Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷え取り対策

今年も残り僅かですね
大掃除捗ってますか!?
私は、まだ3割位しか出来てないかな・・・
昨日も、旦那が「休みになる前に、部屋整理しておけ」というので、今週中に頑張らないといけない
旦那の会社、とにかく連休が長いから週末からもう休みに入るのです
ちゃんと掃除が終わっていれば、楽しく過ごせるはずだけど・・・ガンバロウ!!


今日のタイトルは「冷え取り対策」
私、基本暑がりです
若い頃は、手足が冷たい人だったのですが、45過ぎた頃からでしょうか・・・手足がメチャクチャあったかくて、内臓が冷える体質に変わってしまいました
あまり内臓が冷えてる、という意識はなかったのですが、
腹痛を起こして、お腹が冷えているのに気付いたり
先日は、運動していたら、体重1キロも増えてないのに、お腹周りや他も寸法が増えた・・・と言ったら、それは寒くなり冷えで身体を守るために脂肪がついているのでは・・・的な話になりました
確かに、特にお腹周りがぷよってなってる・・・・
正月には、血圧の方でまた検査があるので、体重も落としておかなくてはいけないのだけれど・・・
どうしよう!????
よーーーく考えてみました
もともと暑がりで薄着の私ですが、ホットフラッシュもあり、本当に皆に言われるように、薄着で過ごしておりました
確かに厚着をして大汗をかいて冷えての繰り返しでは、身体に良くないけれど
実際、みんながしているように、普通に着てみれば、いいんじゃない!?
そうだよな
同い年の友人と一緒に旅をしてみれば、彼女は長袖の下着に、ジーンズの下にストッキング
私は、ほとんどしないマフラーと、私よりも厚着
ちょっと無理な日もあるかもだれど、早速下着とマフラーも買って来ました
おまけに夜用に腹巻も(笑)
腹巻

それから、身体の中からも温まりますようにと
ジンジャーシロップも
これを熱いお湯にスプーン大匙1位入れて飲むと美味しい
紅茶に入れても美味しい
ジンジャー
あぁ・・・後ろに何かいますね
ウロチョロしてますが、カメラ嫌いなんで、カメラ向けるとあんな風に・・・でも主役じゃないから・・・ムフフ
冷えは女の敵ですから、体質改善せねばね

あぁ・・・でも、腹巻って本当にあったかい
手放せなくなりそう
【 2015/12/21 】 暮らし | TB(0) | CM(0)

いちじくのコンポート

今年は、いちじくが大量で安く売っていたので、コンポートに挑戦してみました
今までは、ジャムしか作ったことなかったの
以前、友人・・・先輩の家でご馳走になって、とても美味しかったから

赤ワインとレモンを用意して、家にジャム用に買ってあったグラニューとうで煮込みました
ネット検索するといろいろ出てくるので、分量は載せません
ただ私は、レモンの量が少し多かったので、とても大人の味に仕上がりました
あと皮は、剥かずにそのままでいいとあったので、そのままにしてみました

いちじくコンポート

いちじくコンポート1

そのまま食べてもいいし
少しカットしてヨーグルトと一緒に食べるのも美味しいです


砂糖を多くすると日持ちがするらしいけれど、私は、少なめで作りました(大人の味)
【 2015/12/06 】 暮らし | TB(0) | CM(0)

雛さま

先日、病院帰りに、デパートをぶらぶら
そこで小さな雛人形を衝動買いしてきました

本当に小さいのよ

実家にはもう何十年も眠っているお雛様があるけれど、なかなかそれを引っ張り出して飾ろうという気力もなく
それでも少しはお雛様気分を味わいたくて・・・女ですもの

雛人形
本当に小さいでしょ
雛
こちらも小さいけれど、とても可愛らしかったので、一緒に飾っています
あめ

後は友人にいただいた刺繍のお雛様も引っ張り出してきて飾ろう

この友人・・・っていうか先輩だけれど、とっても素敵なお雛様を昨年飾っていらっしゃいました
今年もこの時期にお邪魔出来たら、写真撮らせてもらおう
【 2015/02/11 】 暮らし | TB(0) | CM(0)

120グラム

久しぶりの投稿です

めっきり寒くなってきましたね

朝晩は、ストーブが必要な季節になりました

今年も残り1か月半、何となく忙しない感じです


今日のタイトル・・・120グラムとは・・・ご飯の量

10月に受診した時に、医師からもう少し痩せた方が健康ななれますよ・・・ってことで、

次の受診(1月初旬)までに、体重を落とす約束をしました

・・・とは、言っても、運動しても夏辺りから、体重の変化は停滞気味

秋になって、もっと食べ物が美味しくて、減るどころか増える始末

このままでは、次の受診までに減量するのは、難しくなってしまう

・・・そこで、前に栄養指導を受けた時の、ご飯120グラムを実際に自分のお茶碗で測ってみることに・・・

あれ~!?・・・思ってた以上に少量

割と小さめの茶碗にしていたと思ったんだけど、多めに食べていたことが発覚

120グラムって、ホント少ない・・・(私、米好きなんだよね)

普通人だったら、普通だと思うんだけど

代謝の落ちている、ワタシ年齢

運動しても、食べ方(食材や調理法)が間違ってなくても、量が多ければ、その分体重は増加してしまう

あと10年後20年後を楽に暮らすために、今努力せよ・・・と言うことなので、頑張らなくては・・・

取り敢えず、年末正月があるけれど、気合入れてダイエットします

スリムにならないと、洋服買う楽しみも半減なんで、頑張ろう!!・・・と、自分に言い聞かせる☆

【 2014/11/17 】 暮らし | TB(0) | CM(2)

美味しい

出っ放しなのに・・・訪問者リストを見ると

何度も拝見するお名前のブロガーさんがあります

一度もコンタクト取らずとも、こうして何度も見ていただいている・・・って、とても嬉しいですね

なかなかコメントをするのも勇気がいることで・・・ってか、上手いコメント書けないんで、いいなぁ・・・って思っても、ただ拝見するばかりのことが多いです

訪問していただいたブロガーさんは、時が過ぎてもしまっても、一度は拝見しています

なかなかご挨拶できないので、こちらで・・・

いつも、ありがとうございます




・・・・・・・・・・



今日のお題・・・美味しい


寒くなってきたら、お店でたくさん見かけるようになりました

これを見ると、小さいころから、嫁に嫁ぐまで、母が毎年作ってくれたことを思い出します

酒粕でなくて、麹で作るのが好きです

ほんのりと身体が温まりますね

甘酒

甘酒1

甘酒

お供は、八つ橋



旦那が年末年始出かけるので(ほぼ毎食同じような食事の国)、日本らしきものをと考えて、出してみたら「美味しい」と喜んでました



私は、最近、日本が本当に好き!!



【 2013/12/29 】 暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


