Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラワーアレンジ

今日は、湿度が低く涼しく過ごしやすい1日でした

今日は休日、旦那の付き合いで「ダイ・ハード4」を観に行きました
感想は・・・連作の難しさかな!? 映画が作り過ぎというか、先が解ってしまうようなところもあって、二人共にイマイチだったねと感じました
私の場合、内容がつまらないと眠くなってしまうのですが、多分10~15分位寝ました・・・苦笑
ブルースさん、頑張ったのにゴメンネ!!

我が家の場合、2人揃って観る映画はほとんどアクション物orパニック映画と決まっています
間違っても、恋愛映画は一緒に観てくれません・・・女性の友達と観に行った方が楽しいですし・・・ね!!・・・笑
早く、正和さんの「ラスト・ラブ」を観に行かなくっちゃ!!


今回は・・・いつもアレンジメントスクールでの作品をUPしていますが、職場の勉強会でアレンジしたものをUPします

「ラウンド」・・・円形でどこから見ても均等に見えるように活けます

当日
20070630181803.jpg

翌朝・・・ガーベラは茎が少し伸びていました
20070630181824.jpg

コロンとしてかわいい薔薇・・・名前は不明
20070630183619.jpg


今回の失敗は、ガーベラの茎を少し長めにカットしてしまった為、挿しなおし足元をグラグラにしてしまったことです
初歩的なミスです
オアシスに余計な穴を開け、思うところに活けられませんでした
常に勉強が必要です・・・汗
* 勉強会は残り物の花材の中から選ぶので、今ひとつ好みのものではありません



ジュビリー・セレブレーションの蕾

ここのところ、私遊びまくってます

先週の土曜には、友達の大好きな「リュウ・シォン」氏のコンサートに一緒に行ってきました
彼はソフトでホントに貴公子という言葉がぴったりだなと思いました
歌も上手で、心にとても響く歌もあり・・・少し涙を流しました(ホントは少しでなく号泣してしまったのですが・・・何故か涙がなかなか止まらなくて・・・感動したんですよね)

そして、火曜は妻夫木君の「憑神」

そして今日は、国立新美術館に「MONET モネ 大回顧展」を観に行ってきました
7/2が最終日ということも関係しているのか、とても混んでいました
入り口で40分待ちでした
モネはもう10年位前になると思うけれど、近くの美術館で「睡蓮」の絵を観てとても感動した記憶があります
今回は100点近くの絵が展示されていてどれも素晴らしいのですが、モネの生涯の絵の中で私はやはり「睡蓮」の絵に魅かれました
モネの晩年の絵です


今日は21個の蕾を持った「ジュビリー・セレブレーション」が、あまりにも可愛かったので写真UPします

20070629015119.jpg


返り咲いた「バフ・ビューティー」の花は雨のせいか、痛々しい

20070629015253.jpg


修景薔薇の「サティーナ」の蕾のピンクは飴細工のよう

20070629015509.jpg


いつもウドンコ病か灰色カビ病にかかる「ベルガモット」は壁露・緑豊のおかげかとても綺麗な葉っぱです

20070629015809.jpg

20070629015829.jpg




【 2007/06/29 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(2)

L SHAPED (復習) 6/26

L SHAPED (L字型)・・・コーナーアレンジ

20070627070310.jpg


20070627070330.jpg

白く細長い花は「ギボウシ」なんです・・・始めて見ました
20070627070352.jpg

クラシカルな薔薇ですね
20070627070412.jpg

造花のようなトルコギキョウ
20070627070430.jpg


花材
 ピペリカム・ハニーフレアー
 トルコギギョウ・チョコマーブル
 バラ・ベビーロマンチカ
 ギボウシ
 アスナロ

今回は、造花のような色とフリルのトルコギキョウ・チョコ・マーブルを使ってみたくてこの花材を選びました
薔薇の色・形ではどの薔薇にするか、かなり迷ったのですがピペリカムの実の色と合って良かったかなと思います
ただ、花材が1本足りなかった、と終り頃思いました
アルケミラモーリスなんかを入れたら良かったかなと思います

*風に当てないように割と涼しい部屋に置いたつもりが、今朝起きたらピペリカムの葉が変色していました
昨日は綺麗なグリーンだったのに、蒸れたか日が当たったかしたのですね!?
夏場は花の持ちが悪いので、手入れはしっかりとしないとね!!

今朝の庭

今日は曇り
私は家の中に洗濯物を干すことが大嫌い!!
洗濯物の事を考えるとこの季節は少し憂鬱です


な、なんか朝から暗い文章になってしまいました
気分を変えて・・・
昨日、気が付いたらカウンターが10,000を越えていました
素直に嬉しいです
3月から、ただ、お花・薔薇が好きということで始めたブログ
今では、薔薇ネタも少なくなり、花ネタもどれをUPしようか考え込む毎日です
でも、このブログを見て「この花、欲しい」「この花、好き」「この花、綺麗」・・・など、少しでも感じて貰えたらいいなぁと思います
いつも、いつも見に来て下さってありがとうございます


また、薔薇が返り咲き始めたようです
この春地植えにした「アンヌ-マリ・ドゥ・モントラベル」は一回り大きくなりたくさんの蕾を付けています

20070626075013.jpg


写真は撮りませんでしたが、ガーデニングショーで手に入れた「ジュビリー・セレブレーション」にも 21個の蕾が付いていました・・・嬉しい

修景薔薇の「サティーナ」も挿し木の癖に元気いっぱいに咲いています

20070626075321.jpg


涼しげに「アガパンサス」も咲いています

20070626075704.jpg

20070626075719.jpg


昔懐かしい「露草」・・・これは、雑草!?

20070626075820.jpg


大好きな「ゲラニューム・ロザンネイ」は、とても生育旺盛です

20070626080035.jpg



【 2007/06/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

何年かぶりで欲しい花をゲット!!

今日はね、夕方から雨だというのを信じて昼頃薔薇の消毒をしたら、散布直後に雨がポツリと降ってきた
ま、鉢物は急いでポーチの中に運んだけれど、地植えのものは雨に流されたよね
でも、流れた薬は根っこが吸収してくれるだろうしヨシとしよう!!

ビックリすることに我が家の薔薇はお花が終わってしまったものの、新しいシュートの勢いがとにかく凄い!!
特にバフ・ビューティーとピエール・ドゥ・ロンサールは、今新芽で紅い!!
この勢いでドンドン大きくなってね~


先日、妹と一緒に実家近くのHCに行ったら、ずっと前から欲しかったカンパニュラに出合った
園芸雑誌に掲載されていたもので、いつも注意していたけれどずっと見つけられなかったカンパニュラ
実際は種類違うのかもしれないけれど、・・・らしいから大満足!!
(ここのHC、お花にすごく力入れているとは全然思えないんだけれど、今流行の薔薇苗が安価になっていたり、花が終わりそうになったものを特価にしてくれてたり、結構私のお気に入りの場所なんです)


ジューンベル 多年草 開花期6~7月

20070624224120.jpg

20070624224145.jpg

一回り大きな可愛らしい素焼きの鉢に植え替えようと思っています


シレネ・コンパクタ 宿根草 ナデシコ科シレネ属 開花期6~8月

20070624225221.jpg

20070624225305.jpg

20070624225403.jpg

これ、風船のようなガクがとても可愛いんだけれど、写真撮るのがピントがなかなか合わなくて難しかったです


種から育てた シズラー・バーガンディハロー シソ科サルビア属 開花期6~11月

20070624225900.jpg

20070624230513.jpg

20070624230801.jpg

この花、どこが花弁でどこがガクか!?というと・・・
赤紫色の花弁は濃く、がく片は淡い・・・だそうです(特徴文より)



【 2007/06/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

朱花の柏葉紫陽花

今日は、久しぶりに雨が降りました
普段だったら、雨なんてうっとおしいなぁって思うのだけれど、今日は何だかホッとしました

でも、頭痛持ちの私は、こんな日はやっぱり頭痛(気圧のせい!?)・・・しんどーぃ!!


前々から、色が付かないと嘆いていた「朱花の柏葉紫陽花」が少しだけ色付きました
白花ではないってことがわかっただけでもヨシ!!と思います

20070622204544.jpg

20070622204603.jpg

20070622204636.jpg




【 2007/06/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

モンジャルダン・エ・マメゾン

今日は晴れているけれど、風が強いみたい
家の中にいても、外でゴーゴーと風がうなっている
写真を撮るにもお花が揺れて揺れて・・・何度も撮り直し・・・汗

久しぶりに今日は、家の中の片づけをしようと思う
いらない物は捨てて、スッキリさせたい
このいらないものの分別が、かなり難しい
半年、1年開かない本でもなかなか捨てられない
指折り数える位前の 入らなくなった洋服もなかなか捨てられない(派手だし絶対着れないのに・・・)
だから、今日は心を鬼にして捨てます、捨てまくります


今朝、ひ弱になっている「モンジャルダン・エ・マメゾン」の花が開いた
先日UPした蕾も綺麗じゃなかったけれど、花弁がしみだらけに・・・可哀相
このしみがなかったら色といいコロンとした咲き方といい、写真では解らないけれど薔薇らしいいい香りがして良い感じなのにな!!

20070621090929.jpg

20070621091327.jpg

20070621091402.jpg





ジギタリス

今日も晴れました
洗濯物が乾くのは嬉しいけれど、ラニーニャ現象を考えると喜んでばかりもいられない
この現象によって、日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になるらしい


今日は私の大好きなジギタリスを紹介
別名「きつねのてぶくろ」といわれるように釣鐘型の花袋が可愛らしい
イングリッシュガーデンを造りたい私にとって背の高めお花は欠かせない
今年、HCの売れ残りで安くゲッドしたこの色・・・とてもいい感じ!!

20070621001647.jpg

20070621001713.jpg


*下の方は花が終わって少し見苦しい感じに・・・
それを隠すように手前に少し低めの花を来年は植えよう!!



【 2007/06/21 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ミモザの種

今日も快晴

ダイエット・・・ウォーキングは火、木、土、日をメインに30分位歩いています
出勤日は、汗だくになってしまうし、帰宅後時間があったらということにしています・・・アマイか!?
プラス、腹筋もすることに・・・最初は10回から
徐々に回数を増やせたらと考えています
これじゃ、痩せないよーと言われるかもしれないけれど、無理したら長続きしないと思うので自分のペースで行きます


今日は過去に何度も挿し木に挑戦して失敗したミモザについて

去年、9月に購入したミモザ・プルプレア

20070305073046.jpg


別に今となっては苗を増やしたいわけでもないけれど・・・
友達に「挿し木が駄目なら種蒔いてみれば・・・」と言われて花後そのままにし、種を作ってみました

20070619093752.jpg

20070619093828.jpg

20070619093849.jpg


引っ越す前の家では、グリーン葉のミモザ・アカシアを育てていたけれど、今は紫葉のプルプレアを育てています
種まきが成功して発芽したら・・・こんなにいっぱいどうしよう!? 




【 2007/06/19 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

夏のお花に植え替え

今日は曇りですが、降水確率は0~10%と低いですね
梅雨は何処へやら・・・

昨日は薔薇のチェックを・・・
やっぱり、薔薇の種類や植え場所によって多少の被害が出ているものも出てきました
10年物の「ゴールドバニー」と挿し木苗の「モンジャルダン・エ・マメゾン」は黒点病に
「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」のシュートがうどん粉病にやられてます
他の薔薇は皆元気・・・ホッ
一応どれだけの効果が期待できるかわからないけれど、壁露と緑豊を散布
黒点病の葉は、見かけるたびに取り除くようにしています
「ポールズ」だけは他の薬に頼るかもしれません
これから梅雨に入ると、薔薇の手入れも忙しくなりますね・・・汗


先週中に種から育てた「サルビア・シズラーバーガンディハロー」をビオラに変えて植え替えました
この種・・・袋で育つ苗の本数:およそ20本・・・でしたが、30本位出来ました
少し手間はかかっても絶対お得、何より愛着が湧きます

20070618072726.jpg

20070618072755.jpg


他にも種から育てたもので待機中のものも・・・
ペンステモン・チュブラーベルローズと薔薇・エンジェルウィングス
薔薇はこんなに小さいのに蕾が付いています

20070618073030.jpg



【 2007/06/18 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

モンジャルダン・エ・マメゾン

今日も快晴
朝から、本格的梅雨前にと思って洗濯3回に布団干しと・・・それから掃除と頑張りました・・・汗かいた~

今日は「父の日」・・・義父にプレゼントしましたよ
火曜あたりに実家の父にも・・・ネ


今日は、今年はお花もう咲かないんじゃないかな!?と思っていた薔薇「モンジャルダン・エ・マメゾン」をUPします
前の家で、テッポウムシと蟻にやられ、挿し木でここに持ってきた薔薇です
春先には、元気な苗だったのに段々元気がなくなり葉っぱも黒点病になり、もう駄目かなと諦め気分でした
そんな苗に一輪だけ蕾が付きました
とても写真に撮るような綺麗な姿ではないけれど、やっぱり可愛いばらだからここにUPします
(写真に写っている葉は綺麗だけど、この下の葉っぱは全て黒点病の為、取り払っています)

20070617220017.jpg

20070617220046.jpg

20070617220129.jpg




庭のお花

今日は入梅したばかりだというのに、驚くほどの快晴でした
とても気持ちの良い1日でした

明日は「父の日」ということで、今週の職場での仕事は通常切花の他に「花束」を沢山作りました
やはり、男性に贈るということで、葉物の花束とイエロー系の花束を作りました
「お父さん」に「花束」を贈るなんて素敵ですよね!?
1000円札1枚で買えるので、学生さんが贈るのかな!?・・・とか
大人だったら、何かに花束を添えて贈るのかな!?・・・とか考えてみました
私の場合は、実家の父も主人の父も「花束」なんて全く似合わないので、何か他の物を・・・と考えております・・・笑


それでは、5月末にゲットしたお花を紹介します

ガザニア・ウィンク・・・キク科 半耐寒性宿根草
20070616210943.jpg

20070616211010.jpg


リシマキア・アトロプルプレア・ボジョレー・・・サクラソウ科 オカトラノオ属の耐寒性宿根草
庭のアクセントにいいなぁと思っていたら花期が5~6月だそうです・・・残念!!
ボジョレーというネーミングがピッタリな色合いです
20070616211456.jpg

20070616211522.jpg


サルビア・ネモローザ
少しピンボケです
20070616211616.jpg

20070616211636.jpg


クレベラントセージ・・・シソ科 アキギリ属の常緑多年草
これを一目見た時からの大のお気に入りです
20070616214801.jpg

【 2007/06/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(5)

L SHAPED

L SHAPED・・・L字型   6/12
コーナーアレンジ

20070615070238.jpg

20070615070259.jpg

20070615070331.jpg

20070615070351.jpg

一日でスグリがこんなに色付いて・・・可愛い!!
20070615070428.jpg


花材
 バラ・ダンスホール
 セントレア・オリエンタリス
 アスチルベ
 ディルフィニューム・パールブルー
 リクタムナス
 フサスグリ

今回は、ダンスホールという薔薇の名前に惹かれて薔薇を・・・そして枝物は真っ直ぐ伸びたものを選ぶということでどうしても使ってみたかったフサスグリを選びました
後々、仕上がりを見てスグリに合わせて、もう少し「和」っぽい花材にしたらよかったかな!?・・・と思いました

CRESCENT

CRESCENT (三日月型)・・・壁面アレンジ   (復習分5/29)

20070615064028.jpg

20070615064134.jpg

20070615064154.jpg


花材
 ガーベラ・マッドネス
 ニゲラ・オーロラブルー
 アストランティア
 アスチルベ
 アイビー・エスター
 ラムズイヤー


今回はガーベラ・マッドネスを使ってみたくてこんな花材を選んでみました
生けてすぐは、ラブリーな感じに仕上がったな・・・と思ったけれど、家に帰ってデジカメで撮影してPCで見たら、どうもガーベラが目玉に見えて仕方ない・・・このガーベラの花の形と色のきつさが悪かったのかも・・・・・
*壁面アレンジですが、この日場所の明るさがとれず撮影場所は階段でした
それでも、ガーベラの色は実物のように撮れませんでした

久しぶりに「バフ・ビューティー」をパチリ

昨日は、今年一番の暑さでした
北海道でも、30度という記録を出したようです

昨日は仕事お休みでしたので午後からお花の植え替えをしたのですが、お腹で縛るタイプのエプロンをしていたら、段腹のせいか汗のせいかお腹が横一文字にかぶれてしまいました・・・びっくりです!!


我が家の薔薇は、お花が終わり切り戻したものに新葉が出てきたり、新しくシュートが出てきりと、また成長期に入ったようです
そんな中で四季咲きの「バフ・ビューティー」が元気に咲いているのでパチリとしてみました

20070613082200.jpg

20070613082234.jpg

20070613082251.jpg

真っ赤な大切なシュート
20070613082458.jpg

朝霧に濡れた植物

今朝は久しぶりの霧でした
主人を駅まで送ったあと、家に入らずそのままウォーキングに・・・
髪や身体はしけって来るけれど、空気が爽やかな感じでした

庭に戻って、またデジカメ撮影

スモークツリー・ヤングレディー
色々撮った中で、霧をかぶって綺麗な表情に写りました
20070612075702.jpg


八重のドグダミ
いつ見てもシンプルだけれど美しい
20070612075747.jpg


マルバストルム
昨日の雨で汚れていますが、綺麗な花が咲きます
開いた段階で後ほどUPします
1.f.jpg

20070612080323.jpg


カンパニュラ・アルペンブルー
カンパニュラはどの種類も大好きです
アルペンブルーは毎年よく咲いてくれます
20070612080652.jpg

20070612080728.jpg


キンギョソウ
一度花柄を摘んだらたくさん蕾が出来ました
20070612080908.jpg


カシワバアジサイ(朱花)
今年はこの姿でこの一輪で終わりですね・・・少しガックリです
20070612080955.jpg

20070612081141.jpg

20070612081202.jpg

【 2007/06/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(7)

モスローズ「ウィリアム・ロブ」購入

週末に念願のモスローズ「ウィリアム・ロブ」を京成バラ園にて購入しました
「ジプシーボーイ」も考えたのですが、どうしてもモス系の薔薇を一本手に入れたくて・・・
一季咲きなので、今年はひたすら株を育てるのみですが、店員さんが「花付きいいよー」と言われていたので、来年が楽しみです

新苗なので細いです
20070611072657.jpg

流石モスローズ、棘棘がすごいです
苔の生えた蕾を早く観察したいものです
20070611073008.jpg

20070611073102.jpg



先月、佐倉草笛の丘バラ園にて
20070526141047.jpg

20070611203920.jpg

【 2007/06/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

ウォーキングと自然

今朝は、いつもより早く4時前に目が覚めてしまいました
先ずは、猫にご飯をあげて、PCを少し開いて・・・

・・・そして、することも無いので・・・・・
ダイエットの為に本格的に金曜日から始めたウォーキングに出ることにしました
ここのところ、お腹が少しでてきた旦那も無理矢理誘って・・・

いつもはお花を見ながら住宅街を30分位するのだけれど、今日は近くの田んぼのある道の方へ
ここも、あと2年程で全く違う景色に開発される予定
水戸黄門でも撮影できそうなくらい、自然が詰まっているのにね・・・残念!!

何気にデジカメを持って出たのだけれども、思いがけず綺麗に撮れていたのでUPします

20070610214250.jpg

20070610214315.jpg

20070610214341.jpg

20070610214405.jpg

*今日の天候のせいで面白い景色の写真が撮れたみたいです


ウォーキング中に見つけたお花

ツワブキ!?
葉っぱはそんな感じがするけれど?
お花はす~ごく綺麗!!
これ見つけたときは、すごく感動しちゃいました
20070610214555.jpg

20070610214618.jpg

20070610214638.jpg


ドクダミ
シンプルで綺麗
20070610214722.jpg


ホタルブクロ
今は園芸種も沢山出ているけれど、これは昔から野山に咲いているもの
20070610214803.jpg

20070610214826.jpg


ヘビイチゴ
名前さえこれじゃなかったら、かわいいのにね
20070610214919.jpg



私事ですが・・・最近かなり太りまして、これでは身体の為にもよくないと思うので、ダイエットに挑戦したいと思います
ついつい明日からと先延ばしにしてしまいがちなので、ここで宣言したいと思います
目標は10Kgと言いたいところですが、5Kgにします
応援お願いします

【 2007/06/10 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

脇役のグリーンと小花

降りそうで降らない毎日が続いていますが、今日は午後から雨のようですね
入梅も間もないのでしょうか!?
今年は雪も降らなかったせいか、水不足を心配する声も・・・
自然災害が起こらないように、お願いしたいものです


今日、主役の花が少なくなってしまった庭の脇役を紹介します

先ずは、ハーブから・・・

ラベンダー
20070609090659.jpg


タイム
20070609090731.jpg


タイムとミント
20070609090809.jpg



草かもしれないけれど珍しいので抜けませんでした
20070609090927.jpg



リシマキア
この場所が庭の中で一番明るくなりました
黄金に輝いています・・・大好きです!!
20070609091010.jpg


チョコレートアジュガ
今年、一株ずつ株分けして植えたものがこんなに大株に・・・
花の時季は過ぎても、葉っぱの色で楽しめます
20070609091358.jpg


セダム
繁殖力旺盛なセダムは風でちぎれたものも、庭のあちこちで根付いています
本家の大株に花が咲きました
20070609091600.jpg

20070609091629.jpg



前の家から一緒に引っ越してきたお花

ヒメイワダレソウ
20070609092033.jpg


コンボルブルス
20070609092109.jpg



そして、種まきをしたサルビア
虫に葉っぱ食べられてます
20070609092249.jpg

【 2007/06/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

箱根湿生花園

先週末に行った箱根湿生花園のお花を紹介します

最近では山野草も園芸店でよく見かけますが、自然をとおして見る湿地帯の植物や草原・林・高山の植物は、派手ではないけれどとても綺麗でした

ここでは、四季折々様々なお花が見れるようなので、また違う季節に行ってみたいです
特に水芭蕉の季節(3.4月)に、一度は行きたいですね
(筆記用具を忘れた為、名前が不明のものもあります)

ミヤマオダマキ
20070609004633.jpg


アミメヘイシソウ
少しグロテスクな色合いです
20070609004705.jpg


ニシキウツギ
20070609004807.jpg


カキノハグサ
葉っぱが柿の葉に似ていますね
20070609004904.jpg


サワオグルマ
湿生花園で一番にぎやかなお花に感じました
20070609010522.jpg


シモツケ
20070609005014.jpg


チョウジソウ
涼しげで好きな花です
20070609005051.jpg


テッセン
20070609005213.jpg


ヒメサユリ
20070609005248.jpg


エゾルリソウ
20070609005328.jpg


ブルーポピー
20070609005409.jpg


ミズバショウ
花が終わった後で、とても残念でした
20070609005451.jpg


ヤマアジサイ?、ツルアジサイ???
名前不明ですが、木漏れ日の中でとても綺麗に咲いていました
20070609005556.jpg


名前不明
ピンクともブラウンともいえない花色の小花が咲いていました
よく見ないと、気付かないほど目立たない存在です・・・でも、大好き!!
20070609005800.jpg


ヒュウガミズキ
このピンクがかった葉っぱが目を惹きました
庭に一本欲しいです
20070609010139.jpg


【 2007/06/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

庭の花

今日は午前中芝生の中の草取り、購入していた苗の植え付けをしました
ちょっと午前中に家庭内トラブル(嫁姑)勃発して、午後からはストレス解消の為「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行ってきました
ストレスはほとんど解消されませんでしたが、オーランドブルームは素敵でしたよ


それでは、気をとり直して・・・

アズーロ・コンパクト
一株でこんなにこんもりと広がりました
植え付けてから間もないのですが、成長が早いです
20070607234459.jpg


ゲラニューム・ロザンネイ
今日はお花が開きました
花期が5~11月と長く、盛夏でも花を付けるそうです
20070607234829.jpg

葉っぱの形も面白く、アレンジに重宝しそうです
20070607234804.jpg


ヤロー
今朝は小さい花が開いてました
20070607235010.jpg


カシワバアジサイ
朱花ということで購入したのに、花に色が付かない・・・おかしいなぁ?
20070607235139.jpg


ディルフィニュームの種
20070607235419.jpg

↓ ちょっと種が付くと可愛くない・・・怖い!? 
20070607235458.jpg

【 2007/06/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

ジュビリー・セレブレーション

我が家の薔薇もひと段落・・・ほとんどが咲き終わり、切り戻し・・少し寂しい庭になりました
四季咲きのものと返り咲くものもあるので、今日はお礼肥をしたり消毒をしたりと雨が降らなければ忙しい一日になりそうです(空模様、あやしい)

そんな中で四季咲きの薔薇ジュビリー・セレブレーションが一際輝いて咲いています
何故か何年も買おうか買うまいか悩んで購入した薔薇ですが、D.オースチン氏が最高品種とおっしゃり、イギリスで大人気なことが納得できます
写真でどれだけ表現出来たか、?ですが、光を透かすような薄い花弁の美しさにいつも魅了させられます
花弁の色合いも微妙で、あまり見ない色です

20070607092257.jpg

20070607092315.jpg

20070607092338.jpg




【 2007/06/07 】 その他の薔薇 | TB(0) | CM(0)

庭のお花

ここのところ忙しくて、庭の手入れがなかなか出来ません
購入したお花も1週間以上、ポットのままで葉っぱが変色したものも・・・反省しています
早く植え替えねば・・・

この春購入したスモークツリー、花が咲きました
これは、かなりの大木になるそうですね
20070605091233.jpg


ホスタ
20070605091338.jpg


ガウラ・リンドハイメリー・コロナ
風に揺れて、蝶ちょのようです
20070605091608.jpg


エンジェルラベンダー・ピンク
ゴマノハグサ科はやっぱりかわいい
20070605091752.jpg


ゲラニューム・ロザンネイ
咲くのが待ち遠しい花です、大好き!
20070605091824.jpg


ヤロー
昔からあるハーブだけど、結構好きです
20070605091953.jpg

20070605092021.jpg


今朝のジュビリーセレブレーション
20070605092642.jpg




【 2007/06/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)

癒しの箱根ツアー

6/2(土)、主人の会社のレクで箱根まで日帰り旅行してきました

箱根湿生花園→大涌谷→小涌谷ユネッサン

特に大涌谷は小学校の修学旅行以来で、ちょっと感激しました
温泉で作った大涌谷名物「黒タマゴ」は「食べると長生きできる」という言い伝えもあり・・・熱々でとても美味でした

箱根湿生花園
もう、水芭蕉のお花は終わってました・・・ガックリ

20070604233034.jpg

20070604233105.jpg

20070604233133.jpg

20070604233215.jpg

湿生花園の植物を少しだけ写真に収めましたので、後日UPします


大涌谷
ここでタマゴを茹でるそうです
20070604233307.jpg

20070604233342.jpg

20070604233409.jpg

大涌谷から見た景色・・・山が美しい
20070604233433.jpg


*写真の上でクリックして下さい、画像が大きくなります
【 2007/06/04 】 ドライブ | TB(0) | CM(0)

グレイ・パール

今朝はちょっと肌寒い感じで、うす曇り・・・今日もあまり天気よくなさそうです

咲き進んでも、グレイパールは素敵な薔薇でした

20070601073719.jpg


20070601073812.jpg


20070601073838.jpg

今朝の花は、もうすぐ散りそうです
20070601073915.jpg


四季咲きだから、うまく管理すればまた蕾があがってくるのね
いつも、この薔薇を観ていたい!!



【 2007/06/01 】 グレイ パール(HT) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


