Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポールトランソン

今朝、庭の薔薇たちを沢山撮影したので、ちょこちょことカテゴリー別にあげていきますね・・・気分次第・・・あはは

大のお気に入りのポールトランソン
バーゴラを塗り替える時に、旦那が誘引外さないでやったので、ところどころペンキが付いているの・・・可哀相だよね
でも、何とか咲いてくれたし、昨年、挿し木をしたものも1株元気に育っているから、こちらも楽しみ

ポール・トランソン

ポール・トランソン1

ポール・トランソン2

香りも色も咲き方も葉の色もみんな好き~♪



いよいよ、薔薇とガーデニングショーが、始まりますね
今日が特別内覧会で明日から17i日迄、ガーデニングショー
私、昨年外壁塗装中で行きそびれたので、今年は何とか行きたいのだが、結構予定が入っている
14.15.17が空いてはいるけれど、足痛みに耐えて、長旅出来るかな!?
ちょっと心配だから、自分の足と相談だね
なんと台風も向かってきてるみたいだし、天気悪いと足も余計痛むから、近場で我慢となるかも・・・
・・・が、行きたいっす

さて、家事しよう
午後からアレンジレッスンだ
【 2015/05/11 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(0)

挿し木成功

こんにちは

ご無沙汰しております

皆さま、お元気でしたか!?

私は、元気ですよ

ただ・・・薔薇やその他のお花の写真も撮りためていたのですが、何となくパソコンに向かっても記事を書くと言う気力が起こりませんでした

よくよく考えてみれば、昨年から色んなことがあって、ちょっと自分のことを見つめ直す時間でもあったかな・・・と、思います

元気と言っても、細かくはあちこち通院したりして・・・今も続けていますが、運動しながら、ここ半年で猫一匹分くらい減量しました・・・そうマルちゃんくらいね

本当は、もっと落としたいところだけれど、無理をせず徐々にと思っています

夫には、まだまだだと、言われていますが、マルちゃんくらいのお肉の塊が取れたと思うと、それはそれで成果があったんだと、ちょっとだけ嬉しい気持ちになったりしています

夫との約束では、もう半年で、もう一匹分くらい落として、何か褒美をもらうつもりです

そんな何かがないと、なかなか続けるのも難しいかな・・・なんて・・・

でも、ダイエットも本当の理由は健康の為です

数か月前に医者から、今のままでは貴女長生きできませんよ・・・と言われた身ですから

本当に健康が一番だと思います

皆さんもたまには見直してみてくださいね



さて、お題ですが・・・

何となく今年は元気のなかったポールトランソンでしたが

数日前、昨年挿し木をしていた数本の薔薇の苗の1本に蕾が着いていることに気付きました

何を挿し木したかも忘れていたので、どれかな・・・と楽しみにしていたところ

私の、一番のお気に入りの「ポール・トランソン」でした

小さい苗の癖に、結構立派に咲いてくれています

今年は、もう咲かせないで、いい苗に育ててみたいです

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン2
最後の写真は、雨のはねで鉢が汚くてエラー・・・ごめんね


* あまりにも久しぶり過ぎて、投稿の仕方忘れちゃった・・・
【 2014/06/20 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(2)

ポール・トランソン

この子は・・・我が家に来てから、ずっと鉢で育てていました

購入した時に、始めの年は、鉢で様子を見てね・・・ってガーデンショップのおじさんに言われて

その後・・・ずっと、大きくなるからどこに植えようか・・・決まらず・・・数年経過

今年になって、昨年まで、バフ・ビューティが植えてあった場所に植えました

地に下ろしたばかりなのでまだ貧弱

パレードの隣だから、とても貧弱に感じるけれど

大好きな薔薇だから可愛い

早く元気に育って~☆


5/19撮影

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン2

ポールトランソン3

ポールトランソン4

ポールトランソン5

ポールトランソン6

ポールトランソン7

ポールトランソン8
【 2013/05/25 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(2)

ポール・トランソン・・・その香り

ポール・トランソンの香りが何かの香りに似ているって、ずっと思い出せないでいました
あまり嗅ぎ慣れた香りじゃないんだれど、とても懐かしい香り・・・何だっけ!?

思い出したんですよ、先日

小さい頃、山の土手に生えていて、
初夏だったかな、オレンジ色のプツプツの小さな実がなって、
何粒って数えるくらいしかならない実をそっと摘まんで食べていました

微妙な甘さが美味しくて、その何粒を子供心に毎年楽しみにしていたみたいです

これ、山いちごでいいのかな、名前・・・よくわかりません
ラズベリーのオレンジバージョンぽいけれど、プツプツはもっと粗雑

香りはそっくりな気がします
何といってもいちごはバラ科だものね

そんな香りを想像しながら、写真観て下さいな

5/16撮影

ポールトランソン

ポールトランソン1

ポールトランソン3


今朝(5/27)撮影

ポールトランソン1

ポールトランソン

最近では、肥料切れなのか咲き初めでもこんな色でしか咲きません
成長が早い為、鉢が小さ過ぎるのかもしれません
新しいシュートがビューンと50cm位、力強く伸びてきました
定植地を早く決めねば・・・




【 2009/05/27 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(0)

ポール・トランソン

去年探し求めて、やっと手に入れたポール・トランソンが咲いた
園芸店で、「今年は鉢で育てて様子を1年観てから定植した方がいい」って言われたけれど・・・
春先の艶のある綺麗な葉っぱから、暖かくなるにつれて徐々にウドンコ病が出てきた
成長が早く蕾の付きはいいのに、残念
奥庭から日当たりと風通しの良い場所へ鉢を移動
環境の良い場所に定植したらウドンコに強くなるかな

ポール・トランソン ランブラー 中輪 ロゼット咲き 樹高5m 一季咲き

昨日の写真

ポール・トランソン

今日の写真

ポール・トランソン

ポル・トランソン1

お初のポール・トランソンは、ウドンコがちょっと期待はずれだったけれど、花色・花形・香りどれも私の心を満足させてくれるものでした
まだ、未熟な樹なのだから、これから上手く仕立て上げればいい!!

【 2009/05/15 】 ポールトランソン | TB(0) | CM(6)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


