Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国の夜景

今日も涼しくて過ごし易いです
もう、秋の気配がしますね
仕事が早く終わったので、涼しい日にと思い庭の草取りをしました
職場で今年は蟻が以上に多いという話をしていましたが、我が家も鉢を移動すると蟻が恐い位いました

韓国旅行をエントリーしようと、先日PCに向かって必死に書き込んでいましたが、ちょっと操作を誤り全部クリアにしてしまいました
花ブログを書き込んでいるときもよくやってしまうのですが、再生しようと色々やるのですが、元に戻らないときはホントに凹みます

今回の旅行は、「世界遺産」と「天国の階段」のオプショナルツアーです
写真も100枚以上撮りました
お気に入りの写真を何枚かUPしたいのですが、枚数が多くなると思うので日にちごとにしたいと思います

最初に、3泊したソウル、明洞のロッテホテルから見た夜景を・・・
デジカメで見ているときは綺麗に撮れてると思っていたけど、夜景モードでフラッシュ無しで撮っているので、ブレて写っていました
カメラが上手く使いこなせな~い

20070831193635.jpg

20070831193733.jpg

20070831193704.jpg


この日はね、空港からホテルに移動する時のガイドさんのお話で、
前の日にタクシーに酷い目にあったお客さんの話を聞いて、少しビビリました
でも、自分達で計画していたフェイス・ショップと南大門市場は絶対行ってみたい(他にもドラマのロケ地も行ってみたかった)
地下道を通る度に出口を間違えて、ウロウロウロウロ5時間歩きました
途中、迷子のようになり、土産物屋のお兄さんに助けられたり(この時も友達と冷や汗かきましたし)、
漢方薬のお店で、高い薬を薦められたり(断りましたが、試飲を何種類か飲んで翌朝お腹が壊れてしまい、持参した正露丸のお世話になりました)
ちょっと、初日は踏んだり蹴ったりで先が思いやられる一日でした
【 2007/08/31 】 韓国 | TB(0) | CM(4)

FAN SHAPED

今日は、とっても涼しい1日でした
お店に入ると、中は肌寒いくらいです
こんな時は、風邪を引かないように用心した方がいいですね


昨日のアレンジ

FAN SHAPED (扇型)・・・壁面アレンジ

20070829195107.jpg

20070829195127.jpg

フォーカルポイント
20070829195209.jpg

横から
20070829195226.jpg

フジバカマ
20070831152350.jpg

アスター・ステラホワイト
20070831152448.jpg

開花の一歩手前の姿も可愛い
20070831152515.jpg


花材
 ガーベラ・エリーゼ
 フジバカマ
 アスター・ステラホワイト
 アフリカン ブルーバジル
 キンポウジュ
 ディクタマナス

今回は、写真の撮り方失敗していますね(反省)
レッスンも1ヶ月ぶりなので、“どうやって生けるんだっけ!?”なんて、何度も手が止まりました・・・苦笑
アフリカンブルーバジルがとてもいい香りがします




虫食いのグレイパール

昨日、韓国旅行から帰って来ました
とてもハードな旅でしたが、思いっきり楽しんできました
後日、写真の整理が着いたら、UPしたいと思います

* ブログが休みの間にも訪問いただき、ありがとうございました


さて、今回の旅の間、お花の水やりを旦那様に頼んでおいたのですが・・・
やはり、出勤で帰宅が遅くなり撒けない日もあったとか・・・
・・・お花はかなり水切れ状態で危うい状況です
昨日は、花柄取りと水やりを念入りにしてみましたが、どこまで復活するものか・・・夏場の留守はお花には残酷です


【 2007/08/27 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(4)

今咲いている薔薇と琉球あさがお

今朝はちょっと曇っているのかな
でも、関東は日中34℃ということなので、まだまだ注意が必要ですね

私事ですが、23日から3泊4日で旅に出ます
体調を整える為、今日からブログ暫くお休みします
その前に手持ちの写真を一通りUPします

蕾のジュビリー・セレブレーション

20070820064051.jpg


花瓶に生けて

20070820064158.jpg


サティーナ・・・真夏になって花色が薄くなった

20070820064259.jpg

20070820064345.jpg


アンヌ-マリ・ドゥ・モントラベル

20070820064450.jpg


種から育てた薔薇・・・素朴な感じがいい

20070820064621.jpg





【 2007/08/20 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(8)

庭のお花

昨日はとても涼しくて過ごしやすかったけれど、今日はまた暑いですね

この前の暑~い日にガソリンスタンドに寄った時の話ですが・・・
旦那が給油している間、エンジンを止めた車の中で待っていましたが、とても中にいれなくて車から降りました
たった少しの時間なのに半端ではない暑さです

こんなに暑い真夏でも、たまにスーパーの駐車場などで、窓を開けただけの車の中にワンコが乗っているのを見かけます
まっ昼間に、ワンコに散歩をさせている飼い主さんも見かけます
自分が裸足で歩いてみろー・車の中にいてみろー・・・って、思いますよ
何で、こんなことが分からないのか私は不思議でたまりません
見ているだけで悲しくなります
・・・先日、旦那は思わず近所の人に注意してしまったとか、
その飼い主さんは、犬が暑がるから5分位で帰るのよ・・・と答えたそうです(小さなヨークシャテリアです)
それでいいのか!?・・・私は、怒っています


それではね、気分を入れかえて庭のお花UPしますよ

ダブルのサフィニア

20070819141643.jpg

20070819141820.jpg


ディルフィニューム

20070819141924.jpg

20070819141949.jpg


ロベリア

20070819142104.jpg


春のビオラのこぼれ種から

20070819142416.jpg

こんなに寄り添って咲いて・・・

20070819142535.jpg


カンパニュラも復活

20070819142638.jpg


大きくなった寄せ植え

20070819142753.jpg

【 2007/08/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

アンヌ-マリ・ドゥ・モントラベル

今朝はほんの少しいつもより涼しいです
週末には雨の予報なので、少し過ごしやすくなるといいですね

今日は太平洋沿岸に津波注意報が出ています
何も被害がないことを祈ります


最近は、庭の花数も少なくなり寂しいのですが、今日は小さいけれど元気に返り咲く薔薇「アンヌ-マリ・ドゥメモントラベル」を紹介します

20070817072846.jpg

20070817072907.jpg

一つ一つの花の直径が1.5cm位の小さな花です
本来は房状にびっしりと咲きます
【 2007/08/17 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

日帰り温泉

今朝は関東地方で地震がありました
震源は九十九里沖
我が家は割合近い方なので、震度3表示でしたが震度4位に感じました

2年位前、テレビでも非難グッズのことを取り上げた番組を多く放送していました
我が家でももれなく一通りのグッズを揃えたものです
備えあれば憂いなし・・・といいましょうか・・・こんなことで地震が起こらないでくれればと思うばかりです
そして、今日も水や非常食を買いだめしてしまいました


今日は、この僅かなお盆休みに散歩のようにプラッと連れて行ってもらった温泉を紹介します

旦那がネットで探した茨城の“源泉かけながし風呂・天然温泉きぬの湯
私が仕事で疲れた~を連発するものだから、連れて行ってくれたんでしょう!!
最初は、お盆だし混んでてイモ洗い状態だったら嫌だなぁ・・・って思っていたんです
でも現地に着いたら貸切風呂の方が開いていて、日帰りだしここは一つ奮発してと・・・90分貸切コースを選びました(ヒノキ風呂)
“きぬの湯別荘”と言う名前の如くとても素敵な和風の佇まいです

温泉の効能も
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進・・・など

お肌もツルツルになって、とても癒されました

お食事メニューもお手頃価格で豪華でした(食後でしたので食べていません)

今、写真を載せようとしたら、どこかに消えてしまいました
後ほど探してみます
それまでは、URLで見てくださいね




【 2007/08/16 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

グレイ・パール・・・暫くのお休み

暑゛いですねぇー
昨日の日中も半端でなかったけれど、こうしてPCに向かっている今もかなりの蒸し暑さです
昨日は今年一番の暑さだったのか、仕事を終えて帰宅後シャワーを浴びていると、首のまわりにアセモが出来ていました・・・びっくりです

そしてね、旦那様が大事に手入れしている芝生も最近まで綺麗なグリーンだったのに、ここ1週間でところどころ茶色に変色しています
知り合いの園芸の勉強をしているおじさんに見てもらったら、どうやら水切れらしいです
どんだけ、水やりすればいいの~!?


そして、まだまだ綺麗に咲いている「グレイ・パール」だけれど、これを最後に暫く休憩させます
秋にいい花を見るには、一時の我慢が必要ですね

20070816010114.jpg

20070816010200.jpg

20070816010232.jpg

20070816010302.jpg

20070816010350.jpg




【 2007/08/16 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

ゴールド・バニー

今朝は時計を見間違えて、大慌てで庭の水撒きをしました・・・汗

途中でお隣さんの雨戸が閉まっていたり、ゴミステイションのゴミが少ないことなどから、時間を見間違えたことに気付きました
どうやらいつもより早く目覚めたようです
「早起きは三文の徳」と言いますが・・・何か得した気分になりました・・・笑


私、もったいない主義で夏に薔薇の花咲かせちゃっていますが、ずっと不調だった「ゴールド・バニー」に綺麗な花が咲きました
(・・・と言っても、葉っぱは黒点病にかかっていますが・・・)

20070814221626.jpg

20070814221645.jpg



暑い暑い夏

暑い暑い夏、皆さん如何お過ごしですか?
・・・と、言ってもお盆ですね

私も仕事がやっと一段落し、明日からは少しばかり庭の手入れが出来そうです
何日か前に関東では最高気温37℃という日がありましたね
あの日は、もちろん仕事でしたが、職場でクーラーが壊れてしまいました
それでも仕事は続くで、具合が悪くなる人も出るほどでした

今日TVを観ていたら、温度の上昇によって、火の気は無くとも火災報知機が鳴り消防が出動したそうです
報知器がかなり熱くなっていたとか・・・

地球温暖化・・・どうなってしまうんでしょう!?

我が家の薔薇も朝綺麗に開花したな・・・と思っていたら、仕事が終わって帰ってみると、花は散りかけていました
ちゃんと水遣りもしているのに、1日ももたないなんて・・・悲しい

綺麗に綺麗に咲いた「ジュビリー・セレブレーション」見て下さいな

20070813214347.jpg

20070813214414.jpg

20070813214436.jpg

20070813214613.jpg

葉っぱも柔らかくて明るいグリーンで他の薔薇と一味違う・・・好き

20070813214742.jpg




【 2007/08/13 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(7)

素敵な本を見つけて

本格的な夏がやってきました
とても、蒸し暑いです


先日、BOOK・OFFで素敵な本を見つけました
大好きな吉谷桂子さんの本です
「吉谷桂子さんの花と暮らすセンス・ブック」

20070806232229.jpg

発行は1999年6月15日・・・でも全然古くない

本を開くと最初に・・・

花を育てる楽しさに年齢制限はなく、むしろ
歳を重ねるほどに、面白さ深さが増してくるように思います
また、花と暮らしは、土いじりばかりでなく
旅行もクッキングもファッションも雑貨もインテリアも、
すべての生活を豊かに膨らませてくれました
花の楽しみは各人各様、知れば知るほど興味は尽きず、
だからこそ、花との暮らしは飽きることはないし、
生きていく楽しみそのものが、尽きることがないように思います


・・・と、こんな言葉が真っ直ぐに飛び込んできました

私の花に対する想いが全部詰っているような気がして、大切な大切な一冊になりそうです


今日から怒涛の盆花出荷が始まりました
8/13までは休みも無く、仕事も終わらない限り帰れません
・・・というわけで、暫くの間ブログをお休させていただきます
【 2007/08/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

日本の美しさ

今日は、台風の影響で風が強いですね
今朝、庭の水遣りをしていると、昨日の突風でディルフィニュームとルドベキアの茎が折れていました・・・早速切って花瓶へ
薔薇の鉢も2つ倒れていて、中途半端な誘引の薔薇は、葉っぱが傷だらけになってしまいました
雨こそ降らないけれど、風かなり強いです


今日は、先週末に初めて行った『香取神宮』の写真を載せたいと思います
ホントは茨城のサメの水族館に行きたかったのだけれど、時間があまりないということで途中道を変更、銚子に向かう途中偶然通ったところなんです
帽子も持ってこなかったし、暑いから歩くの嫌だ~なんて思ったんだけど、あまりの美しさに暑さも吹っ飛びました

tsl.jpg

20070804092854.jpg

20070804093018.jpg

総門
20070804093106.jpg

20070804094020.jpg

20070804094052.jpg

偶然の花嫁さん
私はドレスしか着なかったけれど、着ておけば良かったと思うくらい素敵でした
20070804093912.jpg

楼門
20070804094413.jpg

20070804094629.jpg

20070804094304.jpg

三本杉
20070804100527.jpg

拝殿・御本殿
20070804094724.jpg

20070804094806.jpg

20070804094837.jpg

20070804094930.jpg

20070804095009.jpg

20070804095035.jpg

御神木
20070804095122.jpg


そんなに遠くまで行かなくても、綺麗な場所があったんですね
朱と黒の美しさに翻弄されました
見学している時に外国人の方とすれ違いましたが、片言しか聞き取れなかったけれど、花嫁さんの着物の話をしていたようです
日本の美を知ってる外人さんは、こういう日本的なものがホントに好きですね
私も若い頃は、あまり興味なかったけれど、外国にばかり被れないで日本の美しいものをずっと残していかないといけないと思いました

【 2007/08/04 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

最近のバフ・ビューティーとつばめ

今日は台風の影響か、風が強くとても蒸し暑い1日でした
少しでも動くと顔から、ポタポタ汗が流れ落ちます
いつから、こんなに汗かきになっちゃったんだろう!?

最近のバフ・ビューティーの姿です

20070803165208.jpg

20070803165230.jpg

5.6月の咲き方とは、同じ薔薇とは思えないくらい違います
秋には、またいい花を見せてくれるのでしょうか・・・



頑張るツバメ

ツバメが巣を作ると“縁起がいい”とか“何か良いことが起こる”とか昔からよく言われますね

今年我が家には、2つのツバメの巣が出来ました

1つ目は、難なく5羽のツバメがあっという間に巣立っていきました

問題は、2つ目の巣で・・・
写真で見ても解るように巣自体も、上手に出来ていません

最初は父さんツバメ母さんツバメ2羽で巣作りをしていましたが、母さんツバメが卵を産んだ頃から父さんツバメが巣に戻ってこなくなりました
病気?事故????
いつ見ても、1羽しかいません
心なしか、卵が孵るのも遅かったような気がします
掃除中、割れた卵の殻を見つけ安堵したのも束の間、何日経っても雛の頭が見えてきません
母さんツバメも心なしか元気が無いような・・・
もう駄目なのかなと思っていたところ、母さんツバメが餌を運んでいる様子が見れました

写真は昨日の雛ですが・・・
早く飛べと言わんばかりに雛の周りを、15羽くらいのツバメが旋回しています
母さんツバメの仲間なのでしょうか!?

まだまだ、頭の毛がフワフワであと1週間くらいは飛べないと思うのですが・・・

どちらにしても、母さんツバメ1羽でよく頑張ったね
父さんツバメのことを考えると心が痛みます
絶対に3羽とも元気に巣立って欲しいです

20070803165757.jpg

20070803165738.jpg

20070803165812.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの勢い

やっと、梅雨明けです

昨日は、かなり蒸し暑い1日でした・・・フー
夕方、ぬる~い風が漂っていて空も星一つ無いな・・・と思って、夜8時頃薔薇の鉢をポーチにしまいました・・・結構、重労働!!
大正解、夜中に結構雨が降ったようですね
やっぱり、雨に当てないと病気にならない
地植えのバラは、悲しいかな、黒点病が広がります
今日も、葉っぱ掃除です


我が家のポールズ、凄いことになっています
ウドンコ病の葉っぱを掃除して、蒸れそうな枝も切って、誘引しなおしてみたけれど、このフェンスではもう限界に近いわ~
もうシュートはいらん!!

20070802075924.jpg

20070802075954.jpg



庭のお花も少し

デルフィニューム
これ2番花だけど、綺麗に咲きました
しかも、珍しい色でしょ!?

20070802080357.jpg

20070802080420.jpg


黒葉のダリア
780円で購入したけれど、とにかく蕾が沢山付いています(50はあるよ)
火曜日、この花の情報を仕入れようとお店に行ったけれど、もう売り切れていました・・・詳細解りません

20070802080506.jpg


一回り大きくなった寄せ植え

20070802080814.jpg


黒葉の植物に蕾が・・・白いお花ですね

20070802080837.jpg


パープルファウンテングラスにも花が咲いて

20070802081215.jpg


トウガラシ・ブラックパールにも実が付きました

20070802081329.jpg




プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


