Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラ・レーヌヴィクトリア

この薔薇は去年あたりちょっと怪しい株になっていたけれど、切り戻してみたら、少し元気になりました

ホントは鉢じゃなくて地植えがいいのかな・・・

可愛いから同じような写真を何枚も撮っちゃった(爆)

ラ・レーヌヴィクトリア

ラ・レーヌヴィクトリア1

蕾は、コロンとまぁるくて可愛い

ラ・レーヌヴィクトリア2

ラ・レーヌヴィクトリア3

ラ・レーヌヴィクトリア4

ラ・レーヌヴィクトリア5


花弁が薄いから1日でこんな感じに・・・

ラ・レーヌヴィクトリア6

ラ・レーヌヴィクトリア7

今年の一番薔薇

今朝、やっと今年一番の薔薇が開きました

3幹から1幹へと容姿も変わりましが、頑張ってくれています

念の為、後で挿し木をしておこうと思います

コロンとしていて可愛いのに・・・蕾が残り二つしかありません(涙)

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア1

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今日は、旦那がカメラ持って旅に出ているので、携帯からです

ラ・レーヌ・ヴィクトリアの蕾が額割れしました

もうそろそろですね

039.jpg



これから仕事です




今朝ね、時間が無くて、書けなかったことちょこっと書きます

ラ・レーヌさん、危ういの

冬に植え替える時は、3本の幹だったのに

1本枯れ・・2本枯れ・・・と、残り1本になってしまいました

元々、通販で購入した時から、姿が良くなかっけれど・・・

まさか枯れ込むなんて思いもしなかった・・・

1本で頑張れるかな・・・頑張ってほしい

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今朝起きて庭を見ると・・・雨上がりでした
庭の水遣りはしなくて済むけれど・・・なんで薔薇の時期に雨降るんだろ
旦那を送った後に、庭観察すると・・・
ピエールとレオナルドさんの葉が、黄色に変色してきました
この葉っぱは取ってしまわないとね
天気上がりそうだから、今日は庭仕事しよう!!


昨日に引き続き、ラ・レーヌです
本日撮影・・・昨日よりまた少し開き、いい香りがしています

ラ・レーヌ・ブィクトリア

ラ・レーヌ・ブィクトリア1

ラ・レーヌ・ヴィクトリア2

花首虫にやられていたのでカットしちゃいました
こんなにコロンとしているの

ラ・レーヌ2

ラ・レーヌ3



そして、昨日はお友達から電話があり、急遽「貝殻亭リゾート」でランチすることになりました
丁度、ナニワイバラが咲いている時期かなって思った割には、私携帯しか持っていかなかったんですね
お友達は、一眼レフの凄いカメラ持ってきてました・・・流石だ!!

清祥庵にてランチ

貝殻亭2

ランチ

砥部焼きのお店「山椒房」にも寄って
凄く欲しい器があったけれど、お高いので余裕のある時まで我慢することに・・・

貝殻亭1

ナニワイバラのアーチ

貝殻亭3

そして、貝殻亭の屋根にかぶさるナニワイバラも撮影してきました
・・・が、何せ携帯なので迫力に欠けるのだわ

貝殻亭7

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

今朝の庭を見たら、薔薇熱全開になりました
今年は、薔薇の株が安定してきたのか・・・それとも気候のせいなのか、蕾が沢山出来ました
これ、全部咲くのか!?・・・と思うと・・・目が離せない
明け方の涼しい時間はいいけれど、日中暑いとどうなるかな・・・
今のところ葉は綺麗だけれど・・・
雨も降るだろうし・・・このまま維持できるわけではない
まして真夏どうしたもんか・・・
ツル薔薇・・・植えた頃の小さな苗からは想像出来ぬほど成長・・・し過ぎ!!

薔薇って優雅・・・って思うかもしれないけれど、日焼けするし、棘で傷だらけになるし、水遣り、消毒色々考えるとかなりの肉体労働ですよ
最近は、棘刺さっても自分で取れなくなっているしね

・・・でも、頑張りましょ!!

何かに熱中出来るものを持っているって、ある意味幸せなことだと感じる今日です
aa、ユノにもかなり熱中してますが・・・(分からない人はスルーで願います)



それでは、5/12撮影のラ・レーヌを・・・雨の中です

ラ・レーヌ

ラ・レーヌ2

5/13、本日撮影
親指姫が出てきそうよ

ラ・レーヌ5

ラ・レーヌ4

ラ・レーヌ7

ラ・レーヌ10

ラ・レーヌ11

プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


