Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良い子のファイン・フィン・ブラウ

先日、肥料やりと消毒した日に気付いたことです

ファインフィンブラウ・・・

昨年手入れ不足のせいで、カミキリ虫に喰われ、瀕死の状態だった樹からサッカーが3本も出ていました

(サッカー・・・地下茎から伸びるひこばえで、株元から離れたところにから生えてくる新芽のことです
根が鉢の端から出てくることもあり、親株から少し離れた場所に伸び出してきます)

本体は、よく観察すると完全に養分奪われ枯れている様子でした

一番丈夫そうなサッカーをその場に残し、小さなサッカーは元からあった枯れた株ごと掘り起こして鉢上げしました

枯れた株元にカミキリの幼虫も1匹いましたね・・・冬眠でしょうか・・・(ゴミ袋へサヨウナラ)

過去にサッカーが出ていたこともないし、この薔薇がよっぽと子孫を残したかったからか、とても頑張ってくれたのだと思います・・・感動しました

今はヒョロヒョロだけれど、愛情込めて育ててみましょうね


葉っぱは綺麗

ファィン・フィン・ブラウ1

元気に根付いたら、こちらはお友達のところへ嫁入り

ファイン・フィン・ブラウ


元気に育てば、こんな薔薇が咲きます (過去記事より)

ファイン フィン ブラウ

ファイン フィン ブラウ1

ファイルフィンブラウ2




ファイン・フィン・ブラウ

今晩は大雨の予報でしょうか
どれ位降るのかな・・・

今朝、自分の声がハスキーボイスになっていてビックリ!!
風邪薬を飲んでいるせいか、喉のヒリヒリする痛みはないが、夕方になったら首の筋肉が痛い
何なんだろう・・・って、大きく口を開けてみたら扁桃腺が腫れていた
明日は用事があるけれど、空いている時間に病院に行こう
夏風邪は、早く治した方がいいよね


ファイン・フィン・ブラウも今年お初です

5/16撮影
咲き始めは濃いパープルです

ファィン・フィン・ブラウ

5/21撮影
蕾が房になって付いています

ファイン・フィン・ブラウ

5/24撮影
褪色すると、これだけ色が変わります
どちらの色も綺麗

ファイン・フィン・ブラウ1

5/27撮影

ファィン・フィン・ブロウ

オベリスクに巻き付けています
後ろの白い薔薇は、サマースノーです

庭2

ファイル フェン ブラウ (ブルーランブラー)

この薔薇、最近の雨のせいで、一番いい時のお花を撮り逃がしてしまいました
すっかり褪色してからのお花です・・・ガッカリです

ファインフィンブラウ

ファイルフィンブラウ1

ファイルフィンブラウ2


これは薔薇園で一目惚れして、何年か前の「父の日」に贈った薔薇の子供
私は、紫から褪色してグレーがかった紫に変わるところが、シックでとても好きでしたが、
パッとした赤い薔薇が好きな父には、綺麗に見えないとちょっぴり不評でした
それでも、記念になる大切な薔薇です



昨日、近くの「草笛の丘バラ園」に行ったところ、紫系のランブラーが何種類かありました
中でも「ブルーマジェンタ」と「ヴァイオレット」が目を惹きました
こういう色合いには、とても弱いようです

ブルーマジェンタ

ブルー マジェンタ


ヴァイオレット

ヴィオレット1

ファイン ヒェン ブラウ

昨日の草笛の丘バラ園は満開でしたよ
天気も暑いくらいによく、バラを満喫しました
今日は雨なので残念ですが、週末位までがピークでしょうか・・・
写真の整理が出来たら少しUPします


今日は「ファイン ヒェン ブラウ」を・・・
このバラ、前の家では日陰でしっとりといい姿を見せてくれていました
・・・が、テッポウムシに好かれ、最終的に枯れてしまいました
これは、枯れる直前に枝を挿した物です
まだ、樹高は60cm位です・・・小さい!!

20070525080342.jpg

20070525080418.jpg

咲き進むとグレイをおびて・・・
20070525080503.jpg

太陽を浴びて・・・
20070525080618.jpg

20070525080654.jpg

棘が少なく多花性で、日陰の花も素敵です

ファイン ヒェン ブラウ

昨日、雨後の対策として壁露と木酢液を散布したのに、夜のうちに少し雨が降ったみたい・・・ガックリ!!
何としても今年一回目の花を見るまでは、綺麗な状態にしておきたいものね
今まで使ってなかったけれど、緑豊も使ってみたい

「ファイン フィン ブラウ」・・・この薔薇をアルバで見た時は、多花性とつるの長さにびっくりしました
その時の写真をUP出来ないのが残念ですが、小さい花が房のように咲き木のポールに巻きつかせてあったのですが、ポール全体が花でいっぱいでした・・・圧巻
この薔薇の特徴として、咲き進むにつれて赤紫色からグレーがかってきます・・・その散り際の落ち着いた色も私は好きです
そしてもう一つ、日陰でも丈夫で美しい花を咲かせてくれます

[ファイン ヒェン ブラウ OR R 5M 半八重咲き 微香 一季咲き]
別名・・・ブルーランブラー(この方が呼びやすいけど・・・)

現在・・・テッポウ虫にやられたので、これは挿し木したものです
20070406072447.jpg


去年
20070406072705.jpg


おまけ
昨日の種まき
20070406073026.jpg

アストランチャ・マキシマ
エキナセア・パープレアアルバ
デルフィニューム タッシエンネス・スカイライツ
ペンステモン ハットウィジー・チュブラーベル ローズ
ロサ キネンシス・エンジェルウィングス
サルビア・シズラーバーガンディハロー

この6種類を蒔いてみました・・・早く芽が出ますように
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


