Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンジャルダン エ マメゾン

久しぶりの薔薇です

本当に何年も状態が良くなかったから・・・

これ、以前の家でアーチ仕立てにして育てていたのですが、

旦那の剪定の失敗と移動にも難しく、新たに挿し木苗で育てた薔薇なんですね

毎年蕾は持つのに、朝起きてみると虫に食べられて蕾なくなっていて・・・

やっと開花にこぎ着けたとしても、何となくいじけた花しか咲かなかった

本来は、強健種だと思うんです・・・アーチ仕立ての時、そう感じたから・・・

今年は、思い切って、大きく剪定しなおして、植え替えもして、肥料も幾分大目に与えてみました

消毒もこの薔薇だけ丁寧に・・・

そしたら、綺麗に開花しましたね

来年は、地に下ろしてみようかな・・・

バラ

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

バラ6

やっぱり蕾は虫に喰われていてシミも少し見えるなぁ・・

最高に日当たり良い場所で育ててみるかな・・・


バックのソテツの葉が悲しい状態に・・・切らなきゃね


モンジャルダン・エ・マメゾン

今日は晴れているけれど、風が強いみたい
家の中にいても、外でゴーゴーと風がうなっている
写真を撮るにもお花が揺れて揺れて・・・何度も撮り直し・・・汗

久しぶりに今日は、家の中の片づけをしようと思う
いらない物は捨てて、スッキリさせたい
このいらないものの分別が、かなり難しい
半年、1年開かない本でもなかなか捨てられない
指折り数える位前の 入らなくなった洋服もなかなか捨てられない(派手だし絶対着れないのに・・・)
だから、今日は心を鬼にして捨てます、捨てまくります


今朝、ひ弱になっている「モンジャルダン・エ・マメゾン」の花が開いた
先日UPした蕾も綺麗じゃなかったけれど、花弁がしみだらけに・・・可哀相
このしみがなかったら色といいコロンとした咲き方といい、写真では解らないけれど薔薇らしいいい香りがして良い感じなのにな!!

20070621090929.jpg

20070621091327.jpg

20070621091402.jpg





モンジャルダン・エ・マメゾン

今日も快晴
朝から、本格的梅雨前にと思って洗濯3回に布団干しと・・・それから掃除と頑張りました・・・汗かいた~

今日は「父の日」・・・義父にプレゼントしましたよ
火曜あたりに実家の父にも・・・ネ


今日は、今年はお花もう咲かないんじゃないかな!?と思っていた薔薇「モンジャルダン・エ・マメゾン」をUPします
前の家で、テッポウムシと蟻にやられ、挿し木でここに持ってきた薔薇です
春先には、元気な苗だったのに段々元気がなくなり葉っぱも黒点病になり、もう駄目かなと諦め気分でした
そんな苗に一輪だけ蕾が付きました
とても写真に撮るような綺麗な姿ではないけれど、やっぱり可愛いばらだからここにUPします
(写真に写っている葉は綺麗だけど、この下の葉っぱは全て黒点病の為、取り払っています)

20070617220017.jpg

20070617220046.jpg

20070617220129.jpg




モンジャルダン エ マメゾン

今日も昨日に引き続き、夕方から雨が降るらしい、気温も11℃と低め
あんまり雨が続くと薔薇への影響が心配

出勤前にこんなことしているけど、我家は5時起きなので、既に旦那の駅までの送りとお弁当作り、洗濯、ごみ捨て、モップかけ位までは済ませてます
結構、Blog見たり、書いたりって、エネルギーになってるんです
これも見てもらいたいあれも・・・なんてね

この薔薇は前の家ではアーチに誘引していたけれど、最終的にはテッポウ虫と蟻に株を食い荒らされ、処分を・・・元気な枝を挿し木したものです
お花は見た感じ、ティッシュをクチュクチュッと丸めた感じですね

[モンジャルダン エ マメゾン つるばら 2.5M ロゼット咲き 返り咲き]

現在
20070404082228.jpg

去年
20070404082047.jpg

咲き進むと
20070404082133.jpg


おまけ
こんな風に折れてしまったラナンキュラスの蕾も捨てられません
器はウィスキーのキャップです・・・小さいよう~
20070404082613.jpg

プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


