Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FAN SHAPED

FAN SHAPED (扇形)・・・壁面アレンジ

20070731184955.jpg

20070731185025.jpg

横から

20070731191009.jpg

フォーカルポイント

20070731185217.jpg

スカピオサ

20070731185409.jpg

テッセンとトウテイラン

20070731185541.jpg

ソケイ

20070731185642.jpg
 


花材
 スカピオサ
 マトリカリア・シングルペグモ
 デルフィニューム・パールブルー
 テッセン
 トウテイラン
 サニープリンセス
 ソケイ

*今日のポイントは小さな花、蕾などの花材で扇形のふくらみを出すこと

今日はテッセンと種が面白いかなと思って選んでみました
低い位置のスカピオサの首が曲がっていて活けにくかったです


来月はお盆過ぎまで仕事が忙しいので、アレンジメント1回分を今月に振り替えてもらいました
復習が来月末なので、忘れないように自分で復習しないと・・・

愛らしいホワイトマザーズディ

今日は、お昼頃凄い雷雨でした
仕事から帰ると、一時停電になったとか・・・ビデオデッキの日付が点滅していました

以前、雷の影響でトイレのウォッシュレットが壊れたことがありました
そうそう、エアコンも知らない内に壊れてました

なので、丁度休日だった主人が家中の電化製品のコンセントを抜きまくったそうです
DVD録画をしようとしたら、番組表がおかしなことになっていました
1日待てと書いてあるので待ちますが、直らなかったら又取説とニラメッコです・・・苦笑

今日の雨を最後にして、梅雨明けしそうですね
これからは、ガーデナーにとって暑さとの戦いでしょうか!?


「ホワイト・マザーズディ」が今一番綺麗に咲いています
蕾がグリーンがかるところが、とても清楚でいい感じ!!

20070731000531.jpg

20070731000745.jpg


先日、アレンジで使った「ハナナデシコ」を120円で見つけて・・・

20070731001310.jpg

20070731001215.jpg


切り戻した「デルフィニューム」も再び開花

20070731001451.jpg


葉っぱがとても変わっていて、一目で購入した「琉球あさがお・バイオレット」
咲くのを楽しみにしていて下さい

20070731001625.jpg


とってもキュートな「ケイトウ」
子供の頃に家の庭に咲いていたケイトウは、いかにもニワトリのトサカに見えて嫌いだったっけ・・・笑

20070731001938.jpg

20070731002004.jpg

【 2007/07/31 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

ガーデニング

続いて、もう一つエントリーします

先日花壇の植え替えように用意していたものを、木曜に植え替えてみました
ジキタリス・・・大好きな花なんだけれど、一番花が咲き終わって切り戻して脇芽を出しても、綺麗な花が咲かない
このままずっと植えておくのに嫌気がさして、思いっきり元気が出そうな花を選んでみました

種類はルドベキアを数種

中でも目を見張るようなプレイリーサン
その場がとても明るくなります

20070729102541.jpg

20070729102608.jpg

20070729102637.jpg


ルドベキア・チェロキーサンセット

20070729102717.jpg


こんなシックな色も大好き

20070729102746.jpg


蕾はガクまで可愛らしい

20070729102810.jpg


ブログ仲間のロココさんの影響を受けて、黒葉のダリアも購入

20070729103113.jpg

20070729103142.jpg




【 2007/07/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

サンウ来日

少しばかリBlogお休みしました

皆さん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フジTV27時間テレビ出演の為に大好きなサンウが27日に来日しました

27日にお台場冒険王に出場するということで、私ももれなくハガキを応募しましたが、みごとにハズレてしまいました

最近あった済州のファンミにも参加できなかったので、仕事をどうやって休むか悩みましたが、どうしても一目だけでもお会いしたい
普段真面目にやっている私ですので(自分で言うか~)快くお休みをもらいました(理由は内緒です)

そしていざ成田空港へお出迎え
主人を駅まで送ってから出発なので成田到着は7時30分位でした
サンウさんの到着は11時30分頃
一部並び方を仕切る方もいらっしゃいましたが、最終的には空港側の指示に従うことに・・・

私は運よく、前から2列目に座ることが出来ました

いよいよ、サンウ登場
後ろの人の邪魔にならないように、近くに来るまで身を小さくして待ちました・・・もうドキドキです

斜め前にサンウが来て、笑顔でおじぎをしています
目の前に来て・・・はっきり思い出せない
でも、私はデジカメのシャツターを押すのを止めしっかりとサンウを見て手を振ったはず
最後のコーナーを曲がり、出口の方へ
サンウはもう一度振り返りお辞儀を・・・私は思いっきり、手を振ったのは覚えているのですが・・・うろ覚え

でもね、周りのみんなが
顔が小さい~
色が白い~
足が長い~
スタイルいい~
かっこいい~
綺麗~
素敵~
・・・と言ってました
そこんとこは、思い出せるんです
ただ、目の前1Mもないところにきた時のことが、思い出せない
しっかりと、私も舞い上がっちゃっていたんですね・・・笑

サンウが今度の来日をとても楽しみにしてくれていて、空港でも始終ずっと笑顔でいてくれたことが、私もとても嬉しいです


私は今回友達と2人でお迎えに向かいましたが、みんなサンウさんを好きな人ばかりです
成田でお友達も出来ました(↓でUPした写真もその方から送っていただいたものです)

その後、冒険王と27時間TVはTVで楽しむことにしましたが・・・とりあえず、ささやかに報告だけしてみました

20070729094617.jpg


【 2007/07/29 】 Kwon Sangwoo | TB(0) | CM(6)

憎きコガネムシ

今日は仕事が休みなので、朝のうちにササッと花壇の草取りを済ませました
もうね、蚊に刺されても、日中の草取りは暑くて無理です
6時過ぎから1時間、まだ涼しいはずなのにしっかりと汗かきました

今、薔薇に虫が付いて困っています
今までにあまり経験したことの無い虫なのですが、「コガネムシ」でしょうか!?

20070726075733.jpg

20070726075840.jpg

その中で、一番の被害者が「グレイパール」です
お花が美味しいのか、何度駆除してもまたやってきます
この間は、共食いまでして残骸が残ってました・・・コワ~
本で調べると、殺虫剤をかけても一時しのぎに過ぎないので、こまめに見回って捕殺しましょうとありました
これから、毎朝バトロールです


トウガラシのブラックパールのお花が咲きました
これから実になるのね

20070726080608.jpg


今日は、梅雨でダメになったお花の入れ替えをしようと思います
掃除を済ませたら、園芸店にレッツ・ゴーです
お気に入りのアブチロンも他の種類をもう1本増やそうかなと思います

20070726083206.jpg

20070726083230.jpg


ピンクが濃くなってきた、グレイス・アバンディング
イメージ違うんだな

20070726083430.jpg

20070726083447.jpg


今、雨の降りそうな空模様になってきました
天気予報は晴れのち曇りのはず・・・
【 2007/07/26 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(4)

愛猫「マル」

今日も、天気良さそうですね
こんな日は、朝から気分がいい

我が家の猫はペルシャ
夏は長毛は暑いだろだろうし、毛玉が上手く吐けない子なので毎年サマーカットしています
もう1ヶ月と少したったので、1cm位伸びました
一応ライオンカットなんだけど、ライオンの貫禄はゼロです

20070725074120.jpg

20070725074139.jpg




【 2007/07/25 】 愛猫 マルちゃん | TB(0) | CM(4)

V SHAPED (復習)

今日は、久しぶりに快晴
朝から、洗濯を3回しました
やっぱり、外に干すのは気持ちがいい

でも、明日までに梅雨明けにならないと、8月まで梅雨明けしないとか・・・また、雨降るのね


今日のアレンジメント

V SHAPED (V字型) 奥行きのある壁面アレンジ

20070724155858.jpg


横から

20070724155930.jpg

20070724155957.jpg


斜め上から

20070724160223.jpg


フォーカルポイント

20070724160043.jpg


薔薇「バニラスカイ」と「ハナナデシコ」

20070724160127.jpg


今日のお気に入りの枝物「赤花リョウブ」・・・とても、いい香りがします

20070724160144.jpg


花材
 バラ・バニラスカイ
 スプレーギク・マギイバライトクリーム?(自分で書いておきながら読めない)
 ハマナデシコ
 デルフィニューム・スィートピンク
 アカバナリョウブ
 リキュウソウ





純白のプロス・ペリティ

梅雨と台風で痛んでしまった薔薇の中で「プロス・ペリティ」がひと際綺麗に咲いています
このコロンとした咲き加減が一番可愛い

20070723170218.jpg

20070723170344.jpg


挿し木で何本も更新している薔薇「サティーナ」
実家にある本家本元の株は、既に15年物くらい
とても丈夫な修景薔薇です

20070723171038.jpg

20070723171101.jpg


「フロックス・パニキュラータ・エバクルーン」
この花が、こんなにいい香りがするとは知りませんでした

20070723171551.jpg

20070723171618.jpg


【 2007/07/23 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

赤レンガ倉庫と鎌倉散策

今日は、雨上がりの土の軟らかいうちに芝生の中の草取りをしっかりやりました
その時間=2時間、しゃがみっぱなしはやっぱり疲れます
なんか、足が大根足になった気分・・・前からか・・・笑
薔薇の消毒をしたいところでしたが、あやしい空模様だったので今日は止めました


それでは、昨日のドライブの様子を少々UPします

横浜・赤レンガ倉庫・・・お洒落なお店がたくさん入っています

20070722215521.jpg


このテラスで昼食をとりました
食した物はKUA`AINAのサンドイッチ・・・美味しかった~

20070722220346.jpg


旦那が石鹸のお店LUSHに突入
とっても可愛らしいネーミングとお菓子のような美味しそうなソープと売り場のお姉さんの話術に魅かれて3種類のソープを購入しました
1つは炭の洗顔石鹸・・・旦那が既に使用しまして写真撮っていません

20070722221703.jpg


他にも少し買い物をして、公園の方へ
海にはマリーンシャトル・・・乗船してみたい

20070722222150.jpg


時間がまだ1時前だったので大好きな鎌倉まで足を延ばすことに・・・
今日は目的も無かったので、なんとなくプラプラ散歩と言う感じです
そんな中でよく目に付いたのがコレ
車を引く男の人の筋肉が逞しかったです

20070722222557.jpg


途中立ち寄ったジャムのお店木いちごでスィートミルクジャム・アールグレイを購入・・・初めて見るジャムです・・・どんな味!?

20070722223402.jpg


それから、鎌倉彫のお店を数件立ち寄りました

私は、もう4.5年前になるけれど3年くらい鎌倉彫を習っていました
何かとお金が掛かるので止めてしまいましたが、時間とお金の余裕が出来たらまた習いたいと思っています
旦那にはどこがいいのかわからないと言われてますが・・・
私が20代の頃、会社の部長の家にお呼ばれして奥様が彫られたという丸いテーブルを見た時から、鎌倉彫の美しさに魅かれてしまったのです
とても渋い趣味でしょう・・・笑

自分ではお気に入りの作品を一つ紹介

20070722225101.jpg

【 2007/07/22 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

グレイ・パール

今日は、旦那のお供で横浜「赤レンガ倉庫」と鎌倉の方にドライブしてきました
横浜方面は久しぶりだったので、とても楽しかったです
こちらは、いい写真があったら明日UPします


その前に撮りためてあった写真を・・・

何度、見ても美しいグレイ・パール

20070721211750.jpg

20070721211836.jpg

2日後
20070721211916.jpg

20070721212018.jpg

20070721212036.jpg


オレガノ
20070721212337.jpg

ミントとリシマキア
20070721212432.jpg

コピア(バコパ)
20070721212503.jpg

ヒメイワダレソウ
20070721212701.jpg

色々密集
20070721212608.jpg




【 2007/07/21 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)

KEJ 別冊 クォン・サンウのすべて

今、買い物から帰ってきたら、ポストに入っていました「KEJ」

メールで注文して、お金送金して・・・何も返事がなかったから、大丈夫!? ちゃんと注文出来てるの!? なんて思ってた

開封してみると・・・全~部、サンウだ・・・当たり前

まだ、中身は読んでいないけれど、今晩家事済ませたら読みまくります

20070719180254.jpg

20070719180313.jpg


* お届け指定7/20までだから、ちょっと早く届いたのかな・・・嬉しいありがとう
【 2007/07/19 】 Kwon Sangwoo | TB(0) | CM(7)

ガーデニング

今日は仕事がお休み
体調が少し回復すると、案外じっとしていられないもの
掃除を済ませ、これから体調をくずす前に購入していたお花を庭に植えようと思います
その後は、芝生の中の草取りを・・・
・・・・・私も、やっぱりじっとしていられない性格なのね・・・笑


今回、購入した草花はブログ仲間の皆さんのお庭(お花)を参考にさせていただいています

20070719103226.jpg


最近、とても黒葉に魅かれています

トウガラシ・ブラックパール

20070719102132.jpg


パープルファンテングラス

20070719102237.jpg


名前不明

20070719102322.jpg


山葡萄・・・斑入りの葉と小さな黒紫の実が成ることを想像してゲットした1本

20070719102553.jpg


千日紅・・・庭を明るくしたかったことと、アレンジに利用できそうなのでゲット

20070719102729.jpg


アブチロン・さくら・・・最近、うつむき加減に咲くこの花に魅了されています、色々な花色がありますね

20070719103046.jpg

20070719103105.jpg



【 2007/07/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

バフ・ビューティー

今日は、少し肌寒く朝晩は上着が必要・・・なんて天気予報でしたが、とても涼しく過ごし易い1日でした

仕事終了も早かったので、帰宅後台風で荒れた庭の掃除をしました
そんな中で、みんなどうしてるの!?・・・と、思うことが・・・

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・・・樹高6Mと記載されている位なので、生育旺盛で丈夫なのかなと思ったら、我が家ではこの薔薇だけが
ウドンコ病にかかっています
物凄い勢いでシュートは伸びているし、大木になるのに毎年ウドンコ病に悩ませられるかと思うと考えものです
一季咲きということもあり、処分の対象に少しなりかかっています
皆さんのお家では、どんな状態になっているのでしょうか!?


バフ・ビューティー・・・雨のせいで、お花がホント綺麗じゃないけれど、せっかく咲いたのでUPします
お花も、一番花の時より一回り小さい

昨日

20070718180506.jpg

20070718180528.jpg


今日

20070718180624.jpg

20070718180642.jpg



今日のピエール・ドゥ・ロンサール

20070718180727.jpg


ピエール・ドゥ・ロンサール

あは、今日はとってもお馬鹿な私を紹介してしまいます
とっても、今更で・・・恥ずかしいのですが・・・

ずっと、どうしてなのかな1?って思っていたことなのです

デジカメのね、フラッシュ機能

明け方や夕方、天気の悪い日、そして室内・・・頼んでもいないのにAUTOでフラッシュがたかれちゃうじゃないの

いつも、フラッシュのたかれた写真はボツにしていました

今日も、朝から雨・・・せっかくの「ピエール」さんを写真に納めたいのに、全部自動フラッシュがたかれるの

これじゃダメじゃん!!

暫く、デジカメの取扱説明書とニラメッコ

あったんですね・・・スピードライトの発光禁止

これで、いつでも自然光で写真が撮れます



取扱説明書って、女の人あんまり読まない人が多いって聞くけれど・・・

今の電化製品、読まなきゃ動かせないもの多々あり

我が家のエアコンとお風呂は音声機能調整してないから、「温度を○度に設定しました」とか「あと5分でお風呂に入れます」とかイチイチうるさいの

早くこれも音を消す方法調べなくては・・・汗


それではね、朝挫けそうになって、一輪挿しにしようと切った写真から・・・

フラッシュがたかれなかった分思いっきりボケてます

20070717112355.jpg


一輪挿しにして

20070717112553.jpg

20070717112617.jpg

20070717112633.jpg

20070717112648.jpg


スピードライトを発光禁止にして

20070717112822.jpg

20070717112844.jpg

20070717112858.jpg


プロスペリティ

朝、主人を送り出し、台風の通り過ぎた庭を少し散策
やはり、薔薇の枝があちこちで折れています
ダブルのサフィニアも雨に濡れてぐったり・・・
少しだけ、散らばった花弁や花柄を掃除する

そんな中で今年購入した「プロスペリティ」に近づくと何やら白いものが・・・
水曜まで蕾だったのに咲いたんですね(これも、残念なことに枝が折れていました)
5月頃に咲いた一番花はイマイチでしたが、今回は綺麗に咲いてくれたような気がします

プロスペリティ・・・ HMsk 半八重咲き つる性 2.5m 花径5cm 返り咲き

20070716131314.jpg

20070716131338.jpg

ブルーのグラスにいけて
20070716131358.jpg

20070716131416.jpg




【 2007/07/16 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

グレイバール・・・妖しい花弁

台風4号が鹿児島、大隈半島に上陸しましたね
これから明日に向けて、九州から関東の太平洋沿岸で暴風雨に見舞われる予報です
かなり大きな台風らしいので注意が必要です


私事ですが・・・木曜の夜からダウンしてしまいました
扁桃腺ではなく・・・いつもの事ながら強烈な頭痛に襲われ、それにともない強烈な吐き気と腹痛・・・一時的に過呼吸気味に・・・
今までで、一番ひどかったような気がします
更年期障害ってこんなになるのかなって・・・少し気分が沈みました
今日は少しだけ、食べられるようになりました


今日は大好きな「グレイ・パール」をUPしようとしたのですが・・・
数日前、少し縮れた花弁の蕾を撮った後、枝を折ってしまいました
花瓶に生けていたのですが、寝込んでいる間に花が終わってしまいました・・・綺麗に咲いてくれたのにお見せできず、残念!!

20070714143643.jpg

少し縮れた花弁でしたが、↓のような花が咲きました(今回のお花ではありません)

20070714144017.jpg


返り咲いた「アンドレア」
葉っぱは、こんなに綺麗なのに、雨のせいで痛々しい花弁

20070714144518.jpg

20070714144727.jpg


ベルガモット
綺麗に咲いたでしょ!?
来年はこの花をもっと沢山咲かせたいな

20070714145159.jpg

20070714145257.jpg

別名・・タイマツバナ
 タイマツを灯したような形をした紅い花をつけることから、こう呼ばれる
【 2007/07/14 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(8)

V SHAPED

今日は雨のち曇り、はっきりしない天気のようですね
湿度が高く蒸し暑い一日になりそうです

昨日のアレンジメント

V SHAPED (V字型) 奥行きのある壁面アレンジ

20070711071627.jpg

上から
20070711071658.jpg

横から
20070711071750.jpg

20070711071809.jpg

フォーカルポイント
20070711071854.jpg

お洒落なヒマワリ
20070711071917.jpg

山苺
20070711072904.jpg

カリン
20070711072933.jpg

今回も大好きな実物を使ってみました

花材
 カリン
 山苺
 ラクスパー・アールグレー
 ヒマワリ・レモンエクレア
 スプレー菊・オソルノグリーン
 アルストロメリア・キッス
 ミリオン

*今回はスプレー菊を使った為、シャープなVラインが出ず、お腹周りがデブった感じになってしまいました
メインのお花がひまわりで平たい花なので、スプレー菊は適してないようです(平ったいお花同士なので)
次回の花選びに注意ですね

ピエール・ドゥ・ロンサールのシミ

今日の天気予報は、雨
大事な鉢植えの薔薇をポーチにしまう
地植えの物は、どうすることも出来ず雨に打たれるのをただ見ているだけ・・・心配

「ピエール・ドウ・ロンサール」の蕾が少し色付き始めた
今もシミが見えるのに、今日の雨でこの蕾は台無しになっちゃうのかな!?

20070710073446.jpg

20070710073505.jpg


ダブルのサフィニア!?ペチュニア!?
これ、購入時名札がなく詳細がわからない、どっちだっけ!?
少し、グリーンがかった白が魅力

20070710073740.jpg

20070710073754.jpg


オレガノ!?

20070710073856.jpg


ミニのアスチルベ

20070710074011.jpg


これは、アレンジメントにもよく使う花材
ヒューケラもそうだけれど、地味な感じかなと思うけれどいいアクセントになります

アンヌ-マリ・ドゥ・モントラベル 返り咲き

私、今日は朝から喉が痛い
鏡で確認すると、扁桃腺が白く腫れている
あっ、職場の人にうつされたんだ
先週月曜あたりから咳をする人がいて・・・金曜にも友達が発熱し仕事を休んだ
今度は私が休む番
私、そのうつした人大嫌いなの、仕事が中途半端だから・・・
何故かお昼、隣の席でご飯を食べることになっちゃったんだけれど、咳するとき口を押さえてくれない、仕事中もマスクしてくれない
私、自分がマスクをするタイプの人間なので、病は気からと言うけれど、それだけでうつっちゃう気がするの・・・確実にうつっているけれどね・・・
今度が2度目なので、かなり腹が立つ
マスクくらいしろー!!


気を取り直して・・・

「アンヌ-マリ・ドゥ・モントラベル」が返り咲きました
これ花が小さくて白いからか、写真上手く撮れません

20070708234626.jpg

20070708234654.jpg


今日のジュビリーは少し濃い目のお花!?

20070708234905.jpg


実家の母が好きなお花 フロックス
写真は「パニキュラータ・エバクルーン」
満開になるとピラミッド型になるらしい

20070708235307.jpg

20070708235323.jpg


実物は写真より小さいお花だけれどとても可愛い「ヒメイワダレソウ」

20070708235507.jpg


小さなタイプの「アスチルベ」
葉っぱの色や形も綺麗です

20070708235723.jpg

【 2007/07/09 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾

今日は七夕ですね
こちらは、あいにくの天気でお星様は出ていません

七夕・・・五節句の一つ。陰暦七月七日の夜、天の川の東西にある織女星と牽牛星が年に一度会うのを祭り、女子の手芸の上達を祈る行事・・・と辞書に載っていました
(手芸の上達を祈る行事なんだ・・・初めて知りました)

先日、幼稚園児の甥っ子に七夕の短冊に何て書いたの?と聞いたら「ポケモンになりたい」って書いたよだって・・・可愛い!!
最近、恐竜に目覚めたらしく、テラノザウルス!?・・・ 色~んな名前を覚えていて本を見ながらお喋りするのですが、伯母さんはチンプンカンプンです
子供は記憶力がいいですね


今日は、曇りでとても涼しかったので、旦那は芝刈り私は花壇の草取りをしました
ここのところ庭仕事を怠っていたので、薔薇の新芽や小さな蕾にアブラムシが発生していました
天気はイマイチだけれど、軽く消毒することにしました

昨日も書いたのですが、「ピエール・ドウ・ロンサール」に蕾があがっています
今日よく観察すると蕾に傷・シミが・・・ガビーンです
また、絶対綺麗に咲かせたいので、今日から集中的に管理してみます

20070707203649.jpg

こんなに紅い新芽も沢山伸びてきました
20070707204112.jpg


大好きなハーブ「ベルガモット」が咲き出しました

20070707204313.jpg

20070707204333.jpg


種から育てた「サルビア・シズラー バーガンディハロー」
想像以上に元気!! 自分で育てると愛着倍増です

20070707204846.jpg

20070707204911.jpg


これも、大好きな「エンジェルラベンダー・ピンク」
すごく、元気!! 花壇が華やぎます

20070707205218.jpg

20070707205304.jpg




この先は蜂の嫌いな人は見ないほうがいいかも・・・


返り咲き始めた薔薇達

今日は暑かったですね
時節柄か・・・今日は「ほおずき」の出荷がありました
仕事が忙しすぎて冷や汗だったのかもしれません
汗が出てダイエットになればいいのですが・・・苦笑


我が家も薔薇が少しずつ返り咲いてきました
ピエール・ドゥ・ロンサールにも蕾があがってきています
もう、1週間位で紹介できるでしょうか!?

グレイス・アバンディング

20070706165238.jpg

20070706165308.jpg

花弁の枚数が大分減り、カタログに載っている薔薇に近づいてきました
色はまだピンクが強いですね

ホワイト・マザーズディ

20070706165603.jpg

20070706165630.jpg

コロンとしていて少しだけグリーンがかっていてかわいい
今、ピンク・マザーズディも欲しいの

薔薇の写真を撮っている時にトンボが飛んできた
側に寄っても全く動じない
よく見ると、お顔が仮面ライダーだ!!

20070706170040.jpg


私が今とても大事にしているハーブ「ベルガモット」
後もう少しで開花です

20070706170231.jpg

【 2007/07/06 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

ラベンダースティック作り

今日は朝のうち曇ってますが晴れるようですね

九州地方では3日前の大雨から土砂崩れが起こったり、車のスリップ事故が起きたり・・・被害が出ているようです
昨日から関東でも梅雨前線の影響で少しずつ被害が出ているところもあるようです
夏の水不足を考えたら雨は欲しいところですが、大きな災害が起こらないように祈りたいですね


昨日は友達を誘って、ラベンダーのスティク作りを勉強してきました
これは、ハーブショップとかで飾ってあるのを見かけた人もいると思うのですが・・・防虫効果のあるポプリのようなものです

材料はイングリッシュラベンダーとリボンのみです
後は手でひたすら編みこんでいく感じです・・・少し肩が懲りました

20070705071652.jpg

このぷっくりした部分に花穂がぎゅっと詰まって、いい香りがします
20070705071716.jpg

全部で5本作ってみました
20070705071730.jpg


いつもどうやって作るんだろうと思っていましたが、1つ作って慣れてくると意外と早く簡単に出来ます
ラベンダーの季節には、毎年作っていきたいですね
今回参加してくれた友達もとても喜んでくれました・・・良かった!!
たくさんリボンの中から自分の好きな色を選べるので、そこがとても良かったようです




ジュビリー・セレブレーション

今日は、また雨のようですね
空は朝から曇り空です

でもね、何度もエントリーあげちゃいますが、またとても綺麗にジュビリーセレブレーションが開花しました
こんな風に咲いてくれると、とても幸せな気分になります
ちょっと、しつこいくらいに写真UPします

昨日撮影
20070704071014.jpg

20070704071032.jpg

20070704071049.jpg

つぼみも綺麗
20070704071142.jpg

20070704071159.jpg

今朝、撮影
20070704071240.jpg



昨日は、先日購入したカンパニュラの鉢を買いに行きました
少し時間をおいてしまったので、根詰まり状態で痛んでしまいました
復活するでしょうか!?

20070704071610.jpg

20070704071703.jpg

鉢・・・いいなぁと思う物は高くって手が出ません
880円の鉢で我慢します


【 2007/07/04 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(11)

花野辺の里

今日は昨日に引き続き、花野辺の里の紫陽花を紹介します

今年も紫陽花の季節も、もうそろそろお終いですね
あまり珍しい紫陽花は無かったと思うのですが、色々と写してきました
皆さんは、どんな感じの紫陽花がお好きですか?

20070703184936.jpg

20070703185010.jpg

20070703185034.jpg

20070703185055.jpg

20070703185117.jpg

20070703185137.jpg

20070703185155.jpg

20070703185225.jpg

20070703185254.jpg

20070703185315.jpg

20070703185338.jpg

20070703185411.jpg

* 紫陽花の名前はメモをとらず、不明です

20070703185444.jpg

20070703185509.jpg


長くてすみません
もう少しお付き合い下さい



【 2007/07/03 】 ドライブ | TB(0) | CM(4)

夏色のハーブアイランド

昨日は朝早くから散歩がてら、大多喜の「ハーブアイランド」と勝浦の「花野辺の里」へ行ってきました
「花野辺の里」初めて行ったのですが、今の時季はあじさいが沢山咲いていました・・・こちらは後日UPします


大多喜のハーブアイランド
ここは何度行っても、行く度に違う花が咲いていて楽しいです
今は、ラベンダーが満開で一面紫色の畑にはうっとりしてしまいます・・・癒しのカラーです

20070702071330.jpg

20070702071422.jpg


今回、気に入ったお花は「ベルガモット」と「エキナセア」
自分の家ではあまり沢山植えないけれど、これだけたくさん咲いていたらお見事です

ベルガモット
20070702071904.jpg

20070702071929.jpg

20070702071947.jpg

20070702072006.jpg


エキナセア
これ、種を蒔いたけれど全然芽が出てこなかったわ~
何故かな!?
20070702072524.jpg

20070702072550.jpg

20070702072611.jpg

もう、すごく元気が出そうなお花でしょ!?・・・好きだな!!


ここから先はクォン・サンウ氏が好きな人は見てね


【 2007/07/02 】 ドライブ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


