Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴさん、大好きだわ~
色といい、咲き方といい、モスの蕾も可愛くていい
ただし、剪定する時、誘引する時は、皮手無しでは、なかなか扱いにくいヤツです・・・なかなか手強いよ

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2


物置のカバーか゛、大分傷んできたのよ
先日の台風の強風で、錆びた釘が抜けて、板がパカパカしているところがあるし、旦那に再度製作願いたいけど、
ロヴちゃんを外さないといけないから、冬まで我慢かな・・・・・花終っちゃえば、出来るな・・・


毎年、薔薇の種類が変わらずで、またこれか・・・状態なんだけど、一応あげています
いきなり枯れちゃったり、傷んだりもするから、愛情持ってあげておかないとね
でも、今年は、1本だけ、新しい苗をお迎えしたんですよ
HCで安売りしていたものを・・・
今度、紹介します
【 2015/05/15 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

ウィリアム・ロヴ

この場所この薔薇が好き

旦那手作りの物置カバー

白い板塀も、年々古さが出てきて良い色合いに・・・

モスローズの蕾のプチプチと咲き始めから褪していく紫色のグラデーションがお気に入り

物置の陰で、少し日陰になる感じもいい

たくさん撮ったので全部見てやって~

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2

ウィリアム・ロヴ3

ウィリアム・ロヴ4

ウィリアム・ロヴ5

ウィリアム・ロヴ6

ウィリアム・ロヴ7

ウィリアム・ロヴ8

【 2012/05/26 】 ウィリアム・ロヴ | TB(1) | CM(6)

ウィリアム・ロヴ


薔薇の季節ですねぇ

今日は雨ですね

折角の薔薇シーズンなのに、突風と雨が心配で心配で・・・

肥料を今までのものと変えてから、今年の薔薇の成長が激しくて・・・ワクワクしています

まだ蕾だけど・・・蕾沢山ついています

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ1

ウィリアム・ロヴ2

こちらモスローズで虫は寄り付きにくいみたいだけれど

棘がメチャクチャたくさん生えているので、作業がしずらいです

この物置カバー(白い板塀)のとこで咲く紫色のコロンとしたカップ咲きの薔薇は、ここにとても雰囲気が合っていると思います

私のお気に入りのポイントになっています

【 2012/05/15 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)

薔薇の種

先日、つる薔薇の剪定残りの枝を脚立に登って剪定した

パーゴラの上や物置の上に這っていた枝です

ローズヒップも付きっぱなしただったウィリアム・ロヴとパレードから状態の良いヒップを選んで中身を取り出して綺麗に掃除してみた

以前○ョイフルさんで購入した薔薇の種が多分100%発芽したことを思い出して、種蒔きにチャレンジしてみようと思います

ネットでしらべてみたら、春に蒔くのが丁度適期らしい

本来は冬の間に採取して冷蔵保存して3月頃蒔くらしいが、外で寒さにずっとあたってたので・・・どうなるかな・・・

赤玉土や肥料の無い土に蒔くらしい

四季咲きは、芽が出れば今年花芽がつくらしいが、1季咲きは開花まで数年かかるらしい

ま、上手くいったら嬉しいな・・・

ウイリアム・ロブ

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ2

パレード

パレード

パレード
【 2012/03/31 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(2)

ウィリアム・ロヴ

今朝は、朝から頭痛
仕事なのに、ちょっと辛い


モスローズのウィリアム・ロヴの蕾が少し膨らんできました

005.jpg

006.jpg

モスローズ…苔のような・・・ぺたぺたする感じで虫があまり寄り付かないそう

もう一本、モスローズがほしい

候補は・・・シャポード・ナポレオン



【 2011/04/30 】 ウィリアム・ロヴ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


