Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーペチュアリー・ユアーズ

今年は、肥料とか消毒とか、ほとんどやってないけれど、驚くくらい蕾が着いている
剪定の程も良かったのかもしれないけれど、雪も降らず、適度に降った雨も丁度良かったのかな・・・植物がとても元気がいい

この子もプロスペリティもゴールドフィンチも、多すぎた蕾は自ら落とすから、程よく綺麗に咲く
最初にその光景に気付いた時は、なんでこんなに蕾落ちるんや!?・・・って、頭の中?????な感じだったけど
よくよく毎年観察してみたら、抱えきれない蕾は、自ら落とすんだな・・・って気付いた(違うのかな・・・)

薔薇の剪定している時も、樹木の剪定している時も、何となくここ切ってくれ~って、切るとこ教えてくれてる気がするもん(気がするだけだけど・・・)

しかしよ・・・パーペチュアリーさん、横に広がるけれど、一向に上に伸びないのね~
旦那が3mだって買ったけれど、2mって感じ
5mものの薔薇を探したほうが、上まで咲くかな

このアーチも、他の薔薇に変えたいのだが・・・
そうすると、この薔薇は、どこに持っていく!?

パーペチュアリー・ユアーズ

パーペチュアリー・ユアーズ1

パーペチュアリー・ユアーズ2

綺麗なんだけどね~
ヒンクかサーモンピンクの薔薇にしたいかな・・・このアーチ

パーペチュアリー・ユアーズ

今日は、旦那が鉢を買いに行くぞー・・・って言うんで、京成バラ園に行ってきました

テラコッタの鉢を買いに行ったのですが・・・お値段お高い

そして、これいいなぁ・・・思ったら、一つずつしかなかったりして、どうしたもんか・・・と思ってたら

旦那がセール品を見つけました

何と大中小3個の鉢で1セット、1980円

何と3セットも購入してしまいました

他にもビオラやジュリアンやオリーブなんかも買ってきました

写真は、後日・・・




こんな感じで、今年はちょっとガーデニング頑張ってます

1日でがぁーと頑張ろう・・・なんて、思わないことにしました

そうすると、何か仕事も園芸関係なんで、疲れちゃうんです

1日30分でもいいから、なるべく庭仕事するように、心掛けたいと思います

放ったらかしで、芝も薔薇もボロボロ

少しずつこつこつと・・・


パーペチュアリー・ユアーズ・・・冬でも沢山の蕾を持っています

もう開かないと思うし、株も弱ってしまうので、これから剪定して誘引し直します

この薔薇だけね何も手入れせずに、今日現在も残っています

早く手入れしてあげよう!!

パーペチュアリー・ユアーズ

028.jpg

パーペチュアリー ユアーズ

今日は、晴天

雲一つない真っ青な気持ちの良い空

庭の薔薇がひっそり咲いているのを思い出して、撮影してみました

薔薇の向こう側に見える空がとても綺麗です

薔薇もたっぷりの花弁でコロンとした姿は、胸が躍りますね

少し多めに写真を撮りました

パーペチュアリーユアーズ

パーペチュアリーュアーズ1

パーペチュアリーユアーズ2

パーペチュアリーユアーズ3

パーペチュアリーユアーズ4

パーペチュアリーユアーズ5

パーペチュアリーユアーズ6

パーペチュアリーユアーズ7

きゃぁ・・・葉っぱが汚いのは見なかったことにして~

ショック!!

台風・・・こちらは水曜日に通り抜けて行ったのですが・・・物凄かったです

私は、その日にアレンジレッスンに行ったり、そのお仲間さん達と食事会もしたんですが・・・

夕方から夜にかけてが物凄かったんですね

電車が止まってしまった旦那を少し遠くの駅まで迎えに行ったのですが、

私の車、ポンコツな軽自動車なもんで・・・風にあおられ、横転するかと・・・冷や汗ものでした

一番びっくりしたのは、看板が目の前・・・そして車の脇30センチ程のところに降ってきたことです

何事も無くて、私は運がいいかも~・・・、と思いました

ま、帰り道は、旦那に運転してもらいましたが・・・

乗った瞬間は、横転なんかするわけないじゃん・・・と、言ってましたが、すぐに風があんまり強いんで恐がってました



・・・ん、・・・でも、これだけじゃなかったんです

翌朝、旦那を送ろうと外へ出てみると

ぎゃぁーーー、アーチの薔薇が、見事に外れちゃっていました

しかも太い幹まで折れてしまっていました

バラ

バラ1

コニファーのヨーロッパゴールドも幾分傾いていました


アーチの薔薇・・・どこから手をつけていいものか・・・

でもこんがらかっちゃってるし、どうしようもないんで、カットしてゴミに出すことに・・・

旦那、駅に送ってから、一汗・・・二汗位かきました


あー、もったいないね

バラ2

でも、すっきりして日当たりも良くなったから、秋薔薇綺麗にさいてくれるかな・・・

バラ3


いや~、芝伸び放題の庭で恥ずかしいやら・・・

写真がヘタクソで見にくかったりで・・・スミマセン~

庭の薔薇

涼しくて雨の日が続きました

体調崩されていないですか

私は、この急な寒さに付いていけず、お腹をこわしました


薔薇も雨が上がって、天気良くなったら、一度消毒しないといけないですね

我が家の庭・・・最近草取りもしてなくて、自由奔放にさせています・・・大丈夫でしょか!?・・・


少し前、お天気の良い日に撮影した「パーペチュアリー・ユアーズ」

春のように、綺麗な花姿ではないけれど、それなりに咲いてくれています

パーペチュアリーユアーズ

「ブランシュラフィート」は、もとの姿が想像できないくらい貧弱になってしまいました

来年は、地植えにした方がいいかな・・・

バラ


プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


