Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズ・・・何とか花芽がついてました

こちらは、鉢植え分ですが・・・

クリスマスローズ


庭を歩けば、10株ほどあるのですが、状態があまり良くないです

庭の土がね、コニファーと薔薇の根っこでカチカチになってて、どの植物も元気ない感じ

クリスマスローズ、花が終わったら、何とかしよう

・・・ってか、庭の土、何とかしよう・・・

・・・とは、言っても、鍬で掘ったら、球根(チューリップとか、ダリヤとか・・・)傷付いちゃうよね

あぁ・・・悩みの種


・・・・・・

先日、HCに行ったら、紫のダブルのクリスマスローズ、1,980円で売ってました

すごーく迷ったけれど、その日の用事は、他のものだったので、心を鬼にして諦めました

凄くいい株だったんだよねー

でも、まずは家のクリロー何とかしなきゃだ
【 2016/02/05 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

今年のクリスマスローズ・・・相変わらず、手入れが悪い・・・汗
写真ちょっと撮る時期を過ぎた感がありますが、一応載せておきますね
時間も午後に撮ったから、イマイチですね

クリスマスローズ
このダブル撮影しにくい方を向いて咲いてた・・・
クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3

クリスマスローズ4

クリスマスローズ5

今年UP出来るのはこれくらいかな・・・
なかなか大きくするのが、難しい・・・植え替えしないとだよね☆


・・・・

火曜日に整形外科にまた行って参りました
注射か嫌だなぁ・・・って思ってたけど、やっぱり打つことに・・・
痛みを間際らわそうと、手を抓って我慢!!
その甲斐あってか、今度は少し痛みが和らいだようです
ストレッチと合せて、頑張ろう!!
【 2015/04/09 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズの種

今日は、種蒔きした苗のポットあげを少ししました

薔薇のパーゴラの下で、日陰になるところで、作業していたのですが、やはり日中は暑かったです

ちゃんと日焼けしないようにしないとダメだぁ~

仕事辞めた途端、日焼けが気になりだした・・・爆・・・しみそばかすの大敵だもんね


今年お安くゲットしたクリスマスローズ

種取りしました

・・・って言っても、そのまま放置みたいな感じなんで、気が付いた時には少しはじけ飛んでいました

種
まだちょっとしか開いてないのもまとめてカットしてきたから、種が真っ黒になっていないものも・・・
種1

種2



これですね

紫の八重咲き

増える(発芽する)といいな

クリスマスローズ2

クリスマスローズ1


【 2013/05/08 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

種が、もうすぐ袋から弾けそう・・・

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

こんなに膨らんでいるってちょっとわくわくするけど・・・

以前種取りして蒔いてみたけれど発芽率悪かったから、こぼれ種として、自然発芽を待った方がいいかな・・・

半々でやってみよう!!

・・・がぁ・・・種着け過ぎですよね・・・株が弱っちゃいそう
【 2013/04/11 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズW

我が家には、八重咲きのクリスマスローズは、白とピンクだけだったはず

アプリコットは、いつの間にか無くなってしまった

数日前、近くの野菜や惣菜やお花を売っている地域のお店に寄った時、980円でこちらを発見

八重咲きでこのお値段は、お安いのではないでしょうか

ちょっとひょろっとしてますが、まだ蕾もあるし楽しめそう

色もうつむき加減もいいわ~♡

クリスマスローズ

クリスマスローズ1

クリスマスローズ2

クリスマスローズ3


鉢植えで育てるか、地植えにするか悩む~




昨日、庭仕事をして

夜になったら人指し指の付け根に薔薇の棘が刺さっていること発見

旦那が寝てしまっているので、自分で刺抜きしなくっちゃ~・・・って

延々、刺抜きに30分以上かかりましたとさ・・・

老眼って不便~
【 2013/03/10 】 クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


