Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初蕾

今日は、久しぶりのお友達に会うので、朝旦那を駅まで送った後直ぐにウォーキングに出ました
夕べから冷え込んだので、歩き始めはちょっと寒かったけれど、徐々に身体が温まってきました
来週月曜に面接があるので、仕事が決まったら、早朝のウォーキングに切り替えようかと思います
せっかく、血圧も下がって来たのでウォーキング続けていきたいです


ウォーキングから帰って庭を一回り
薔薇の葉っぱはどれも元気が良くて、モジャモジャです
そんな中に1つだけ発見しました

ゴールドバニーに蕾が・・・

ゴールドバニー1

かなりの古木ですが、それでも毎年咲いてくれるのは、嬉しいですね
大切にしないといけないです



ゴールドバニー

この秋も咲き出しました「ゴールドバニー」
もう購入してから12年になるのかな
老木ながら、蕾も沢山つけています
お花はちょっとコロンとした蕾になっています
春の凛とした強い印象のお花ではないですね
ソフトな感じです

ゴールドバニー

ゴールドバニー1


ヒメツルソバとアジュガが異常に繁殖しています
これ、単純に喜べない
ヒメツルソバ・・・
たったの一株からのこぼれ種で庭の彼方此方に這える・・・雑草のような勢い
これでは、弱いお花は負けてしまいます
アジュガ・・・
前の家から一鉢持ってきたアジュガも1株ずつ株分けしてところどころに植えてみたけれど
一株から直径50cm位の株に成長・・・咲いたら綺麗だけど、何箇所もいらないよね

グランドカバーは案外厄介だ・・・

ヒメツルソバとアジュガ



これって、人面蜘蛛!?
いつも小さな黄緑色のヤツを薔薇の木で見掛けるけれど
ベランダで見かけたコイツは、足と胴が茶色い

人面蜘蛛

人面蜘蛛2

ただの模様と言われれば、ただの模様でございます


最近の庭

今日は、十五夜ですね
実家にいた頃は、毎年ススキとおだんご、それから旬の食べ物の栗やお芋を用意して、お月見をしていました
今はススキを飾ることもせず、月を見ずに過ごしてしまうこともしばしば・・・
今年は、飾ってみましょうか~
ん!? 今日はお月様見れるのかしら・・・


あまり変わり映えのしない庭ですが・・・
チラホラと薔薇を咲かせています

ゴールドバニー
10年もの・・・元気に咲いています

ゴールドバニー1

ゴールドバニー


パレード
この場所は、この薔薇のおかげで一際明るいです

パレード1

パレード


アンドレア
色のグラデーションが綺麗に出ています

アンドレア

アンドレア1


秋明菊
秋の花ですねぇ
蕾が沢山付いていて、楽しみです

シュウメイギク

シュウメイギク2

シュウメイギク1


今朝のBSの「素敵にガーデニングライフ」は、梶みゆきさんのお庭でした
途中から観たのですが、8月の薔薇や下草の手入れ、気に入ったお花の種の採取、ベジタブルガーデンのこと等など・・・
素敵なお庭にうっとりでした
こういう番組を見た後は、庭仕事がしたくなります
でも、今雨が降り出しました


ゴールドバニー

今日は快晴です
睡魔は未だに消えず、今朝はゆっくりと9時近くまで寝てしまいました
この時間まで寝てしまうと1日のスケジュールが狂ってきます
朝食をさっさと済ませ、布団を干し、洗濯、掃除と次々片づけます
でも、こんな時に限って洗濯物の中にティシュペーパーが・・・
もう一度濯ぎ直して・・・洗濯を干し終えたのが11時過ぎ

やっと自由な時間に・・・
今日は久しぶりに庭の手入れをしました
液肥をあげたり、花柄を取り除いたり、虫のチェックをしたり、大忙しです
ビオラは咲いているものの、薔薇も蕾のままほとんど開かず淋しい庭です

今、咲いているお花を少しだけ今日はUPしてみます

ゴールドバニー

ゴールドバニー

ゴールドバニー3


ホワイト・マザーズディ

マザーズディ


ピンクコアラ・・・とっても可愛くてお気に入りです

コアラ1


ゴールドバニー

今朝は、物凄い冷え込みです
朝、旦那を送り出す時間はもちろん真っ暗なのですが、霜が降りて庭のビオラがキラキラと光っています
側によるとシャキシャキに凍っているのがわかります
日中は、過ごしやすい温度になり、お洗濯日和とか・・・
今日は、やっと布団を干せそうです


庭の薔薇は、蕾が固くなかなか開こうとしません

そんな中で、ゴールドバニーがやっと咲き始めました
先日の雨の日にカットして部屋に飾っています

20071206072338.jpg

20071206072407.jpg


今日

20071206072504.jpg

20071206072523.jpg

20071206072736.jpg




プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


