Happy Garden

大好きなガーデニングについて少しばかり日記のように綴ってみようと思います


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴールド・フィンチ

6月になっちゃいましたね
早いものです
我が家の薔薇も一季咲きのものは、殆ど終わって花柄を切り落としました
雑にカットしてあるので、この後、もう一度芽を見直しながら剪定して、お礼肥えして、一度は消毒しておきたいかな・・・
ま、それ位の手入れしか、毎年してないけど、良く咲いてくれる
特に今年の花数って言ったら、みごとだったよね

まだまだ撮影してUPしていない画像もあって、
先日の草笛のスマホの画像もそのままなんだけど・・・汗

今日は、今年のゴールド・フィンチを載せてみます
5/17撮影です

ゴールド・フィンチ

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

あら~、ちょっとピントが合ってないかな・・・
カメラの調子もあるだろうけど・・・(2回も落っことしている・・・汗)

黄金色とプリムローズ(淡い黄色)の混色
咲き始めの黄金色と葯がとても魅力的で、香り良くて大好きです
いろが褪色していきますが、今年ここぞって時に雨も降って、天気が良過ぎる日も多くかったりで、あっという間に褪色して咲き終わりました
褪色する頃には、花が一回り大きくなって花弁も薄いので、ひらひらひらひらと散ってお掃除も大変です

蕾も色濃くて可愛いですね♡

あーーー、可愛い好きな薔薇だったけど、ありんこにやられて、枯れこんでいる太い枝があるんですよ
もう古木でもあるから、ダメになっちゃうかな・・・




・・・・・

前記事・・・まだ自分の中で解消していないけれど
それでも記録したことで、ひと区切りですかね・・・
忙しいから、そればかりに時間潰すのも、時間がもったいない・・・と、思いました
色々考えてみても・・・心の貧しい人の発言だとバッサリですよ

・・・・・

昨日は、血圧の通院で、検査の日でした
血圧は安定していものの、他の数値が横ばいだったため
医師からお叱りを受けました

これもね・・・なんで叱られるんだか!???
前患者二人が長かったので、そこで何かあったか!???
八つ当たりみたいでした
話しているうちに、医師の顔を拝見したところ紅潮してました
私、殆ど話すこともなく、お話を聞いていたので、叱られるまでのこともないと思うんですが
聞きたいことも止めて5~6分で終了しました
男のヒステリーですね
たまにこの先生あるんです
ちょっと今日攻撃的!?・・・ってな感じの日
先生も人ですから、仕方ないですが
あまりこんなことが続くようなら、病院変えてもいいかな!?・・・って、思います
治すために通院しているのに、気分が悪いじゃないですか・・
担当医振り分けられるけれど、こちらにも選ぶ権利がありますもの

うちの母の担当医、毎回付添うけれど、こんな態度なことは一度もありませんよ

そんなわけで、ここのところ、イヤ~なことが続きましたが
そんなことに負けている場合じゃないでしょ
よーーくよーーーく考えて、自分が悪くなければ、それで解決ですよ
前へ前へ進め♡



* 男のヒステリー・・・って
若いOL時代にもありました
他所の上司に電話を受けるなり、鬼のように怒鳴られたこと・・・二人
後で我が課の上司が、その上司から謝罪の言葉があったと
その日その時の仕事上のトラブルで、八つ当たりしたのだと・・・
謝っても遅いし
直接謝って来い・・・って思ったよ

女はヒステリーがあるものだと勝手に思っているけど
男のヒステリー・・・カッコ悪いよ・・・もっと大らかに!!

あー、ゴールド・フィンチと関係なくてすみませぬ

ゴールド・フィンチ

満開のゴール・ドフィンチ (5/18撮影)

フルーティな香りがします

ゴールド・フィンチ6

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ


今年は、花付きがとてもよく、花が多い分とてもよく香りました

通りすがりの方たちにも人気の薔薇でした

一季咲きなので、そろそろ終わりです

ゴールドのしべが可愛いよね~♡

ゴールド・フィンチ

こちらも満開で、かなり花弁散ってます

今年が過去最高の花付き

そしていい香り~

うち、窓を開けていると、2階でも薔薇の香がいっぱい

寝室とキッチンは端と端なんだけれど、違う薔薇の香りなんですよ

今日は風が適度にあるから、ほのかに1日香ってます

幸せなひと時ですね

ゴールドフィンチ1

ゴールドフィンチ3

ゴールドフィンチ4

ゴールドフィンチ2

ゴールドフィンチ

花色が褪色するのがいいですね

ゴールド・フィンチ

毎日暑いですね

バラも一通り咲き終わって庭のメンテナンスしなくてはいけないのに、諸事情で仕事が進みません

庭にパッとしたお花もなく、写真も撮影する気にならないの

明日は天気悪そうだけど、花苗でも買ってこようかな・・・

綺麗にしてないと、だらしないようで、テンション下がりますよね

せめて、ポスト下のメインの鉢植えくらい植え替えしなくちゃ・・・



…ってなわけで、写真最近撮ってないんで、今年まだUPしていない薔薇を紹介します


「ゴールド・フィンチ」

・・・前の家から持ってきた薔薇なので、そろそろ10年もの

今年は何故か花付きが良かったなぁ・・・

5/29に撮影したものだと思いますが、褪色しても美しい薔薇なので沢山UPしてみますね

ゴールド・フィンチ1

ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ5

ゴールド・フィンチ6

ゴールド・フィンチ7

ゴールド・フィンチ8

ゴールド・フィンチ

ゴールド・フィンチ

今日も快晴
気持ちいい・・・と言うより、暑かったぁ
ちょっと庭仕事したら、汗でペタペタする
お休みだと言うのに、目覚ましセットで6時前に起床
今朝は、先日花柄をカットしたプロスペリティーとポールズヒマラヤンムスクを消毒した
後はお礼肥えもあげないとね
今日は、他にやることあったのでそれは先延ばし


今日の薔薇は
一季咲きの「ゴールド・フィンチ」
ただ今、ほぼ咲き終わっています
今年は、いつもの年よりも花付き良く、元気に咲いてくれました

去年まで気付かなかったけれど、これ秋にはヒップが出来るんですね
少し花柄が残っていたらしく、秋に初めて実を確認しました

でも性分ですね
今年も、花柄が散るのを嫌い殆ど花柄カットしてしまいました

5/20撮影
蕾の時は、こんなアプリコット色
ゴールドフィンチ

ゴールドフィンチ2

5/29撮影 
朝花が開いて、午後になる頃には褪色してしまうの
光線が強過ぎる場所なのかな
アプリコットカラーで開花している時を、もう少し楽しみたい
ゴールド・フィンチ2

ゴールド・フィンチ3

ゴールド・フィンチ4

ゴールド・フィンチ5

ゴールド・フィンチ


プロフィール

miya

Author:miya
「Happy Garden」へようこそ!
射手座 B型
薔薇と猫とYUNHOが好き!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


