故か夕焼けにしたり、と色々試してみました

景色モード

20070913091422.jpg

20070913091930.jpg

トワイライトモード

20070913091620.jpg

夕焼けモード

20070913091752.jpg



少し涼しくなって、お花も元気

実生の「ロサ キネンシス・エンジェルウィングス」は成長は遅いものの繰り返し咲き続ける
葉っぱも花弁もソフト

20070913092457.jpg

20070913092524.jpg


昨日UPした「アンドレア」も綺麗

20070913092628.jpg

20070913092806.jpg

【 2007/09/13 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(6)

狂い咲き

今日は、明け方物凄い雨が降りました
もうね、旦那のこと駅まで送っていくのが・・・っていうか、家から出るのが億劫になるような雨でした
お陰で、資源ゴミ出すのも諦めましたもの
(ビールの空き缶やらペットボトルやら、来週水曜まで2週間分どこに置いとくのよ~~~!?ってな感じ・・・反省)


この「シクラメン」3年目なんですけど、狂い咲きしています
ちょっとタグを無くしてしまったので名前がわからなくなりましたが、中くらいの大きさでダブルで可愛い花なんです
花が終わった後、全くと言っていいほど放って置いたので、これからちゃんとメンテナンスしなくては・・・

20070912184701.jpg

葉っぱも出てきました
20070912184730.jpg


郵便受けの下に置いてある寄せ植えも薔薇以外は枯れて・・・
「アンドレア」は返り咲き中です
・・・ここに何を植えようか・・・

20070912185253.jpg

【 2007/09/12 】 その他 | TB(0) | CM(2)

薔薇の手入れどうする!?

今日は、曇り時々雨ですか!?
マル(猫)ちゃんのシャンプー&トリミングがあるので、あまりガーデニングも出来なそうです
何時になったら、種を蒔くのやら・・・


我が家の「ジュビリー・セレブレーション」まだ咲かせています
心なしか、お花に勢いが無いような・・・確かに派手さは無い
でも、これはこれで、はかなげでいい感じ

20070911091931.jpg

20070911091517.jpg


蕾が次々あがってくるので、秋の為の剪定もしかねています
正直言って、イングリッシュローズの管理ってどうしたらいいのか、よくわかりません
ジュビリーは四季咲き
このまま11月、花が終わるまで咲かせ続ける!?
それとも、たくさんの蕾を落として秋の花に期待する!?

20070911092648.jpg

20070911092706.jpg




【 2007/09/11 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚

昨日、職場で沢山の栗をいただいた

20070911080915.jpg

20070911080937.jpg


昨日の内に、20個だけ茹でてみた・・・美味しい!!

300gを水につけて、栗ご飯の用意

残りはどうしよう!?


〈栗メニュー〉

栗おこわ
栗の渋皮煮
マロングラッセ
モンブラン
マロンジャム
 ・・・
何が、簡単に出来るだろう!?
作り方、よくわからないし・・・

旦那は“栗の渋皮煮”を希望
実家の母が作ってくれるやつ
う~ん、手間がかかる・・・

【 2007/09/11 】 暮らし | TB(0) | CM(6)

珍しい花・・・

もう少し、蒸し暑い日が続きそうですね
クーラーをタイマーにして寝たら、明け方びっしり汗をかいていました

今日は出勤日でしたが、2時間で仕事が終わってしまいました
何か拍子抜けしてしまいます
本人、やる気満々なのに・・・ウソ・・・笑


今朝、庭の手入れをしていると、今年はもう咲かないのかと思っていたアネモネが咲いていました
しかも、1輪は既に咲き終わり、散ったあとです (どこ、見てたんだろ!?)
花弁が虫食い状態ですが、可愛い花なので写真撮ってみました

アネモネ・パルマータ

20070910153332.jpg

20070910153408.jpg


8月に園芸店で“珍しくて庭に一株”と思って購入した花

萩・江戸絞り

20070910153953.jpg

20070910154015.jpg

20070910155344.jpg

 小さい頃から、お盆に良く見る花
 でも、絞りの花は初めて・・・

* 今日のタイトルは「珍しい花」にしてみましたが、アネモネも萩もあまり見かけないものでしたので、このタイトルにしてみました
こんなの知ってるよ・・・って人にはゴメンナサイです




【 2007/09/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

房総のむら

先日、久しぶりにTVで時代劇を観ました
村上弘明さんが主演している「刺客請負人」
最近では、めったに観なくなってしまった時代劇も真剣に観ていると面白いです
遙か昔に、京都の撮影所や日光の江戸村に行ったことがあります
この日は、何故か旦那と日光江戸村行ってみたいね・・・なんて話をしました

今日、買い物ついでに少しドライブする!?っていう話になり、近くの「房総のむら」に行くことになりました
ここは、江戸や明治時代の房総の商家・武家屋敷・農家が再現されていて、生活様式や技術を体験できる場所です
中に入ると、タイムスリップした様です

今回は「商家の街並み」を少しUPしてみます

管理棟

20070909211526.jpg

総屋

20070909211626.jpg

20070909211707.jpg

町並み

20070909211756.jpg

20070909211824.jpg

下総屋(酒・燃料の店)

20070909211955.jpg

佐倉堂(薬の店)

20070909212053.jpg

20070909212124.jpg

20070909212143.jpg

すえや(瀬戸物の店)

20070909212257.jpg

20070909212324.jpg

稲荷

20070909212416.jpg

人力車

20070909212454.jpg


ここでは
宮崎葵ちゃんが出演したNHKの朝の連ドラや
今年放送された!?「ミヤコ蝶々物語」や
黒木瞳さんの「怪談」などが撮影されたそうです

今日はゆっくりと出来ませんでしたが、他にも「武家屋敷」や「上総・下総・安房の農家」も再現されているので、また機会があったらエントリーしたいと思います


* 今日は、ブログのお友達から文字入れを教えてもらったので、少しうるさいくらいに入れてみました・・・笑
ちゃきさん、ありがとう
【 2007/09/09 】 ドライブ | TB(0) | CM(2)

秋植えの球根と種

明日は何となく忙しいような気がするので、もう一つエントリーします

職場で最近“種まき”の話題が上るようになりました
そうです、もうビオラやパンジーの種を蒔く時季ですよね
でもね、カタログは持っているのに注文しそびれていました
薔薇の苗だって、あれにしようかこれにしようか、悩みすぎてまだオーダーしていないんです
今晩あたり、もう一度カタログ見直さなくては・・・

そんな訳で、まだ来年の庭の色彩も考えていないのに、職場帰りにHCに寄ってしまいました
種蒔きはちょっと気合がいるので、今回は球根に頼ろうかと思います

今日購入の種と球根

[種]

ビオラ・F1ビビ エッセンス アース

20070908214534.jpg


[球根]

リューココリーネ

20070908214751.jpg

アリウム・ユニフォリウム

20070908214843.jpg

アリウム・丹頂

20070908215011.jpg

アネモネ・デカン咲き 白に赤 (←この名前、そのまんまです・・・笑)

20070908215219.jpg


他に八重咲きチューリップ、ピンクの「アンジェリケ」とホワイトの「マウントタコマ」を購入しました
さて、どんな庭になるのでしょうか
【 2007/09/08 】 ガーデニング | TB(0) | CM(10)

バフ・ビューテイー・・・可愛い!!

今日は、休日出勤してきました
これから「敬老の日」「お彼岸」とまた忙しい日がやってきます
明日は、ゆっくりと休んでおこう


先日UPした「バフ・ビューティー」が、綺麗に咲きました
7.8月には不調でしたが、今度は“いい感じ”です
イギリスでよく見かける薔薇とのことですが、人気があるのがわかる薔薇ですね
今日は、とても優しい香りがしました

20070908210453.jpg

20070908210636.jpg

20070908210659.jpg

20070908210717.jpg

20070909005529.jpg

久しぶりに綺麗に咲いてくれたので、沢山UPしちゃいました
そうそう、やっと枝が2M近くまで伸びました
来年は、沢山咲くといいな



台風9号と薔薇

関東、台風直撃ですね

朝、旦那を駅まで送り、一通り庭のチェックをしました

ガビーン!!
ポーチにしまったバラの鉢がほとんど横倒しに・・・物凄い風が吹いたのね
そして、外では縦長の素焼きの大鉢の寄せ植えが倒れて割れていました
かなり、重い鉢で移動するのも大変な鉢なのに・・・ビックリしました
昨日UPした、黒葉の寄せ植えの鉢も倒れて、中の土が飛び出ていました
とりあえず、倒れたものを元に戻して・・・
背丈の高い花、コニファー、ハーブ、誘引しきれない薔薇の枝・・・みんな横倒しになったり、折れたり・・・大変なことになってます
・・・・・もう、どうにでもなれ的な気分です・・・


当分の間、出勤時間が会社の都合で遅くなりました
9時半頃家を出ても、間に合います
何と中途半端な時間なんでしょ!?
何をしたらいいのか・・・
リズムが狂いますね
もっと、時間をうまく使わなければ・・・


昨日撮影の薔薇「グレイス・アバンディング」です

20070907085911.jpg

20070907085931.jpg

この薔薇、カタログとは別物だけれど、ある意味丈夫さといい花姿といい、優秀な薔薇かも・・・
HTってあまり好みじゃないけれど、これ結構好きです



【 2007/09/07 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(11)

バフ・ビューティーと突風

台風9号の影響で今日は風がとても強いです
しまい切れない鉢が倒れていたり、大事な黒葉の寄せ植えが風で今にも薙ぎ倒されそうです
ダブルのサフィニアはポーチにしまったものの、風除けは出来ないので、ヨレヨレです
・・・でも、仕方ないですね・・・諦めモード

今日は、仕事休みだしこんな天気なので、午前中久しぶりにゆっくりのんびりしてしまいました
こんな日は、義母がドアをノックしてこないことを祈るばかり・・・
人にあまり頼るなって・・・
自分で出来ることは自分で解決してねって・・・
同居する前が恋しい
同居って難しい
歳をとってくると人恋しくなるらしいが、私にとってはうざいだけ・・・ほうっておいて欲しい
・・・でも、仕方ない・・・か

少しだけ、ボヤかせて下さい・・・ごめんなさい


さて、今日は風が強いので写真が・・・揺れています

最初に、また蕾を付けた゜バフ・ビューティー”
葉っぱが虫食い状態です

20070906130434.jpg

20070906130559.jpg


庭に出たら、今日は“黄色のダリア”に心魅かれて・・・
心が元気を求めているのかな!?

20070906131013.jpg

20070906131036.jpg


そうそう、全然赤くならないと思っていた“トウガラシ・ブラックパール”が色付きました・・・1粒だけ・・・笑

20070906131249.jpg


寄せ植えも大きくなりました
パープルファウンテングラスは、すっかり秋を感じさせてくれます

20070906131345.jpg




クレマチス・プリンセスダイアナ!?

台風が近づいてきたせいで、朝から雨が降っています
強く降ったり、時々止んだり・・・
昨日、しまいそびれた薔薇の鉢とサフィニアの鉢を雨の合間に、ポーチや駐車場に移動しました
これだけで、しっかり汗をかきます・・・

今朝、中南米にやってきたハリケーン「フェニックス」のニュースを観ました
その前に起きた「ディーン」
・・・名前は何故かカッコイイ
でもアメリカのハリケーンの規模はかなり大きい
これも地球温暖化が原因らしい

今回の日本の台風は、関東から本州をそして北海道を通り抜けるらしい
どうか被害が大きくなりませんように・・・


今日は我が家でも咲いた「プリンセス・ダイアナ」!?

20070905071720.jpg

これね、名前がイマイチはっきりしない
写真を見ていると多分ダイアナだと思うのだけれど・・・
何せもう、7年位前に購入したもので名前覚えていないんです
引越しの為、以前より日当たりの悪いところに植えたせいか今年はまだこの花1輪だけです
寒くなったら、もう少し日当たりのいい場所に植え替えなければ・・・


【 2007/09/05 】 クレマチス | TB(0) | CM(6)

CRESCENT 2:1

少し涼しい日が続いたと思ったら、今度は台風が近づいてきているようですね
何時も被害が出ないように祈るばかりです


本日のアレンジメント

CRESCENT 2:1 (逆三日月型)・・・壁面アレンジ

20070904151408.jpg

20070904152123.jpg

横から
20070904151511.jpg

フォーカルポイント
20070904151547.jpg

薔薇・ブラックティー
20070904151639.jpg

トルコギキョウ・ブラウン
20070904151919.jpg

段菊
20070904151713.jpg

ニゲラ・ブラックポット
20070904151747.jpg


花材
 バラ・ブラックティー
 ニゲラ・ブラックポット(種)
 トルコギキョウ・ブラウン
 段菊
 レインボウリーフ
 ドラセナ・コーディラインカプチーノ

今日のレッスンは薔薇・ブラックテイーに一目惚れして、花材選びをしました
一番にニゲラは絶対使おうと思って選んだけれど、他の花材がナカナカ決まらない
後から考えると、段菊の色はミスマッチのような気もする
横目で他の人が選んでいた、ホワイトに花芯がピンクのガーベラがとても気になる
その人はシルバー系の葉物と空色のディルフィ等を合わせて、とても爽やかな印象
私のはどちらかというと秋色
もっともっと、色使いの勉強をしなくては・・・と反省しました

韓国 こんなもの食べました、こんなもの買いました

今日も案外涼しかったですね
職場で、敬老の日やお彼岸のスケジュールの話をするので、どうしても秋を感じます


今日も韓国の話題で引っ張っていこうと思います

先ずは、韓国で食した韓国料理


2日目昼食
世界遺産ライナーに組み込まれていた“石焼ビビンバ”

20070903214219.jpg

石鍋というか鉄というか、ガイドさんに“熱いので気を付けて”と言われたのに、ぶつけて手首火傷しました
写真ではあまり写ってないけれど、チヂミも付いていて美味しかったです


3日目の昼食
天国の階段ツアーにも“石焼ビビンバ”が付いていました
お店が変われば味も違うだろう、と考えていましたが
ガイドさんの計らいで“冷麺”に変更

20070903215035.jpg

暑いこの季節にピッタリ!! とても美味でした


3日目晩
韓国最後の夜ということで、この日は焼肉で大盤振舞い
ホントはサンウさんがよく利用するお店を・・・と考えていましたが
初日のガイドさんの話も頭にあって、帰り道を心配しホテルの近くの焼肉店を紹介してもらいました
 骨付きカルビ
 ハラミ
 鮑粥
 ミソキムチチゲ
韓国では、前菜というか副菜というか沢山のおかずが付いているのに、お店の人がサービスで韓国風茶碗蒸しも付けてくれました
どれもみんな美味しくて、お腹いっぱいになりました
この日の会計は、12万ウォン=日本円で15600円位
日本では、こんな贅沢滅多にしないな
旦那様に申し訳ない・・・笑
食べるのに夢中で、いい写真が撮れていません 残念!!



【 2007/09/03 】 韓国 | TB(0) | CM(2)

やっぱり、ピンクが好き!?

植物って正直ですね
少し涼しい日が続いたら、俄然元気を取り戻し始めました
写真を撮っていても気分がいい

少しブログをお休みしていたので、今日は多めに庭のお花をUPしてみます
タイトル・・・またまた引っ張りますが、私ピンクが好きらしい・・・確かに可愛いと思う

エンジェルラベンダー・ピンク

20070902085353.jpg

奥のケイトウの花が5回り位大きく咲いて(小さい花の時の方が可愛い)

20070902085424.jpg

キンギョソウ

20070902085455.jpg

アブチロン・さくら

20070902085559.jpg

ゲラニューム・ロザンネイとガウラ・リンドハイメリー・コロナ

20070902085731.jpg

フェンスの間からひっこりと・・・サティーナ

20070902085924.jpg

シュウメイギク・・・これもピンクのはず

20070902090021.jpg





【 2007/09/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(6)

韓国 天国の階段ツアー

いよいよ、ずっとずっと行ってみたかった「天国の階段」ツアーをUPします

今年の前半までは、○リディさんでも「天国の階段」ツアーを取り扱っていましたが、いつの間にか無くなっていました
(何で、サンウさんのツアーをなくすのよねー・・・怒)
それでも、どうしても天国の階段のロケ地・舞衣島に行ってみたくて、ネットで検索し、“Seoul Tour”さんのお世話になることにしました
ガイドさんもとっても感じの良い人で、現地で申し込まれたツアー参加者も増え、料金が少し安くなりました

でもね、写真失敗しました
舞衣島に足を踏み入れた時から、涙で滲んで手振れしたのか、いまひとつの写真が多いです
そして世界遺産を撮り過ぎたせいか、メモリー残量が無くなり、ポケットカメラでの撮影に・・・大事なショットがPCに入れられない・・・泣

撮影時期が真逆なので、ちょっと雰囲気違いますけど見てください



【 2007/09/01 】 韓国 | TB(0) | CM(14)

韓国 世界文化遺産

韓国、2日目は○リディさんの世界遺産ライナーに参加してきました
現地のガイドさんも言っていましたが、このツアーかなりお徳です
(足が靴擦れするほど歩きましたが・・・笑)


韓国=私の大好きなクォン・サンウさんが住む国です
ホントは、丁度同じ時期にサンウさんの映画「宿命」のツアーがありました
日程的な事とお友達との4年前からの約束もあり、今回は宿命ツアーは諦めました
でも、サンウさんが生まれ育った国の文化に触れることが出来て、大満足です

そして、とても可笑しかったことが、今回一緒に旅をしたお友達とのことです
私達、同じ血液型B型同士です
よく、協調性がないとか言われますが・・・
お互いが撮った写真を見ると一目瞭然なのですが、アングルが全く違うんです
そう言えば観光している間、2人が隣を歩くことがほとんどありませんでした
友達は芸術家タイプなので、じっくりとかまえていい写真を撮ります
その為、最後尾にいることが多いです
私の場合は、ガイドさんの話も聞きたく、人があまり入っていない写真を撮りたいので、なるべく前の方にいるようにしていました
旅の終わり頃、そのことを反省すると、友達もそれが気楽で良かったと話してくれました
自由がお互い好きなんですね・・・笑
友達の写真が紹介できないのが、ちょっと残念です

それでは写真枚数が多いので、「続きを読む」をクリックして下さい



【 2007/09/01 】 韓国 | TB(0) | CM(2)

ピンクの花が好き!?

今朝は薄曇り・・・少し小雨が降っています
気温もここ数日10度くらい低くなって、ちょっぴり寒さを感じたりします
出かける時は、薄手の上着を持った方がいいですね


今日は「グレイス・アバンディング」をUPします
依然として、カタログとは違う色の花を付けるこの薔薇
ホントは、クリームイエロー~アプリコットなのにね
でも、咲き方、形は本来の姿に近づいてきたみたいです
写真では、上手く表現出来ていないけれど、サーモンピンクのいいお花です
蕾の形もカタログの形に近いです

20070901071904.jpg

20070901071921.jpg




【 2007/09/01 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


