Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

miya's fragrance garden

今日は、旦那が仕事仲間と旅に出ているので、ちょっぴり暇です

・・・って言うか、何か予定作っておけば良かったんですよね

友人とご飯なんてのも誘われていながらも計画性が無いもので、当日になって、あっそうだ・・・なんて思うんです

でも、急には無理だと思うんで、そのまま一人で過ごすってことが、最近は多いと思います

面倒くさがりってこともあると思います(笑)


今日は、マルの月命日になります

(あの日から、早いものでもう2か月です)

昨日の夕方旦那と一緒にお墓参りに向かったんですが、既に門が閉まっていました

何処からか入れないものか・・・と思ったのですが、管理されている場なので仕方ありません

今日、私一人で行ってきました

庭の薔薇と実家でもらった芍薬を持って・・・


私は、お供えする花は、基本自分で作ったものを持っていきたいです

実家の母たちがずっとそうしてきたように・・・

持っていく花も仏花にこだわらず自分の好きな花でいいと思っています


マルが生きている頃は、よく空中散歩と言いながら、庭のお花を見せていました

今も天国から、「ママ~、綺麗に咲いたね」・・・って、喜んでくれていると思います

その為にお花作り頑張っているのですから・・・



今朝、水撒きをしながら、ふと何の香り~!?・・・私がいい香りするか~!?・・・って思ったんですが

庭の薔薇が、香っていたようです

嗅いでみると、同じ匂いってないんですよね

強かったり微かだったり

甘かったり、スパイシーだったり・・・

でもほんのり風が吹くたびいい香りがします

それは2階で洗濯物を干していても香ってくるぐらい


癒されますねっ



ウィリアム・ロヴ

サマースノー

パレード

ゴールドフィンチ

プロスペリティー

ポールズヒマラヤンムスク


パレードは、クラシカルで色派手目なんですが、飾ると絵になりますよ

マルちゃんと、昨日お友達のところにも持っていきました

023.jpg

パレード1
【 2013/05/18 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(2)

蕾発見

春ですね~♡

薔薇に蕾が出来ていました

グレイパールかな
バラ

グレイスアバンディングかな
バラ1

バラ2

あおい・・だったかな
バラ3

・・・かな・・って、札を付けていないので、ちょっとはっきりしない・・・




今年はね・・・

1月の時点で、マルはもって3か月だろう・・・って言われていたので

薔薇は見せてあげられないな・・・って思って

なら、天国から綺麗に咲く庭を見せてあげたいな・・・って思って

空いている時間に短時間ですが、庭の手入れをしていました

マルにはね、いつも庭の様子をベランダから見せていたんですよ(外にはあまりでたがらない・・・恐いの・・・爆)

昨年は、枝が風になびくように剪定を長めにしていたのですが

つる薔薇は大きくなり過ぎたので、思い切って古い枝を根元から切ったり、全体的に短く剪定して誘因しました

風に揺れる感じは望めないけれど、切り詰めた分、栄養がいきわたるかも知れませんね


後程、蕾はまだ見られないけれど、葉が綺麗に開いてきたので他のバラもUPしますね


今日は、これから友人宅で苔玉作りです

では~

【 2013/04/04 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)

薔薇の蕾

ここのところ雨の日が多いです

我が家の薔薇にも、アブラムシが繁殖し始めていますが、

蕾がガク割れし始めているので、薬は撒きません

このままで、綺麗に咲いて欲しいけれど・・・どうかな・・・


・・・の前に・・・我が家の薔薇開花が例年より遅い!?

それとも、お友達ブロガーさん家の薔薇が早いの~!?

早く咲いた花が見てみたい!!



今日は、ガク割れした薔薇を集めてみました(毎度の写真で失礼)

ピエール・ドウ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー

プロスペリティ

プロスペリティ

パレード

パレード

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

ブラッシュ・ラフィート

ブラッシュ・ラフィート

グレイパール

グレイパール

名前を忘れた薔薇

バラ



あと、もう少し~
【 2011/05/11 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(2)

薔薇の蕾

早いもので4月も半ばを過ぎました

桜もあっという間に終わってしまいました


昨日、お友達ブログを覗いていたら、薔薇の蕾が沢山アップされていましたので、私も慌てて確認してみました

いつの間にか、小さな蕾が沢山出来てるではありませんか・・・感激です


興味がない人にとっては、みんな同じに見えるかも知れませんが・・・

ひとつひとつの薔薇に個性があって、それぞれ可愛いんですよね


蕾が上がってたものをズラっと紹介しますね

ウィリアム・ロヴ

ウィリアム・ロヴ

サマースノー

サマースノー

パーペチュアリーユアーズ

バーベチュアリー・ユアーズ

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

バフ・ビューティー

バフ・ビューティー

ポールズ・ヒマラヤンムスク

ポールズヒマラヤン・ムスク

プロスペリティ

プロスペリティ

名前を度忘れしたものや不明の薔薇

バラ

バラ1

ざっとこんな感じです

殆どがつるなので咲いたらどんなんになるかな・・・と、ワクワクしています
【 2011/04/20 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)

Rose Catalogue

今年もコマツガーデンのローズカタログが手元に届いた

カタログ1

カタログ

今年の表紙はボタニックアート・・・このまま額縁に入れて飾ってもいいわね
絵でこれだけ表現出来るって素晴らしい
私も画才がほしい

カタログ2

仰るとおり、薔薇の楽しみをみんなに知ってほしいです
知れば知るほど奥が深いけれど・・・
薔薇って、思うほど難しくはないですよ
私みたいにのんびりゆったりでも咲いてくれるから・・・


そして今回一番お気に入りの薔薇がこちら

ベラ ドンナ



薔薇のカタログを開いて、うっとり

ひとつひとつの個性が輝いていて、どれにしようか迷う楽しみ

カタログを眺めながらゆっくりと流れる時間が好き
【 2010/07/10 】 薔薇リスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


