Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祈り

東北関東大震災から2週間が経ちました
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます



暫く、ブログを休みましたが
私は、地震当日からインフルエンザにかかり
その後も咳が続き、胃腸炎も起こしてしまい、
10日近く体調を崩していました

毎日、テレビで報道される地震、津波の現場と原発の姿に胸が痛みます

私に出来ること
節電と、わずかな募金

そして被災された方々が、元気で過ごせますように、いつも祈っています


【 2011/03/26 】 思い | TB(0) | CM(0)

やらかしちゃった・・・   +  家族のこと

やらかしちやった・・・は、もう最悪なんです

自分の体調がコントロール出来なくて、大切な従妹の結婚式に出席出来ませんでした

ま、いつもの頭痛なんですけれど・・・

木曜の夜中に義父が猛烈な吐き気を起こし、それに付き添って・・・少し寝不足気味
自分も金曜の昼くらいから頭痛と吐き気が起こり、念の為薬を飲み横になる
・・・が、頭痛薬は全く効かず、酷くなる一方
土曜・・・結婚式当日・・・頭痛吐き気が酷く、フラフラ状態
これでは車に揺られるのもあらゆる匂いを嗅ぐのも状態を悪くするだけ
申し訳ないけれど、欠席することにしました

情けないですね、自分で自分が・・・

家でこうなる分には、我慢していればいいだけだけれど
こういうことがあると自信を失います
ま、家に居てこうなっても、家事が出来なくて申し訳なくて、どん底まで落ち込むこともあるのですが・・・

時が経って治まってしまえば、寝ていた分背中や腰が痛く、今はこうして起きている方が楽なくらいなのです



そして、大切なイベントもうひとつ忘れていました
2/28は、旦那の誕生日でした
義父に言われるまで(今晩)すっかり忘れてました

義父が「ケンタンだね、今日は」・・・と言うのです
何かと聞くと名前と誕生日を略した言葉だったんですね
痴呆やせん妄のある義父だけれど、ちゃんと息子の誕生日は覚えていた
夫婦喧嘩になるのでは・・・の心配までしていましたよ
そのことを旦那に伝えましたが
一番の誕生日プレゼントになったのではないかと思います
私がこんなんで忘れてしまったのに、病気の父が忘れていなかったのですから・・・
私もそんなことを二人で話してて嬉しかったです


話は前後しますが、いつも読んでくださる皆様には、大変ご心配おかけしましたが・・・

義父も状況がここ2ヶ月くらいで更に悪化してしまいました
家族で話し合った末、特別養護老人ホームの本入所の申し込みを済ませました
待ち人数がありますので、直ぐにということにはなりません
ですが、皆様が教えて下さった通り、家で看るだけが本人の幸せとは限らない
あずけることに若干の迷いもありますが、これが今家族にとって最善だと思っています
一緒に生活出来る時間を大切に過ごしたい・・・そう、思います

ありがとうございました
【 2010/03/01 】 思い | TB(0) | CM(10)

残念に思うこと

先ず、タイトルの「残念に思うことは」追記に書きますので、宗教に入信されている方は読まれない方が良いと思います
また、必要がないと思うコメントはこちらの都合で削除させていただきますのであしからず・・・


先ずは、前回エントリーの「胡麻麦茶」ですが、試してみたら飲み易くて、旦那も飲んでみたいと言うので箱買いしました

胡麻麦茶

私、頭の中が普通のお茶の感覚でいましたので、レジで5.400円と提示された時、一瞬頭の中が?????????になりました
1ℓ 450円×12本ですから、間違いないです
飲み続けるには、結構高いですね
でもとりあえず4週間は続けてみます


久しぶりに、癒し系のマルで一息

何やら袋がゆがんでいます

マル0

中を覗くと、マリモみたい

マル

やっぱ猫だね、袋好きだわ

マル1

暫らくこのまま袋の中で遊んでましたよ

マル2



【 2010/02/11 】 思い | TB(0) | CM(4)

経過

久しぶりのエントリーになりました

前々回に愚痴をこぼした訳ですから、少しだけ今の状況を報告したいと思います

皆さんのアドバイスで老人施設の検討を言われましたが・・・

今もディサービスは週4回利用しています

義母が泊りの用事がある時は、ショートスティを利用しているのですが、利用して帰ってくると足も重くなり、せん妄状態が酷くなるので、最近は控え気味です
(酷くなるとというのは・・・たまにショートを利用すると、夜中に頭が混乱して、自分が何処にいるのか全く解らなくなってしまうようです)

この家に越してくる前も、月に21日のショートスティを利用していました
・・・でも、施設で義父がおやつ(飴玉)を友人に配るので、食べさせていけない人にあげてしまうらしく何度も注意された挙句、他施設を紹介されることに・・・(出て行けという態度です)
この時紹介された施設が、とても料金設定の高い施設で、本入所を断念したわけです

・・・それから、4年が経ちました


今回、色んなことを義母とも話すことが出来・・・私の心も少し落ち着いてきました

今掛かっている病院(精神科)の入院の話も今回出てきましたが・・・

義母は、自分の手から離したいという気持ちが強い

夫は、義母が介護をするということが条件でこの家を買い換えた訳で、4年も経たないうちに話を変えてしまうこと、
義父を精神科に入院させることに猛烈に反発(昼間は、普通の会話が出来るわけですからね)

・・・どちらの、話もよく理解出来るのですよね

この間は、やはり義母のこと、悪く書いてしまったと思います
長年の義父の“ありがとうのない態度”に嫌気がさしたのだと理解出来ます
でも、義父の態度は、病気によるものなんですよね

整理整頓しながら、考えて考えて、もう一度もう少しだけ、義母と協力して介護をしてみようと話しました

せん妄を調べた時に孤立感も良くないということが、書かれていました
今までよりも、少しだけ話しかける回数も増やしてみようと思います

私がここでしっかりしないと、義父の体調が悪化するという前例もあるので、しっかりと無い知恵を絞りながら、もう少しだけ頑張ってみようと思います

そうそう、ここ2.3日、義父がよく笑うんですよ
何で笑うのかよく解りませんが、
怒っている顔は怖いから、いつも笑っていてね・・・と、話しました

色々とご心配おかけしました

ありがとうございました
【 2009/10/23 】 思い | TB(0) | CM(6)

少し愚痴ってもいい!?

今日は、少し愚痴らせて・・・

最近・・・って言うか、先週の火曜日から、疲れています

原因は、義父母・・・特に父かな

今までここでは、書いたこと殆どありませんが、今の状況最低

それは、義父の せん妄

もともとここに越してくる以前から身体が悪く介護施設を利用しているわけですが・・・

最近、夏辺りから症状が悪化しているということ

それに加え、実の家族である妻子供があまりにも無関心であるということ

ずっと、腹がたって仕方なかった

私は、別に下の世話が嫌で言っている訳ではない

ただ、やらなければいけないこと、話合わなければいけないことから、ここの家族は逃げているのです

私は1年弱特別養護老人ホームに勤めていたことがあります

それは、実の母も義理の父も脳の病気をしているので、いつか役に立つのでは・・・と思って勉強しました

実際、今も役に立っているのでずが・・・

あまりにも頼りすぎていませんか!?・・・お義母さん

何故、夜中に騒音を出しているのに・・・1度もと言っていいほど起きてくれなかったのですか!?

何故、お義父さん置いてパチンコに出掛けるのですか!?

何故、自分がされたら嫌だな・・・って思うことしちゃうんですか!?

子供を育てたことがあるのに、何故おむつが汚れた後に蒸しタオルで拭いてあげられないのですか
それを知らなかったで、済ませられますか

薬のこと、便秘のこと、入院時のこと・・・
あげたらきりがないけれど、一つ一つ教えないとわかりませんか!?

もっと愛を持って対応出来ませんか!?

ずっと不振に思いながら生活しているうちに、私の方が引きこもりになりかけましたよ

1月前に、全て間違っていると思うこと、お義母さんに話しましたよね

うまく行くと思ってたのに・・・


今度は、お義父さんですか

夜中に起こされても、ずっと我慢してきましたよ

何で夜中にパンツおろしているのか・・・見たくもない・・・って言うか吐き気するんですが・・・
でも、おしっこに行きたくってパンツをベッドの上で下ろしているんだと解釈しましょう

夜中は、頭が可笑しくなるんだから・・・仕方がない・・・そう解釈しよう・・・そう思った

でも、最近、お義父さん自体がイライラしている時に、鬼のような形相で突然怒るの・・・怖いです

介護施設で機嫌が悪くて帰ってきた時の、その怒鳴り声と形相、それから私を突き飛ばそうとしたこと・・・ホントに悲しく思います
私は、ただトイレの介助してあげているだけなのに、なんで怒るの!?

そして、何で、私には身体ごと頼ってくるの

車の乗り降りもトイレの介助も、私だと体重預けても大丈夫だと思うの
頚椎症で椎間板ヘルニアの私の身体、一度壊れたら、暫らく支えられないから・・・

先週の火曜に凄い怖い思いをして・・・私の血圧MAXに達しそうになって危険を感じました

暫らく顔も見たくなくて、引きこもり状態でした

その間、旦那は仕事兼観光で中国へ

夫方の姪っ子が遊びに来てたり・・・


はっきり言って、家出したかった

離婚って、夫婦間だけの問題でないこともあるってこと、最近よく理解できます

次に何か起きたら・・・わ・か・ら・な・い

私にも限界があるってこと

私自信が壊れてしまうかも・・・ってこと

私は、事実他人なんだから、何もかも捨てて逃げてしまえばそれで終わりってこと
そうなったら、後は自分たちで何とかしなければならないんだってこと

お義母さんと旦那には、話してみたけれど・・・どこまで理解してくれているのかな


あんまり頼らないでよ・・・壊れるから


ここのところ病院ばっかり

動物病院でしょ

火曜は、実家の母の病院だったでしょ

今日は、午後から義父母のインフルエンザでしょ

明日は、隣の隣の市まで、義父の病院

明後日は動物病院

私は、ヘルパーかいね


どっかに行っちゃいたいよ

いつまで続くのかな・・・こんなの


わら人形まで考えちゃった私って・・・少し壊れてんのかな
妹に自分に返ってくるから止めなよ・・・って言われたけど・・・
実際、そんな怖いこと出来るわけもないけれど
だから、冗談だけど・・・

たまにそんなことも、愚痴ってみたくなる今日この頃


さあ、リポも飲んだことだし、元気出して行ってみるか
【 2009/10/15 】 思い | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


