Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレンジ

1週間振りの投稿になります

風邪がですね・・・いまいち、治りが悪くて、まだ鼻と声がおかしいんです
何となく、身体も重くて・・・

風邪を引く前に、薔薇の手入れをしたり、花植えをしたり、気合入れようとしていたのに・・・がっくりです・・・
カーブスは、結局2週間も休んでしまい、目標回数も達成出来ず・・・
気分モヤモヤしちゃいますね

明日から2月です
薔薇も待ってくれないので、天気の良い日を狙って、剪定葉むしり、それから鉢薔薇の土替えをせねば・・・頑張る!!・・・ぞ!!

・・・・・・・・

アレンジメント・・・レッスンは続けています
久々にUPしてみますね

ミスカンサスを使って・・・のテーマでしたので・・・鳥かごアレンジにしてみました

ちょっといびつになってしまったけれど、渋赤の大きなカーネーションがアクセントになりました
でもサーモン色のカーネが好み
アレンジ
後ろのチューリップ、写真撮るの遅れて、しおれてしまいました
アレンジ2

アレンジ3
ミスカンサスの止めもくるっと丸めてワイヤーで刺して・・・後ろから見ても可愛くなってます
アレンジ4

花材
 カーネーション
 バラ・・アプリコットファンデーション
 スイトピー
 チューリップ・・ベルリング
 イベリス・・キャンディタクト
 アイビー・・ホワイトワンダー
 ミスカンス



・・・・・・・

先日、寄せ植えしたプリムラですが
ある日の午後、水が枯れ枯れでしたので、水やりをしました
屋根のある玄関先に置いて一晩したところ、ヨレヨレのクタクタになってしまいました
・・・そうです、水遣りは午前中にやらないと、弱い植物にとっては、大きなダメージ
それから、夜はポーチでも一番雨風の当たらないところに移動して、
日の当たる時間には、様子を見ながら日を当てて、数日過ぎた頃、また元気な葉と花を見せてくれました
お気に入りの花だから、枯らしたくなかった・・・良かったです

アレンジ

寒くなりましたね

今日は、晴れているけれど、昨日はとても寒くて、一人でいるとなかなか部屋の中が温まらなかったです

こんな日は、マルがいた頃は、あいつがいるだけで部屋が温かったな・・・と、じんわり・・・

風邪引かないように、しましょうね


昨日は、今年初のアレンジレッスンに行ってきました

テーマは「春のはじまり」

春らしいお花が沢山入っていて、選ぶのに沢山迷いました

やっぱりチューリップが一番春を感じるお花かな・・・

(撮影は、今したので、ちょっと曲線があったチューリップも、しゃきっと直線・・・これも愛嬌かな・・・)

アレンジ

このピンクのラナンキュラスの花びらのカールが可愛かった(ちょっとピンボケ)
アレンジ1

花財
 チューリップ・ネグレッタ
 ラナンキュラス・エムピーチ
 SPバラ・Jはるか
 セルリア・ピンク
 スイトピー・式部
 ユーカリ・ポポラス
 エンドウ
 スネィクボール


アレンジ

今月は、先月風邪をひきレッスンが出来なかった為とバレンタインの特別レッスンもあって、4回のレッスンを受けることになりました・・・大忙し!!

その中で、今日はブーケとバレンタインのアレンジを・・・

まずはブーケですが・・・

花選びの時にラナンキュラス・シャルロットに一目惚れして、それに合わせた花選びにしました

ブーケ4

形は、最初からラウンドにしようと思っていたので・・・ちょっとラブリーな感じになりました

ブーケ1

ブーケ5

ブーケ3


花材
 ラナンキュラス・シャルロット
 ガーベラ・ブロードウェイ
 アストランティア・ローマ
 スイトピー・ボルドー
 ゴマアナクロー
 ダバリアファン
 オレガノ・ケントビューティ
 レモンリーフ

今回は、ゴマアナクローと言う毛のようなモヤモヤっとしたグリーンがポイント

あとオレガノ・ケントビューティも好きなので、これは園芸店でポット苗を買ってベランダで楽しもうかと思っています




バレンタインレッスンは、ブリザーブトで

風邪で延期した為、一人ぼっちのレッスンでした

BOX(器)が、濃いブラウンだったので、こんな色味で

アレンジ

バレンタインアレンジだけれど、それ以外でも飾っていてもいいかなぁ・・・と

一応、旦那様に、小さなチョコと一緒に贈りましたとさ

たまにはアレンジの写真でも~

ここのところ、ずっとアレンジの写真アップしていないのですが、ちゃんとレッスンに通っています

今は、過去に戻って基本スタイルの復習

花材を選んで30分で一つのスタイル

合計二つのスタイルを1回で仕上げて持ち帰ります

・・・・なので、レッスンが終わると我が家はお花がいっぱい

30分で一つのスタイルというのが、まだ修行の身である私には、結構難しいです

秋にはテストがあるので、自分でも復習しなくては・・・


今回は、Sシェィプとオーバルというスタイルです

Sシェイプから・・・

アレンジ

アレンジ1

アレンジ2

花材
 ユリ・マレロ
 トルコギキョウ・プリティホワイト
 トルコギキョウ・ファルダチェリー
 カラー・ピンクハーツ
 ナデシコ・ソネットブレナ
 sp菊・パルムグリーン
 キキョーラン
 レモンリーフ


オーバル

アレンジ3

アレンジ4

アレンジ5

花材
 ガーベラ・ミノー
 バラ・フェリニ
 アストランティァ・ミリオンスター
 ニゲラの実
 ワレモコウ
 紅葉ピペリカム
 スモークグラス


Sシェィプ・・・時間が足りなくなりました・・・難しい~ 

アレンジ

今日は、既に昨日は・・・と、なりました

月2回のアレンジレッスン

お題はディスプレイ

お店のショウウィンドウや店内のステージに商品と一緒に飾るお花を生けるのです

・・・ですので、どんな商品と合わせるか・・・そこを考えてから、それに必要なものを今日までに揃えました

何にしようかな・・・、と

ずっと仕事したりブログしたり家事したりしながら、2週間くらいずっと頭の中で考えていたような気がします 

一番好きで身近に感じられるものは、何かな・・・と考えて

アロマや石鹸を取り扱うお店に飾るイメージに決めました

花器は、教室で白い高さのあるエンジェルの器と小さな器を借りました

光沢のある淡いクリームベージュの布は自分で用意して・・・

ナチュラルなイメージで・・・

そしてこんな感じに・・・

アレンジ1
チューリップが一輪写真からはみ出してしまってますね


当初、自分で用意した石鹸やキャンドル

ディスプレイには、全部使うとお花が生きない・・・と、言うことでした

アレンジ


もちろん花材は、このアロマな感じに合わせて、自分で選んでいます


花材
 トルコギキョー・セレブプリンセス
 チューリップ・ホワイトリバースター
 バラ・アメジスト
 マーガレット
 ナデシコ・サクラコマチ
 スイトピー・スザンナ
 ニゲラ・ローズシェード
 ギリア
 エンドウ
 イタリアンルスカス
 ミスカンサス



デジカメを忘れて携帯で撮影してピンボケしているのが残念


2週間後、もう一度ディスプレイをやるので、また頭を悩ませます


プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


